※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

息子の集団行動に悩み、心の成長や環境変化について心配しています。穏便に過ごしてほしいが、問題児と思われるのがつらいです。

息子の個人面談で普段の様子を聞いたのですが、慣れない集団行動で教室の端っこに行ってお友達が声をかけてくれると押して拒否してしまっているようです。

外に行きたいと窓を叩いたり、お尻でどんどんしたりしているようで今後退園してくれと言われるんじゃ無いかとビクビクしています。

また、赤ちゃんの頃から人見知りもほとんどなかったのですが、最近人を見るようになって私の後ろに隠れてしまう事もあります。
幼稚園バスの送迎の際は泣いた事はなく、バイバイと手をふってくれます。

心の成長や急な環境の変化に追いついていないのだろうと思っているのですが、今後お友達を傷つけてしまったりしないか心配です。

年少さんは9名しか居ないのでなるべく穏便に過ごしてもらいたいものですが、まだまだ3歳なりたてですし…ね


初っ端、やんわり遠回しに問題児ですって言われてる気がして辛いです。


あっ、すみません
別に質問でも何でもないです…

コメント

ミッフィー

そんなもんだと思います!!
まだまだ手が出てしまう時期ですよ🤗
息子さんも慣れてないところだから、お友達にもどう接していいかわからないんだと思います💭

  • ままりん

    ままりん

    徐々に慣れていってくれる事を願います!!

    • 4月22日
まーちゃん

うちの息子も同じ感じです😂
今年から幼稚園に入りました。
クラスは20人越えで、1人馴染めていないみたいです。
パーテーションで区切って玩具で遊んだり…
でも、ありがたい事に先生が気にかけてくれていて、出来る様になった事を日々教えてくれています。
どうしても他の子と違うと落ち込んでしまいますが、これからの成長に期待しましょう‼︎

  • ままりん

    ままりん

    うちも、楽しかったー!と言いながら帰ってくるのでそこは助かってます🥲
    先生も慣れれば大丈夫だと思いますよ〜とはおっしゃってくれますが、先に言われた集団行動が苦手って言葉に不安ばかりです💦


    伸び代がある子だと思ってしばらく様子見ながら親子で頑張ってみます!

    • 4月22日
クー

うちも同じく面談で集団行動が出来ずにいると聞きました💦
外遊びが好きで次の活動がお部屋だってりするとまだ外で遊びたいと泣いていたり、全体で体操の時間があってもしたくないと参加できなかったりで補助の先生がついてくれてるみたいで😓💦
幼稚園バスも普通に乗っていくし、帰ってきても幼稚園行きたくないなど言わないのでまさかこんなに手をかけさせてるとは思わず先生に申し訳なかったです😱💦
早生れだから…とも思いますが先生と話してると一学期のうちに集団行動出来るようにならないと療育対処なのかなと思い落ち込んでいるところです😭💦
頑張ってる息子に対しても出来ないことに目がいってしまってついつい怒ってしまい悪循環です😱💦