※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて悩んでいます。野菜の量や裏ごし方法、ブレンダーの必要性などが気になります。皆さんはどのように決めていたのでしょうか。

離乳食始めて今日で4日目です。初日からお粥小さじ1、ほうじ茶小さじ1を食べさせていましたが、3日目でやっと小さじ1完食してくれました。
今から野菜等食べさせていかないといけないと思うのですが皆さんメニューはどのように決めてましたか?
量や1回食に対しての品目とかどんな感じでしていけばいいのか頭を悩ませています😩
フリージングしてた方がいいのかなと思うのですがどれくらいの量しておけばいいのかもわからず😫
それから、ブレンダーでしようとはおもっているんですけど、葉物とかスジがあったりすると裏ごしした方がいいと書いてあるのを見ました。皆さんやってますか?
ブレンダーあれば裏ごしとかの離乳食セットいらないのかな?と思ってたんですがやはりあった方がいいんですかね?

コメント

き

私、離乳食セットもってません。
ブレンダーと100均ちゃこしで乗り切りました😅
初めの方の野菜は
甘みのある根菜系からはじめました!
人参、かぼちゃ、さつまいも、大根
など…
小さじレベルの時は必要量だけ茹でて
ちゃこしでこしてました!
(余った野菜は大人の晩ご飯へ☺️)
1ヶ月くらいたって
1回につき製氷皿1個分(大さじ1.2程度?)
食べれるようになってから
小分け冷凍し始めました!

ある程度量作るならブレンダーが早くて簡単なんですけど
最初の方はなんせ少ない量なんで
ちゃこしで頑張ってました😅

  • マリモ

    マリモ

    確かに最初はホント量食べないですもんね😣
    離乳食セットあった方がいいって言われたんですけどブレンダーあるんで茶こしでいいんですかね😋
    野菜もそこら辺からやってみたいと思います😘
    ありがとうございました😊

    • 4月22日
ママリ

私も離乳食のメニューなど
どうしていけばいいのか分からず、離乳食献立などで検索すると献立の例が出てくるのでそれを見本にしながら最初はやってました!😊

ですがうちはあまり離乳食
進まなくていまは野菜をお粥に混ぜ込んだりしてだいたい
1品で済ませてます😅💦

お子さんの食べる量にもよりますが、
うちは野菜などはだいたい
3、4種類をペーストにして
小さじ1ずつ分けてフリージングしています♪

にんじんやじゃがいもは
半分で小さじ6くらい作れて
それを3.4種類つくれば
1週間くらい使えます☺️🍀

おかゆは大さじ1ずつにしたり
量はお子さんの様子で決めて
いけば良いと思います☺️✨

私はブレンダーは購入せず
離乳食セットで作っているのですが、、

葉物は正直裏ごしがすごく
大変で量もそんなにとれないです😭💦

ブレンダーがあれば
離乳食セットはあまり必要ないのかと思います😊

  • マリモ

    マリモ

    分かんない事だらけですよね😭
    何をどぉ食べさせたらいいか😫
    混ぜ込んで食べさせるのいいですね!参考にさせてもらおうと思います😋
    ありがとうございました😊

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

メニューはたまひよの付録とかで1ヶ月分の献立例が載ってるのがあったので、それを図書館で見て写メしました(笑)
本買うの面倒だったので、、
あとは買い物行って旬の野菜(もちろんネットなどで初期に食べさせていいものかは確認してます)を買ってます!

初期はブレンダーは全く役立ちません、、
100均の粉ふるいをこしきを代わりに使ってます。
わたしはすり鉢でする→粉ふるいでこす、が1番楽でした

初日からフリージングしてます。
小さじ1を基本でフリージングしておき、量が増えたらそれを2個あっためる、とかにして調整しています。

にんじん、かぼちゃ、ほうれん草から始めましたが、ほうれん草は本当にめんどくさいくて、少量です(苦笑)
楽ちんなかぼちゃやにんじんが増えつつあります(笑)
野菜はじめて2週間後くらいからは2種類の野菜を出してます。
一応、緑黄色野菜とそうではない野菜(にんじんとかぶ、とか)の組み合わせにしてます!

新しい食材は1日1つにして、2日続けてます。
なので2日に1回新しい食材試してますよ。(土日は試さないので週に3種類)

  • マリモ

    マリモ

    詳しいコメントありがとうございます😊
    本買うの面倒ですよね!笑
    私も本買ってません!買おうとは思ったんですけどまずは種類が多過ぎて結局どれがいいのか決めれなくて🤪笑
    やはり初期は量が少ないからブレンダーあまり良くないんですね😱
    お粥くらいですかね?😵
    ほうれん草スジがあって面倒臭いぽかったのでBFのお湯注いだらできるやつにしようかとか思ってました😂
    献立参考にさせて頂きます😄ありがとうございます😊

    • 4月22日