※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくる
家族・旦那

わたしが悪いんでしょうか?もうすぐマイホームに引越しするんですが実母…

わたしが悪いんでしょうか?

もうすぐマイホームに引越しするんですが
実母に1歳半の娘を実家で見てもらい、
妹2人に退去した方の家を掃除してもらう予定でした。

しかし義母から当日引越しの手伝いをしようか?と
旦那にLINEが来て、
旦那はありがとう、助かると返信してました。

そのあとにわたしに義母も手伝ってくれるって〜
と教えてくれたのですが、
娘もいないし、掃除は妹2人も居るし、荷解きは場所の位置など把握できなくなりそうなので自分たちでしたいと思い、孫もいないし特にやることもないから来てもらっても、、、と旦那に話したら
旦那は「でもたぶん孫の顔も見たいし手伝いに来たいんだと思うよ、それに助かるって言った手前いまから断ったらわたしが断ってるみたいになるよ?」と言われ、
しかし来てもらっても孫はいないし、
実母に預けずに引越ししたら作業出来なくなるのも嫌だったのでやんわり断ってとお願いしたら、
「なんで?別に来てもらってなんか頼めばいいじゃん、手伝いたいんだよ、返信するのも俺だしどっちにも気遣ってめんどくさい」と言われ
結局断りのLINEをしたら義母から旦那に、
来なくていいってこと?もういい!って言われてしまいました。
旦那にも、「わたしが断ったから悪い」とキレられて
そんな板挟み状態でキレる旦那にも、むかつくし
義母の孫に会いたい気持ち、手伝いたい気持ちは分かるけど、私には直接言ってこないけど、そんな言い方しなくても、、、と思ってしまいました。

めんどくさいです、、、

コメント

Min.再登録

勝手にありがとう、助かる。と返信したご主人がそもそもの原因ですよね😅

それにどのような断り方をしたのか分かりませんが、それにキレる義母も大人としてちょっとどうなの?と思います...
親切の押し売りに失敗したからといってキレられてもね...߹ᯅ߹

• くるくる

くるくる

たしかにそうですよね!
    LINEが来た時点で言ってくれればまた状況が変わったかもしれないのに😔

娘は向こうで見ててくれて、妹も2人きて掃除してもらうし荷解きは自分たちでやるから大丈夫だよ、また落ち着いたら来て〜と気を遣って返信してくれたみたいなんですが、それでも義母は怒ったみたいです😭

• 4月21日
るてろ

妹さんが来るという情報を旦那さんと共有してたなら勝手に返事をした旦那さんに非があると思います。
共有してなきゃお互い様かなと。

断り方が悪かったのかもしれませんね。
断られて怒る義母も大人気ないと思います。

• くるくる

くるくる

実母に見ててもらうっていうのと、妹が来ることは知ってました。しかし娘を離して預けるってところまでは共有出来ておらず、、、
    旦那はみんなが家に来て娘のことを見てもらいながら手伝ってくれると思っていたみたいで、なら人手多い方がいいじゃんと思ったらしく、そのように返信したみたいです。

一緒にいると絶対ママ抱っこ〜となるので実家に預けることは譲れなくて、、、🥲

結構はっきりものを言うお義母さんなので旦那に対して言ってるとしても、私にまでツーツーなので旦那を通して私に言ってるようでちょっと怖いです😭😭

• 4月21日
  • るてろ

るてろ

なるほどですね。

旦那さんが一言返信前に聞いてくれたら全て丸く収まってた気がしますね。

きっと時間が解決してくれますよ!
    義母も忘れた頃にひょっこり娘さんに会いに来るかも知れませんよ。

• 4月21日
  • くるくる

くるくる

そーですね、、
    ありがとうございます!
    きっと孫にも会いたいだろうし早くマイホームも見たいと思うのでまた連絡来ると思います。
    その時は快く歓迎したいので上手くいくよう頑張ります🥲!

• 4月22日
TT

くるくるさんからしたら、義母の手を煩わせたくないのと、自分も気が楽ですもんね😞
義母からしたらマイホームも孫も見たかったんじゃないでしょうか❓
人様の旦那様に失礼ですけど、ちょっと配慮たりなかったですね~

マイホームに引っ越したあとも、いろいろ買い足したり、やることあるので、その時にお願いしたら良いと思います!
きっと頼られたい義母なんですね😂😂😂

• くるくる

くるくる

そーですね、、
    旦那にも、わたしが義母に気を遣うのが嫌だから来て欲しくないんでしょ?!と言われました😅

きっとわたしの方の親は色々頼って動いてくれているので、自分もなにかしたい!と思っているんだと思います。
    私もすぐ実家に帰っちゃうので孫に会う頻度も全然違うのでそれもちょっと嫉妬とかあるのかな?
    ありがとうございます☺️
    そうですね!頼りたい時にちょっとお願いして見ようと思います!

• 4月21日
あすまま🌼

うーーーん、めんどくさい🙃って感じですね…😅
うちも最近新居に引越しをしたんですが
義母がわたしが孫たち見とくよ!ってめちゃくちゃ張り切って直接言われたので
断るに断れなくてお願いしたんですが、
数時間して子どもたちがグズりだしたみたいで、もう限界そうだよ〜泣いてるよ〜
早く帰ってきて〜と、LINE来てました(笑)
は?って感じですが、やっぱりそうなったなーってもう絶対お願いはしないなー。って思った1日でした😅
孫を見ときたいって気持ちもあるかもしれないですが、そこは断ってもくるくるさんが悪いとは思わないです😅💦
でも予定にしていたことを旦那さんは
知ってたんですか?😖
知っててそうなったなら全く悪くないと思いますが、自分と実母、妹さんたちだけで予定立ててたとかなら、旦那さんが怒るのもわかるなーって感じですね😖

• くるくる

くるくる

ほんとめんどくさい〜🙃🙃🙃←
    てなりました(笑)
    それは確かに、
    張り切って言っていたくせに、は?てなりますね😅
    はっきり断った方が良かったやつですね😔でも直接だと断り辛いですよね〜

予定は旦那も知っていました!
    孫みたいだろうし人数増えた方がいいと思ったみたいで、、
    ただ預けるっていうのは分かってなかったみたいでちゃんと話してなかったのがいけなかったですね😔

• 4月21日
はじめてのママリ

状況は面倒くさいですね💦
だけど、もし逆の立場だったらわたしも腹立つかもしれません😅
旦那側の家族が引っ越し手伝い来る予定で、うちの親も手伝うよ!と言ってくれて、じゃあ色々やることあるしお願いするわーと返事したら旦那に「そっちは来なくていい、断って」と言われたら…。

どちらにせよ、相手の親とのやり取りは子どもがなんとか角が立たないようにしないと!ですよね😣
旦那さん板挟みでイライラするのは分かりますが、ストレートに「来なくていいって」とかじゃなくて「妹たちが2人もくるから人手足りそう!また落ち着いたら遊び来てよ~」みたいに言えば済んだんじゃないかなぁと思いました💨
もうちょい上手いことやって欲しかったですね😣!

• くるくる

くるくる

たしかにそーですね、、
    逆の立場で考えたら旦那の怒る気持ちも分かりました😔
    自分の親があんまり孫に会えてないし会わせてあげたいなんて考えるのもそうですよね、、🥲
    旦那や義母の気持ちも分かるけど私の気持ちも分かって〜て感じで結局自己中ですね、、、
    私が悪いと言われ、そーですね、私が悪かったですね、って言ってもういま旦那とも険悪なムードで先寝るねって逃げてきちゃいました🥲🥲

ストレートに言ったわけじゃなく、そんな感じで伝えてもらったんですけど、それでも義母にはダメだったみたいです😅

• 4月22日