※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

明後日の掻爬手術に不安があります。手術や麻酔が初めてで怖いです。手術の痛みや術後の仕事への復帰について心配です。

いつもお世話になっています。
明後日、稽留流産のため掻爬手術です。
初めての妊娠、心拍確認後に流産になりました。
ずっと泣いていましたが今は落ち着きを取り戻し、次また頑張ろうという気持ちに少しずつなってきました。
手術も初めてですし、麻酔も初めてです。
悲しい気持ちと怖い気持ちが今になってすごく出てきました。。
辛い事を思い出させてしまって申し訳ありませんが、皆さん手術はやはり痛かったでしょうか?
術後も変わらず仕事ができるといいのですが。
先生から許可が出ればまた頑張りたいと思っていますが、そんな気持ちにまたなれるのか、、不安です😭
まとまりのない文章になってすみません。

コメント

あむ

お辛い経験をされましたね。
私も先月の31日に(心拍確認した次の日)流産手術しました。
手術自体は麻酔もあるので全く痛みもなく気がついたらベットの上で寝てました。
私も最近少しずつやっと前向きになれてきたのでお身体大事にしてゆっくり休んでくださいね🥲

• なつき

なつき

心優しいお言葉ありがとうございます😭心が軽くなります。。
    あむさんも経験されたのですね。本当に辛い経験です。
    また次前向きになるためにも手術頑張ってきます!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
すー

一度目の妊娠の時に心拍確認出来ずで稽留流産になりました。ネットでは手術は麻酔が聞いてて起きたら終わってたっていうのをよく見かけたんですけど私の体重の申告が間違ってたのか単に効きづらいのか麻酔きき切らずという感じで少し意識が残ってて超強力掃除機で体の中にくっついてたものを剥がし取られたような痛さでした😭でも終わるのも早いですし、終わったら痛くなかったです😅私は術後も結構平気で家に帰ってから普通に洗濯したり家事してました。仕事もデスクワークなので3日休んで出勤しちゃいました。1週間後くらいに頭痛がして頭痛薬飲んだら体が弱っていたのか蕁麻疹が出てしまいました。だらだら長くなってしまいましたが、手術後はゆっくり体を休めてから日常に戻って次に備えるのが良いと思います☺️

• なつき

なつき

お辛い経験をお話ししてくださり、ありがとうございます。
    やはり痛みがあったりなかったり、麻酔が効きやすかったり効きにくかったり、それぞれありますよね。手術中にそのような体験をされたのですね😭💦私は麻酔効くかな💦
    術後は土日を挟むため翌週から出社ですが、土日はゆっくり体を休めたいと思います。
    詳しく話ていただきありがとうございます!

• 4月21日
みぃさ

3日前に手術したばかりです。
私も手術も麻酔も初めてで凄く不安はありましたが、麻酔して気がついた時にはもう終わってました!
術後の痛みは、薬を飲んだあとに子宮が収縮する痛みと、倦怠感やイライラはありますがずっと続いてるわけではないので安静にして気分転換してください。
私は一週間は休みをとりました。

• なつき

なつき

手術されたばかりの時にコメントありがとうございます。お体は大丈夫ですか?
    私も寝て起きたら終わってるが理想ですが、そうなればいいな😭
    土日を挟むのでゆっくりと家で安静にしたいと思っています。
    術後間もない時にありがとうございます😭

• 4月21日
  • みぃさ

みぃさ

私もママリの経験談を読んで手術前の不安を取り除けたので、少しでも力になれたら良いです!
    無理せずにぼちぼちと家事をしたりしてるので大丈夫ですよ!
    安心して頑張って下さい!

• 4月21日
  • なつき

なつき

おはようございます。
    優しいお言葉ありがとうございます!
    明日が手術ですので今日は出来るだけ無理せず、明日頑張りたいと思います(^^)
    力になるコメントありがとうございます。

• 4月22日

私も2月に手術を受けました。吸引術でしたが、麻酔をしているので手術の痛みはありませんでした。
術後の痛みは軽い生理痛程度で、出血はだらだら1ヶ月半くらい続きました。
麻酔が合わない体質なのか、頭痛と眠気で当日は動けず。
翌日は元気でしたが、念のため休みをとりました。

まだまだお気持ちの整理つかないときだと思います。
私もここで皆さんの体験談に励まされました。
無事に手術終えられますように。

• なつき

なつき

おはようございます。
    お優しいお言葉ありがとうございます。
    麻酔でしんどい思いをされたのですね😭
    私も初めてのためどうなるか不安です。
    けれど手術が明日に迫ってますのでここは気持ちを切り替えて、手術を頑張ってきます!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
おまま

お辛かったですね。
手術不安だと思いますが、あっという間に終わりますよ!
早く回復できますように😌🌙

私も初めての妊娠が心拍確認後の稽留流産でした💦
全身麻酔でしたが途中で麻酔が切れて身体は動かなかったですが痛みは感じました!
でも頭がボーッとしてる中だったのですぐ終わりましたよ!
術後の麻酔抜けるまでが吐き気とだるさで動けず、半日病院のベッドで寝込んでました😓

• なつき

なつき

おはようございます。
    お辛い体験を話してくださりありがとうございます。
    麻酔でしんどい思いをされたのですね。私も初めてのためどうなるか不安です💦
    お酒にかなり弱いため気持ち悪くなるだろうなぁと予想しております😭
    早く回復できてまた頑張れるように、気持ちを切り替えて明日の手術を頑張りたいと思います!
    お優しいお言葉ありがとうございます😊

• 4月22日
わさび

辛かったですよね。そして不安ですよね。
あたしも初めての妊娠が稽留流産で手術でした💦
もちろん麻酔も初めてで、あたしの場合、胎嚢が大きく緊急で手術だったので何かを考える暇もなく進んでいき、あっという間に手術の日でした。
麻酔は全身ですかね??
全身麻酔であれば、気づいたら寝ちゃうし気づいたら終わってます😌
術後、あたしは痛みもなかったです。
普通に歩いて帰れましたので、仕事もできるかと思いますし、また赤ちゃんを授かる事ももちろん可能です。
気持ちの回復にはあたしは少し時間がかかりましたが、今回流産してしまった子は、きっと何かを忘れて、帰っていっただけなのでまたすぐ戻ってきてくれます😊✨

• なつき

なつき

おはようございます。
    お辛い体験を話して下さりありがとうございます。
    緊急だったのですね💦大変な思いをされたのですね😭
    麻酔は静脈麻酔なので、眠っている間に終わるよと説明は受けたのですが、麻酔が初めてのため寝てる間におわってくれるかなと不安があります😭
    先生も歩いたり電車でも帰れる人いるから大丈夫だよーと言われていますので私もそうなればいいと思ってます。
    私も気持ちの回復はゆっくりになりそうですが、リラックスしつつまた戻ってきてくれるように待ちたいと思っています😊
    前向きになれるコメントありがとうございます☺️

• 4月22日
パスタ

私も来週、稽留流産の手術です。
辛いですよね…
腹痛と少し出血が始まったので、自然排出されそうです。
3年前に稽留流産したときも手術前に自然に出て来ました…
手術しなくても身体も精神的にも本当に辛かったので、お大事にされて下さい

• なつき

なつき

お辛い中、コメントありがとうございます。
    お身体は大丈夫ですか?
    自然に出てくるのもしんどいと聞いております、パスタさんもお大事にされて下さいね。
    手術までのここ数日はなんだか心ここに在らずな毎日を過ごしてきましたが、気持ちを切り替えて前向きに頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
きゅん太郎

こんにちは。
お辛いですよね。お察しします。
私も2日前に、流産手術を受けてきました。9wに入った頃でした。
私も、心配性で、不安で不安で…。

でも、怖い!痛い!のイメージを持ったまま挑む方が、身体に力が入り、痛くない物も痛く感じる気がします。

なるべく、深呼吸をして力を抜いたら、きっと大丈夫です。

私は、ほとんど痛みなく終わりました。

私は緊張すると、手が冷えてしまうので、カイロを持っていきました☺️
手術が終わった後も、お腹に置いてみたり、手を温めたり。

手術はすぐに終わります。
大丈夫。頑張ってきてくださいね。

• なつき

なつき

こんにちは。
    心温まるコメントありがとうございます。不安な気持ちが和らいでいきました☺️
    お辛い体験を話してくださりありがとうございます。
    私もきゅん太郎さん同様かなりの心配性で、悲しみと同じぐらい怖いという気持ちがあります😭
    けれどおっしゃるようにできるだけリラックスして力まずに頑張って来たいと思います!
    カイロいいですね☺️私も末端冷え性なのでそのアイディア真似させてください🙇‍♂️

ありがとうございます。
    きゅん太郎さんも術後間もないですので、お身体お大事になさってくださいね。

• 4月22日
  • きゅん太郎

きゅん太郎

不安ですよね😔
    手術までは、検索して色んな情報が目に入ってしまって…

当日は、しっかりと赤ちゃんを見送ってあげようと思いました。

なつきさんも、どうぞ今はゆっくりして、手術後も少し安静にして下さいね🍀

• 4月22日
a.

こんにちは。
私は、まさに今日稽留流産の手術をしてきました。
月曜日に診断を受け、その日までひたすら泣いてました。
気付いたら涙がダーダー😭手術室に入ってからも大泣きし、看護師さんたちに気を遣わせました(笑)

なつきさんは、静脈麻酔での手術ですか?
眠るまで赤ちゃんバイバイ👶またね!と唱え続け、私はスッと眠りにつき、気付いたら終わっていました。
先生がお股拭いてくれてるとこで目が覚めました😂
痛みは全く感じませんでしたよ!
前処置も全くでした!
ただ、麻酔のせいなのか終わってからの吐き気がありました。

したことない手術でかなりビビってましたが、なんだか終わったら涙も出ず、スッキリした気持ちになりました☺️
赤ちゃんがママありがとうって言ってくれてるような気がしました☺️💕

私もまたすぐに次‼️という気持ちにはなれませんが、仕事もしているので気を紛らわせつつまたその時がくるのを待とうと思います☺️❣️
週末は休み、月曜日から仕事復帰もします✌️✨

なつきさんも明日?頑張ってくださいね😊
きっと終わらせてあげることも母親としての務めですよね!!
無理せず過ごしてください☺️

• なつき

なつき

こんにちは。
    今日手術されたのですね😭大変な時にコメントありがとうございます。お身体は大丈夫ですか?

泣いてしまいますよね。私も心配です。

私も静脈麻酔になります。
    眠っている間に終わるといいなと思います😭

前向きになれるお言葉をたくさんありがとうございます😊
    明日の今頃には家にいられたらいいな。

ありがとうございます。
    a.さんもお身体ご自愛くださいね。

• 4月22日
ぽてと

こんにちは!私も稽留流産で8日に手術しました。ほんとに辛いですよね😭流産経験する人は多いと聞いていましたがまさか私が、、、って感じで💦大泣きして気持ちの整理をつけれないまま手術の日を迎えた感じです😣前処置も全然痛くなく、手術は意識が無い中なのでいつの間にか終わっていました!私は怖がりでとても不安でしたが、全然大丈夫でした😌ただ、麻酔から覚めた後が気持ち悪くて吐いたりしてしまったことが辛かったですね💦これは体質によると看護師さんも言っていました🤔手術が終わってからはつわりも無くなり、気持ちも落ち着き始めました🙂絶対大丈夫です!安心してください😌

• なつき

なつき

こんにちは。
    お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    私もぽてとさんと同じで流産はよくある事と思ってはいたのですがまさか私が、嘘だと思いました😭

私は出産経験がないため前処置は痛いだろうなぁと覚悟してます。手術も無事におわってくれるといいのですが。
    麻酔は体質によって覚めた後が辛いですよね💦
    回復が早い事を願ってます😭

心が軽くなる言葉をありがとうございます😊
    明日頑張ってきます!

• 4月22日
おゆみ

私は今日、手術を受けてきました。局所麻酔の手動吸引法です。

恐怖心はありましたが、不思議と痛みはあまりありませんでした。ずっと赤ちゃんのことを想って、お腹をさすって乗り越えましたが、局所麻酔なので意識があり、手術が始まると急に悲しくなって涙が止まらなくなりました。

心の整理をしていたはずなのに、悲しみが押し寄せてきました。
私はハンドタオルを握りしめて、途中からは顔に置いて、涙をこらえながら震えながら手術を受けました。

最後は無理を言って赤ちゃんの姿を見せていただき、形にもなっていませんが、手を合わせることができました。

つらい気持ちや不安な気持ち、よく分かります。緊張するほど体が硬直して痛みが増すので、リラックスするように看護師さんに教えていただきました。
今日の夜は緊張して眠れないかもしれませんが、なるべく横になって体を休めてくださいね。
無事に手術を乗り越えられますように、祈っています。

• なつき

なつき

おはようございます。
    術後間もないしんどい時にコメントありがとうございます😭

私はいよいよこれから手術です。おゆみさんと同じで赤ちゃんの事を想って頑張ってきます。

局所麻酔だったのですね。お辛かったですよね、お気持ちわかります。
    ハンドタオル、私も準備しました。泣いてしまうと思うので。

緊張はしますが皆さんがおっしゃるように出来るだけリラックスして頑張ってきます。

手術当日にとても心温まるコメントありがとうございます😊

• 4月23日