※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
家族・旦那

5歳の男の子を1人育てています。シングルマザー手当について教えてくだ…

5歳の男の子を1人育てています。シングルマザー手当について教えてください。

義両親との完全同居が原因で夫と離婚を考えています。
ですが、田舎特有の、昔ながらの長男が代々家を継ぐ。という古臭い考えの人たちなので、私の息子は跡取りとして絶対手放さないはずです。
私との離婚も、息子の親権をめぐって離婚には応じてもらえないと思います。

なので息子を連れてこの家を飛び出そうと思っています。

ですが、実際そうなると生活に困ってしまいます。
別居状態でも離婚が成立していなければ、片親の手当はもらえませんよね?
このような場合、離婚するまでは別居しない方が賢いのでしょうか?

コメント

はじめての妊娠

母子手当ですかね??

私も別居状態から離婚しました!

市役所に行き、窓口で今こういう状態で別居してるので口座を変えてくださいって言ったら、認めてもらい、自分の口座で審査降りました!

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    母子手当です。自治体によって言い方が違うかもですが💦
    婚姻関係が続いていても別居の事実があれば審査が通るのですね!希望が持てました!

• 4月23日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

すみません💦
    そうですよね、理解力なくてすみません😔

あと、親権はほぼお母さんに行くのでそこは大丈夫かと!
    頑張ってください😢

• 4月23日
  • rest

rest

いえ!!!
    理解力無いとか全然思ってません💦そんなふうに書いてしまったならすみません😭💦
    同居が原因で私が病んでしまったので、まずは同居解消できれば一番いいのですが…
    色々夫とも話し合っても義両親との同居は解消出来なさそうなので、なんとか別居から離婚に持ち込みたいと思います!

• 4月23日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

いえいえこちらこそです😔

私も病むっていうか、旦那経済的DVをしてて、別居を始めました、そこから生まれる前だったのでtutuさんとは違いますが、アパート決めて手当などを別居中に申請しました。旦那さん側の両親と同居は辛いですよね😭
    同居はしてなかったですが、義母の存在が鬱陶しかったです😂
    とりあえず精神的にも別居が1番ですね!

• 4月24日

私も離婚を考えてます。
児童扶養手当は離婚後にもらえるもので、児童手当は別居でも口座変更できるやつです。
基本親権は母親です。
子供をつれて一旦実家に帰って就活、保活をしてから離婚のことをすすめる方が親権は確実かなと思って私はそうしていた
今どれだけ育児に関与されているか、させてもらえないか、義理のおうちがどこまで関わってきているか、子育て環境が整ってるか、生活力があるか、助けてくれる親はいるかなどで親権は変わってくると思います。
補助者がいるというのはご主人にとって強みになると思います。

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    確かに義両親の存在は夫が有利になってしまいますね。
    ただ私にも多少生活力はありますし、子供にとっても母親が一番なはずなので、親権は絶対譲れません。
    親権をめぐって離婚まで時間はかかるかもしれませんがまずは役所に相談してみます

• 4月23日