※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が一人で帰るのが不安なので、数日間は学校まで迎えに行くことに。連絡ノートには、担任に直接伝える予定だが、書くべきか悩んでいる。

今はまだ、学校と家の中間くらいまで娘を迎えに行っています。

一昨日、小1になったばかりの娘の学校で、集団下校があったのですが、最後には一人ぼっちになったらしく、そしたらすぐに男の先生が後ろから走って来てくれたらしいんです。

私は、前日に集団下校なので、明日は〇〇まで迎えに来ててもらえますかと担任に言われてたのですが、私が思ってたよりも早く帰ってきたらしく、私が迎えに行く前に、家まで帰ってきたんです。

その時、男性の声がしました。

娘に聞いたら、男の先生がついてきてくれたと言いました。

今日、担任の先生から電話があり娘ちゃんは、昨日帰ってきましたか?と聞かれて、言っていた場所にいなかったので!と言われたので、予定よりも早く帰って来て間に合いませんでした。でも、家まで男の先生がついてきてくれたみたいですよ!って言ったら、男の先生?だれ?と言われました(怖)

先生もすごく疑問に思ってました。

もし、先生ではなくて知らない男性だったら、家も知られ、娘の名前も知られて怖すぎると思い、家で、めっちゃ怖いよね!って話をしてたら、娘が不安になってしまい(申し訳ない)学校から一人で帰るのが不安になって泣いてしまいました。

今まで通り中間までは迎えに行くよ!って行ったけど、学校から一人で出るのが不安のようです。

なので、数日間は、学校まで迎えに行こうと思うのですが、この場合、連絡ノートにはなんと書いたらいいでしょうか?

門のところに教頭先生が毎朝立っててくれてるので、直接お伝えして担任の先生には伝えてもらをうかとは考えてるのですが、連絡ノートにも書いたほうがいいですよね?

コメント

もちぱく

連絡ノートに書いたほうがいいと思います💦
というか、不審者ですよね…?先生疑問に思ったなら通報までしてくれてるかな…💦怖いですね😢

娘さん何もなくてよかったです💦

あった出来事そのまま書いてちゃんとしてもらった方がいいと思います💦

naaaaaa.

それは怖い思いをされましたね。😭娘さんに何もなくてよかったです。
担任の先生とはその不審な男性のことを話されたってことですよね?でしたら『先日話した集団下校の際の教員と名乗る男性のことで子供が怖がっているのでしばらく学校まで迎えに行く』ことが分かるように書かれたら良いと思いますよ。
うまく文章にできなくてすみません💦連絡帳でなく、電話されても良いのではないでしょうか?担任の先生がこの件にどれだけ危機感を抱いておられるか分かりませんが、少なくとも、家まで送ったという人がはっきりしない時点で児童に危険が及ぶ可能性のある事案として管理職には報告すべき案件だと思いますので管理職の耳には入っているのでは?と思いますよ。
もちろん教頭先生にもお話されて、『お子さんを家まで送り届けたと言う男性教員がいないか』を今一度確認してもらったり、『もしそんな教員がいないのであれば不審者として警察に届けたいor届けてほしい』旨などをお伝えされていいと思います🥺💦💦
小学校で働いていますが、集団下校などは、一人一人の教員に担当の地区が割り当てられていますので、娘さんを家まで送った人が教員ならすぐに誰か分かるのでは、と思います😓💦