※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘は夜9〜10時間寝ており、1日5〜7回授乳。体重も成長曲線内で排泄も問題なし。母乳量心配だが、安定している様子。朝は胸が張るが、授乳で解消。(夜間は搾乳なし)

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。
生活リズムが整ってきて夜は21時〜6,7時頃までの9〜10時間程寝ており、1日の授乳回数は5〜7回程です。
同じくらいの月齢の頃にお子さんが夜長時間寝ていたママさん、母乳量は維持出来ていましたか?

娘の体重も成長曲線の真ん中らへんで排泄も問題なく、起きてる間は機嫌良いのでこれが娘のペースなんだなと思っていますが、このまま母乳量維持出来るのかなと気になっています。
生後2ヶ月の頃までは乳腺炎なりかけになったりとおっぱいトラブルがありましたが、3ヶ月にはいってからは安定したようで差し乳っぽくなり、朝は胸が張っていますが朝や日中飲んでもらってすっきりします。(夜間も搾乳はしていません)

コメント

はじめてのママリ

同じく生後4ヶ月の息子がいます!
そしてこれまた全く同じで、21~6時まで寝てくれます😭✨

元々母乳寄りの混合だったんですが、2ヶ月頃からこのペースで寝るようになったのと、そのタイミングで私が産後の生理が再開し、先月から母乳量がぐっと減ってしまいました😭(おそらく半分くらいになってしまいました)
たんぽぽ茶など色々試していますが、助産師さんには今より増えることはないから、維持出来るように頑張ってねと言っていただきました。

3ヶ月を過ぎると母乳量が安定してわりと皆さん差し乳のようになると聞いた事あります!

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    同じ月齢で夜寝てくれる時間も一緒ですね☺️

産後の生理が再開すると母乳量が減ると聞きますが、はじめてのママリさんも実感されていますか😭💦
    母乳が増えるのは100日頃までで4ヶ月頃からは維持か減るかだと助産師さんから聞きました。
    私はまだ生理きてないのですが再開されたら減ると思うので、維持できるようにたんぽぽ茶等試したり母乳外来行ったりしたいと思います😣✨

母乳量については、夜間あいても1日トータルで飲めてそうなら母乳量は減らず、生理の再開があるかどうかが関係してくる感じですかね🤔

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかも、私名前があやなんです😳
    ちょっと親近感です🥺✨笑

私は産後2回目の生理で母乳量が減りました😭💦

実はそれが気になって1度ママリで質問したことがあるんです。
    でもその時回答頂いた皆さんから、生理の再開と母乳量は直接関係はないと言われました💦
    ただ、生理の時期だけ量が減ったり味が変わったりするから飲まなくなることがあるとか…🤔
    その時にミルクを足りたりしたら母乳はそのまま減る、とその時聞きました。

でも、この間4ヶ月検診があったので助産師さんに相談してたんですが、その助産師さんは、
    「一般的には生理と母乳量は関係ないと言われてるけど、よく生理が再開して母乳量が減ったと相談される。生理が再開した=身体が次の妊娠に備えている、という事だから、母乳量が減るというのは人間の身体の摂理としては納得出来る。」
    と仰ってました💡

夜に母乳が増えるホルモン?がでてるから、やっぱり夜間授乳は大切みたいですよ!
    でも日中5~7回授乳されてますし、大丈夫な気がしますよね☺️✨

• 4月21日
  • mamari

mamari

そうなんですか😳
    私も親近感ですー🥺✨笑

はじめてのママリさん、生理と母乳量のことで質問されたことがあるんですね💡
    お話、とっても参考になります😊🍀

今は日中飲んでいるようで夜寝てくれているので、このまま様子みていようと思います☺️💡
    これからの月齢で睡眠退行も始まるのかな?と思うので、夜も起きるようになったら夜間授乳も行ない、母乳量なるべく維持できるよう頑張ります🥺

お話聞かせていただき、ありがとうございました☺️🍀

• 4月22日