※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
子育て・グッズ

保育園の料金について、2歳10ヶ月のクラスや3歳児クラスでの料金の違い、収入による保育料の変動について教えてください。

保育園、幼稚園について、お聞きしたいですm(_ _)m

現在一歳10ヶ月(6月生まれ)と5ヶ月(11月生まれ)の子供がいます。

会社の託児所に預けて働きますが、1人15000円かかります。
それは、何歳でも変わりません。

来年の4月から保育園に預けようかなと思っているのですが、4月の時には2歳10ヶ月です。
この場合は二歳児クラスですか??

保育園が安くなるのは三歳児クラスになってからでしょうか??

来年の四月から保育園に預けるとすると、料金は高くなってしまうのでしょうか??

保育料は収入に応じてなので、だいたいでいいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

sao527

3歳児クラスですねー( ^ω^ )

ザト

その場合は2歳児クラスになりますので、一年間は2歳児クラスの料金のままです。
一般的には3歳から安くなるところがほとんどですが、認可ではない場合や認可でも市の独自の基準で保育料を決めているので、一度市のホームページなどで確認してください。
ちなみに私と同期の女の子が同じ収入、夫もそれぞれほぼ同じ収入ですが、私は今年3.3万円、同期は7万円、去年は私が4.3万円、同期が8万円、うちの隣の市に住んでいて収入がかなり多い先輩社員の場合は月0.7万円でしたので、同じ都道府県内でも市によってかなり差があります(;´・ω・)

ザト

何歳児クラスになるかは4/1時点で何歳かによりますが、全国で一律の基準なので2歳児クラスで間違いありません(;´・ω・)

ちょぱ

回答ではないんですが失礼します!
私もこの質問と全く同じことで最近悩んでたので驚きました!!
私が質問したのかと思ってしまうくらい...笑
しかも子供の性別も産まれ月も2人共同じなんで尚更(・д・。)!!
でも来年の4月に入れると何歳児クラスになるのかも知りたかったので助かりました(´▽`)
いやー、本当に驚きましたー(*゚▽゚*)笑

るか

あれ?来年の四月なら3歳児クラスのはずですが(^^;

私が一歳児クラス担当してた時の子たちが二歳になる年だったので3歳児で間違いないと思います(*^^*)

❥❥yumi…mama❥❥

4月1日の時点で2歳なら、2歳児クラスだと思います!

娘が2歳7ヶ月ですが、2歳児クラスです。

3歳のお誕生日を迎える子達が集まるクラスです。

❥❥yumi…mama❥❥

すみません(^^;

4月2日時点みたいです。

園によって違うみたいなので、もしかしたら、3歳児クラスかもしれないです。
それは、園に確認して下さい。

肝心な事を書くのを忘れました。
ご夫婦で正社員である程度の収入があるなら、認可でも15000円以上はかかると思います!
今年の4月から保育料の算出方法が変わったのでもしかしたら安くなるかもしれないです。
そこはわかりません(+_+)

LiSA

保育士しています。
4月1日の時点での年齢になります。なので来年度は2歳児クラスになります。

2歳児クラスまでは高めですが、3〜5歳児クラスになると子供20〜人に対して保育士1人なので、保育料も安くなりますよ(^ ^)

ご兄弟が入園になると、私の市では保育料が2人めは半額、3人目は無料になります♡

年子姉妹ママ

コメントありがとうございますm(_ _)m

二歳児クラスの意見が多数でしたが、三歳児の可能性もありそうですね(*_*)

年子姉妹ママ

二歳児クラスの意見が多数ですね(*_*)
やはり、来年一年間は高めですよね(*_*)

場所によってもばらつきがあるんですね((((;゚Д゚)))))))
一度HPみてみますm(_ _)m
役場などに行けば色々おしえてくれるのでしょうか??

年子姉妹ママ

二歳児クラスの意見が多数ですね(*_*)

年子姉妹ママ

なかなか、性別、生まれも一緒なんてお目にかかれないですよね!!
リアルにお友達になりたかったです(笑)

年子姉妹ママ

一歳児クラスで二歳になる子ならば、三歳になる子は、二歳児クラスではないでしょうか?

年子姉妹ママ

二歳児クラスなんですね(*_*)

年子姉妹ママ

うちも、2人目は半額、三人目は、無料です!

なので、2人目も一緒にいれる予定ではあるのですが、いろんな人に話しを聞くと五万くらいかかりそうですね(*_*)

あと、一年はあるので色々話しきいてみようと思いますm(_ _)m

るか

ごめんなさい、二歳児です(^^;

なぜ3歳と入れてしまったのか…

紛らわせてしまってごめんなさい( ノД`)…

sao527

3歳児クラスだと思うんですけどねえ。
6月生まれですよね?

sao527

あ、あと何年生まれですか?