※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
お仕事

パートで働いて産休だけもらえるか、産休明けから求職期間3ヶ月もらえるか知りたいです。

これからパートで働こうと思っています。最近妊娠が分かり、パートで働いて産休は貰いたいと思っています。入社後1年未満で出産になるため育休が貰えないとして、産休だけもらうことは可能なのでしょうか?
また、産休明けからも上の子は保育園に預けたいので産休明けからは求職期間3ヶ月もらうことできるのでしょうか?

どちらかだけでもわかる方でも構いません、体験などお聞かせください。

コメント

べべ

その職場を辞める前提だと産休はもらえない気がします😢

そうなったとしても産前産後枠で保育園に入ることは可能だと思います!

• kn

kn

辞めたくはないのですがすぐ働けるわけでもないですし…😭

保育園に確認したら基本的には会社の産休、育休を利用してる人じゃないと産前産後枠は利用できないと言われました😭

• 4月22日
  • べべ

べべ

会社次第なところではありますね…妊婦さんを雇ってくれて尚且つ産休取得させてくれるところ手当は出なくとも育休扱いしてくれる職場が見つかればいけそうな気がします…

地域によって違うんですね🥲
    その場合だと現実的に厳しいかな…と思ってしまいました🥲

• 4月22日
  • kn

kn

手当が欲しいわけではないので育休はもらえなくてもいいのですが、育休扱いってことは手当はでないけど在籍してる感じですかね?それは保育園預けれるもんなんでしょうか?

正直な1番の悩みは上の子の保育園の退園です😭

• 4月22日
  • べべ

べべ

知り合いにしてる人がいたと思います🤔
    その人は上に子供がいなかったのでわからないですが、育休扱いで今後復帰予定があるなら継続は可能だと思います!

ただそこまでしてくれる会社はなかなかないかな…という印象です😭

• 4月22日
  • kn

kn

そうですよね…1年も働いてないパートにそこまでするメリットもないですしね😭
    ありがとうございました。
    他の方法考えて見ます!

• 4月22日