※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近3歳の子どもに怒りっぽくなり、イヤイヤ期でストレス。保育園の先生も心配。どう対処すればいいか悩んでいます。

3歳の子どもに怒ってしまいます。
仕事での疲れもあって最近自分に余裕がありません。
イヤイヤ期?なんでも反対のことを言われ、呼びかけても聞こえてるのにすぐ返事しない。
こだわりがあってその通りになるまでひたすらグズグズ…

怒ったって仕方ないしむしろダメなことはわかっていて…
保育園の先生にも、順番を守ったり、皆んなでの過ごし方をもっと経験させてあげてくださいと言われたりして、もしかしてうちの子は何かあるのかな?と思ったり、でも周りの普通がわからないから、きょうだいもいないしコロナで休みは外出もしないし、そう言われてもただ辛い。
ただただ疲れて、そこにグズグズされると、はじめは寄り添ってポジティブにきいてあげられても、そんなすぐにグズグズおさまるわけもなくずーっとグズグズ…
怒りが抑えられなくなりそうになります。
どう対処するのが正しいのかわかりません…

コメント

もし、はるみさんが1人で育児をされているのでしたら、手伝ってくれる方が近くにいるといいかなぁと思うのですがどおでしょう?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。両親は県内ですがコロナで頼れず、夫は土日は見てもらえますが平日はひとりで見ています…ストレスたまるのが平日なので、コロナのせいで友達にも会えなくて吐き出せずママリに書き込みました😢お返事ありがとうございます!

• 4月22日
なっち

ほんとにお疲れ様です。
元保育士していましたが
順番守ったり、皆での過ごし方を経験って
保育園で十分じゃないかな?と思うんですが、、
もお少し先生も寄り添ってほしいですよね💦
うちの娘も反抗期?イヤイヤ期?3歳前から今も続いてて
今では口答えがすごいので更にこっちも
ヒートアップしそうになります😱
穏やかなときはやさしく声掛けしたりできますが
そんな日ばっかりじゃないし
あ、キレてしまうと思ったらテレビみたり
娘のことから1度離れたりしてます💦
比較的抱っこしようか?とかで娘は収まってくれたりする事が多い気がします💦
ほんとにこどもそれぞれ違うし子育てって難しいですよね😭😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ほんとに難しくて…悩んでるところにさらに先生から追い討ちかけられてる気持ちで😢でも普段とても保育園にはお世話になっているので感謝してるのですが…集団の過ごし方は保育園で十分なのですかね💦そう言っていただけると楽になります😢
    できるだけ子どもに当たらないように、私も怒りがたまったら離れてみるようにしてみます!毎日怒ってしまって自己嫌悪です。。

• 4月22日