※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
子育て・グッズ

公園での小学生との対応についてアドバイスください。滑り台での粘着行為に困っています。

公園での小学生への対応についてアドバイスください。

今日保育園の帰りに公園に行ったら、娘が小学生の女の子に40分くらい粘着されました。

同じ公園で遊んでいた小学生に「何でここにいるんだよ!」と声をかけられていましたので、今思えば要注意人物だったのかもしれません。スマホをチェックしつつ18:20頃に家に帰れば良いと言っていました。
最初は普通の子かと思って娘と遊ばせていたのですが、今思うとすぐに帰れば良かったと思います。


娘が滑り台の階段を上がる時に、滑り台で下から上の方に駆け上がったり頂上で待ち伏せたりしました。

娘に「お座りしてから滑るんだよ」と言うと「犬みたいだね」とツッコんできました。

娘が滑る時に滑り台の途中で待ち受けていて、滑るように促したりして、娘もそれに戸惑いつつ応じていました。

滑り降りた後に体を擽ったり、頭を撫でられたり、しまいには手を取って一緒に走ったり。

私は女の子の公園でのマナーが悪く娘のお手本にはならないような子だったのでとても不愉快でしたが、娘は楽しそうにしていたので何も言いませんでした。

今思えば娘に構わないように強く言っておけば良かったと後悔していますが、強く言ったところで娘に危害を加えられたら怖いです。

最後に「お姉ちゃん痛い痛いだから滑り台に誰かいる時に滑ったらダメだよ」と娘に注意すると、「私痛くないし」と鼻で笑われました。

その後は一緒に砂場で遊んだりと本当に不愉快でした。

結局その子が帰るまで娘も帰りたがらず。

今日はどんな対応をすれば良かったのでしょうか?
次に会った時には一緒に遊ばせずにすぐに帰るのが最善でしょうか。

すごくモヤモヤした気持ちです。

コメント

NANA

読んでいてイライラしました。。
私だったら女の子に注意して、二度とその公園に女の子がいるときは行きません。。

  • 親切第一

    親切第一

    回答ありがとうございます。

    もう顔を覚えたので迷わず帰ります。

    制服から通っている学校と下の名前は女児が自分で言っていたのでわかるので、学校にクレーム入れようか迷い中です

    • 4月21日
  • NANA

    NANA

    クレーム入れたらどうでしょうか?💦
    ただ、嫌がらせなどされたらこわいですよね🥲🥲🥲

    • 4月21日
  • 親切第一

    親切第一

    学校にメールしてみました。
    あとは先生方のご指導に期待します。

    • 4月21日
deleted user

私なら帰ります😅

それから様子を見つつその子と離れて遊んで、それでも近づいてくるなら帰りますね

  • 親切第一

    親切第一

    回答ありがとうございます。

    顔覚えたので見かけたら今度からすぐに帰ります。

    • 4月21日
ma

わたしはついこの間同じようなことがあった時、お昼間だったので、あ、もうご飯の時間だから帰るねと言って娘を連れて立ち去りました😭触らぬ神に祟りなしです。

この時期に抱っこされたり(見ててヒヤヒヤ)、撫でられたり、娘の顔を覗き込んだり、、娘は嫌がってはなかったけど、、と思いながらも帰るフリして手を洗ってその小学生がいなくなったあとまた遊びました😭

  • 親切第一

    親切第一

    回答ありがとうございます。

    お互い怖い思いをしましたね。

    危害を加えられたらと思うと当たり障りなく連れて帰るのが一番ですね。

    娘に帰るよう促したのに嫌がったのですが、今度から迷わずにそうします。

    • 4月21日
引き継ぎ忘れ

投稿内容を読む限りでは、まぁ面倒くさそうな子だとは思いますが、頭撫でたり手を繋いだりって割とある事かなと感じました💦
ツッコミや反論?も、何度も経験あります😂
悪気はないってやつですかね。
小学生との事ですし、淡々と言えば良いのではないでしょうか?
反論された内容に筋が通っていないなら正してあげれば良いかなと。
大人が淡々と言うと、空気読んで改善される子や離れていく子がいましたよ💡

  • 親切第一

    親切第一

    放置子だと思いました。
    本人は悪気なく、むしろ遊んであげていると思っていると思います。
    今度から淡々と諭したいと思います。

    • 4月21日