※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが卵を食べた後に顔に湿疹が出た。これまで卵を食べても問題がなかったが、今日初めての症状。受診したら卵アレルギーではない可能性があり、卵を続けて食べても良いとのこと。卵アレルギーかどうか知りたい。

卵アレルギー疑惑について

生後9ヶ月です。今朝ゆで卵を半分食べました。昼にピジョンのパンケーキミックス(卵含む)を食べました。昼食後、顔の左半分に湿疹が出てきて赤くなりました。生後6ヶ月で黄身を始めて白身はこれまで2ヶ月くらい食べてきました。卵ボーロや市販のベビーフード卵含むもけっこう食べてきましたが何もおこりませんでした。異変を感じたのは今日が初めてです。このようなケースでも卵アレルギーだったりしますか? すぐに受診したら、卵アレルギーではない、接触性の皮膚炎だ、何かに触れたのではないか?とのことでした。卵も食べ続けて良いとのことです。

卵アレルギーに詳しい方教えてください。

コメント

きなこ⭐︎

娘が卵アレルギーです
アレルギーは、その日の体調によって出る時もありますし、火の通り具合でも出ることあります。一度の症状では判断できないです。
なんとも言えないですが、顔の半分しか出ていないのであれば受診先の医師が言うように接触生のものの可能性のほうが高いかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

今更ですが白身の進め方が悪かったのかと反省してます。
    生後6ヶ月で黄身をやって生後7ヶ月で白身の入りました。2人目の子どもというのもあって油断していて、けっこう短期間のうちに量を増やしてしまいました。毎日少しずつではなくとびとびで急激に増やしていたかもしれません。このような増やし方でアレルギーにしてしまうことはありますか?

• 4月22日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

短期間のうちに量を増やしたからアレルギーにはならないですね💦
    今日アレルギーが出た時間から24時間前までのトータル食べた量が初めての量で出たならアレルギーの可能性はありえると思います。が、症状は顔半分だけですよね?食物アレルギーの場合、顔半分だけに出るというのは滅多にないとおもいます。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

今朝は固茹で卵半分
    昼は卵白含まれるピジョンのお米のパンケーキ

2つ食べたから卵の量が多くなってしまったということは考えられますか? これまでもゆで卵半分をお粥に入れることはありましたが、おかゆは普段から食べきれないので残すこともあります。ところが今日はお粥に入れず単体で卵を食べさせたら美味しかったらしくパクパク全部食べました。これがいけなかったでしょうか?

まだ湿疹は消えていません。小児科では接触性の皮膚炎だからロコイド塗ってあげてと言われましたが、卵アレルギーの湿疹とはステロイドで治すようなものですか?それとも自然に消えるのものでしょうか?

• 4月22日
きなこ⭐︎

もちろん茹で卵半分+パンケーキの含有量なので多くなってますよ?あとは前日の昼以降に食べた卵の量も+されます。それからどれくらいの量をアレルギーチェッククリアしてるのかです。
食べさせ方とアレルギー出現は=ではないので関係ないです。

食物アレルギーでの湿疹の場合、外用薬は使用しないです。自然に消失します。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。今日は再びパンケーキを食べても大丈夫でしょうか?

• 4月22日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

本来アレルギーチェックは24時間かけて経過を見るものなので、卵アレルギーを疑っているのであれば今日は卵の摂取は控えた方がいいです

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今顔を見たら赤みは引いていました。まだ少しプツプツがありますが。
    明日だと大丈夫でしょうか?

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

パンケーキ食べさせるのは

• 4月22日