※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
産婦人科・小児科

保育園に登園させても大丈夫か相談したい。家で様子を見た方が良いか迷っている。

慣らし保育中です。
昨日から少し鼻が詰まってる感じがありました。
でも食欲はあるしご機嫌なので登園させました。

帰ってから鼻水が垂れだしてきたので小児科でお薬もらってきました。
保育園に登園させても平気か聞いたら熱がなければOKとのことでした。

鼻がつまり寝苦しいのか夜中何度も起きてベットでは寝られないようだったので1晩ほぼ抱っこで寝てました。抱っこだと比較的寝てくれました。

食欲はありますが鼻が詰まって飲みずらそうです。
凄い鼻水が出てるとゆうよりネバネバのがたまって
鼻が詰まってる感じです。
さっきくしゃみと共に大きな塊が出てきました。

この場合登園せず家で様子を見た方がいいでしょうか?
保育園には看護師さんもいらっしゃるのでこのくらいならあずけても大丈夫なのでしょうか?

この前リモート参観をしたとき鼻水垂れてる子が何人かいたのでこのくらいでお休みするのは大袈裟なのかなとか思いまして、、皆さんならどうされますか?

コメント

2児のママ

仕事始めてますかね??まだですかね?

まだなら休んで様子見ときます😌
仕事始まってるなら、鼻水で休んでたら仕事めっちゃ休まないと行けなくなるので預けます😌 連絡帳にあまり寝れてないかもしれません と書いときます💦

• かえで

かえで

慣らし保育中なのでまだ始めてないです。
    おっしゃる通りだと思うので今日は家で様子見て見ます(><)

回答ありがとうございました!

• 4月22日
  • 2児のママ

2児のママ

吸引器があるなら、鼻水吸ってあげてくださいね!!😌

• 4月22日
  • かえで

かえで

ありがとうございます!
    口で吸うタイプがあるので頑張ってみます!

• 4月22日
まー( ゚∀゚)ー*

園によって、なにか通達ないですか?
うちは緊急事態やコロナの影響かもわかりませんが、風邪でもやすまないとなので、今日から休ませます😭💦4月から仕事はじめたところなんですが💦

• かえで

かえで

健常児以外は預かれないと説明はあったのですがリモート参観のときハナタレさんがチラホラいたので基準が分からなくて💦
    慣らし保育中で仕事始めてないので
    お休みして様子を見てみます!

• 4月22日
funkyT

鼻水なら年中垂らしてても当たり前ってくらい珍しい事じゃないです。

ただ、鼻水が溜まると涙が流れにくくなり感染して結膜炎とかなったり、耳の方に症状が出たりしやすいので、出来るだけ吸ってあげてください。

とお医者さんに言われました。

私だったら預けますが、確実に風邪気味ではあるので、スケジュールに余裕があるなら、登園させずにお家でゆっくり一緒に過ごすと思います。

• かえで

かえで

そうなんですね!
    お医者さんからも赤ちゃんは鼻
    が弱いからよく鼻が詰まったり垂れたりしやすいって聞いてたのですが周りにそうゆう子いなかったのでどうなんだろうと思ってました!

それは怖いですね(><)
    口で吸うタイプの鼻吸い器はあるんですがネバネバすぎるのかわたしが下手なのか微妙に残ってる感じがあるんですよね、、
    様子見て耳鼻科で吸ってもらってきます(´TωT`)

今回は休んで様子見たいと思います。

• 4月22日