※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

保育園での保育料集金や他の子への着替え提供についてモヤモヤしています。どうすればいいでしょうか?

保育園でちょっとモヤモヤ

20人の小規模保育園に通っています。
4月から行き始めたばかりですが、モヤモヤすることがあったので、これって普通?ですか?

連絡帳入れというものがあり、こどもの名前のところに、連絡帳やお手紙を入れてくれて、
お迎えの時に取っていくシステムです。
そこに、今日、保育料の集金袋が全員分入っていました。
それが、保育料がわかる形で。。
年収によって保育料が変わるので、結構な個人情報だと思うのですが、これくらい普通のことですか??
私は嫌だなーって思いました😅

以前に着替えを持ってきていない子に
うちの着替えを勝手に着せていて、なんとなく適当なのかなー?と思っていて、今回、こういうことがあり、園に言った方がいいのか。。
そんな事言っていいのか。。

先輩ママさん、どうするのがいいと思いますか?

コメント

おかゆ

うわー、わたしもそれ嫌です。
年収高くても低くても、周りにこちらの意としないタイミングで知られるなんて嫌ですよね、、😅わたしなら言います!

着替えの件は、間違えたのではなく、○○ちゃん持ってきてないから△△ちゃんの服を着せよう!て感じですか?そんなの許されないですけど😂

• まいこ

まいこ

やっぱイヤですよね😅

着替えは、お迎えの時に持っているのと同じ服を着ている子がいて「お揃いだねー」って言ったら「お借りしましたー」って言われました💦
    確信犯というか、、おおらかというか、、です😅

• 4月21日
ゆんゆん

保育士してますが…そんなことってあります?
大事な手紙や保育料などは、こちらで保管して手渡ししています。。
保育料は家庭によって金額もバラバラですし…見られて嫌な思いをする保護者さんもいらっしゃるので…
そこは配慮するべきだと思います。

• まいこ

まいこ

やっぱりそうですよね💦💦
    私は嫌だったので、市役所に伝えようかと思っています😅

• 4月21日

未満時クラスの時は集金袋ではなくて振り込みだったのであまり「うちの園は」と言えないのですが、今給食費が金額がわかる状態でまいこさんの園と同じように集金袋が見える状態で入っています。
中には給食費免除の方もいるかもしれません。
ですが、正直他の子の所まで見るくらい連絡帳やお手紙を取るのに時間がかかるものではないし他のご家庭の金額をそこまでまじまじみないので...
もしまいこさんが他のご家庭に見られるのがよく思えないのであれば毎月手渡しをお願いするか封筒の向きを変えてもらうかですかね、、、??

お着替えに関しては4月から行き始めたばかりとのことですし、間違えただけかもしれないので手元に帰ってきてるのであれば間違えちゃったのかな?って思います🥺

• まいこ

まいこ

そうなんですよね!そこまでじっくり見るわけではないのですが、やっぱり見えちゃうし、、私は嫌でした💦

洋服は「お借りしましたー」って言われたので、間違えちゃったわけではないと思います😅

• 4月21日
万次郎

私も同じく小規模に4月から登園させてますが、そんなのないですよ⁉️もしそんなだったら絶対嫌です💦モヤモヤと言うか…完全に嫌ですって思うので、私なら伝えるかなと思います。
契約書や重説に個人情報の事記載しているかと思うので、これも個人情報になりませんか?と…
着替え共有は、コロナ禍の今尚更あり得ないですね(^_^;)

• まいこ

まいこ

嫌でした😥
    市役所を通して伝えようかと思ってます💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

そもそも振り込みじゃなくて集金なんですね?うちの地域は振込だからか金額は区からのお手紙として封筒に入ったものを渡されましたよ!