※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっかり
家族・旦那

10月に出産予定で、年末に都営住宅への引っ越し予定です。乳幼児の体温…

10月に出産予定で、年末に都営住宅への引っ越し予定です。
乳幼児の体温調節について聞かせてください!

都営住宅へ引っ越すのはいいのですが、最初はエアコンも無いので初期費用がかなりかかりますよね。
旦那とそれを話し合おうとしたら『エアコン無くてもいいじゃん!気にしすぎだ!!』と聞く耳をもってくれません。

乳幼児は体温調節が出来ないから、せめて赤ちゃんのいる部屋だけでもエアコンは欲しいのですが、これは私が心配しすぎなのでしょうか?
本当に無くてもいいのでしょうか?
ご意見聞かせてください🙇

コメント

ままり

年末なのであれば今から少し貯金をしたらどうでしょう?
私は9/23予定で9/29に県営に引越します。
お風呂とかついてないので、浴槽も給湯機もシャワーも全て実費で、エアコンは持ってるので外して付け替えてもらいますが、毎回1.5万かかります(._.)笑
今エアコン付きのお家が多いし、毎回1.5万かかるのもったいないなーって思ってます(笑)
冬ならヒーターもありますし、産まれてすぐの赤ちゃんのうちは動かないですし、産まれてからは2.3ヶ月で使わなくなると思いますので、少しずつお金を貯めておいて夏にエアコンを買うのも手かもしれません(^ ^)

• にっかり

にっかり

今から貯金したくても、もともとギリギリの生活なので貯金に回せるお金がないんです。
    手取り18万で、旦那に渡してるお小遣い四万を一万円だけ減らしたいと言うと物凄くイライラしてしまいます。
    妊娠前は私が働いてどうにか貯金してたんですが、妊娠がわかったときに辞めて、部屋の更新や病院の予約金で全部なくなってしまいました。
    都営住宅は、一応浴槽は付いているので、その分は浮くのですが、やはりヒーターだけでもあった方がいいでしょうか?

• 8月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね(>_<)
    うちは手取り16万で、旦那のお小遣いは5千円弱です笑
    あまり余裕がないので産院は手出しがない助産院に8ヶ月で転院しました(^_^;)
    1万円くらいで電気代もあまりかからない暖かくなるやつが売ってるのでそういうのがあればとりあえずは大丈夫だと思います!

• 8月31日
  • にっかり

にっかり

やはり旦那のお小遣いって本来はそのくらいですよね💦
    これから先のことを考えて、イライラされても減らせないか話して、そのお金で何か暖房器具を検討してみます。
    ありがとうございます🙇

• 8月31日
  • ままり

ままり

とりあえず食費とかも削ってこっそり貯めておきましょう!笑
    引っ越してしまえば家賃は安くなるし生活に少し余裕ができるはずです!うちは家賃が今の家の半額以下になるので、お風呂はローンで組んで少し多めに返しても生活変わらないくらいでできます!ローンさえ終わればあとは貯めるだけなので(ง •̀_•́)ง
    男はあまり分からないんだろうなーと思って、(しっかりしてる旦那さん達ごめんなさい笑)、こっちが勝手に管理しちゃいましょう!
    お互い節約頑張りましょう〜♪♪

• 8月31日
あかねこ@

冬は暖房はどうするんですか?
ストーブとか?
部屋をしっかり暖めれるならエアコンは夏までに付けたらいいかな?って思いますが…。

うちは12月生まれですが、寒い日等はよく泣きました😢
おっぱいやオムツ以外は暑い・寒いで機嫌が悪くて、今思えば寒かったのかな?と思います。

床がフローリングでエアコンだけでは冷えたので、今年は床暖房も出番かな?と思ってます。

赤ちゃんは自分で体温調節できないですからね。
エアコンなくて風邪引かして…ってなったら後悔しても遅いですし。

わたしは夜中の授乳の時付けてましたよ。
キンキンに冷えた空気の中におっぱい出すんですから😅

• にっかり

にっかり

ストーブなど暖房器具はまったくありません。旦那曰く『たくさん着させればいい!』と言われてしまいました。

やはり、暑い寒いで不快な思いもさせるでしょうし、風邪をひかせてしまったりしたらどうにもならないですよね…。
    それと授乳の時も肌を出すのは私ですもんね…。

• 8月31日
  • あかねこ@

あかねこ@

暖房器具が何もないのは赤ちゃんがかわいそうだと思いますよ😅
    生まれたての赤ちゃんって自分でまだ動けないので特に体温調節が難しいです。

寒くなる12月頃はまだ生後2ヶ月で寝返りもまだ出来ないのでほぼ寝てばっかりです。

大人でも寒い部屋で寝れないですよね😅

里帰りはしますか??
    それだったら暖かくなる春まで実家にいるとか😅

• 8月31日
  • にっかり

にっかり

私は実家が無いので里帰りはしません。
    実家があると子育ても協力してもらえたりして便利そうですよね😊

やはり可哀想ですし、大人でも寒いのはツラいですもんね。
    もう少しだけ話し合って、小さくても暖房器具を買わせてもらえないか聞いてみます😄

• 8月31日