※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

子供の偏食に悩んでいる方がいます。便通に効くレシピや食材を教えてほしいと相談しています。

子供を見張りいぼと、切れ痔にさせてしまいました…
病院の先生には食育を考え直した方がいいと言われました。
偏食でごはん、麺類大好きで野菜を食べません…
お好み焼きにしたら食べるのでたまに作ってましたがダメなようです。納豆は食べます。
偏食の子が食べる食べないは置いておいて、とにかく便通に効くレシピや食材を教えて下さい!!

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

便通と言えばうちではバナナジュースです🍌便秘症で油断すると1週間でなかったりコロコロ鹿のフンだったりするので🥲乳児期にはオリゴ糖をミルクに混ぜていました。離乳食が始まってからはバナナと牛乳をちんしてきな粉を混ぜてあげたり、サツマイモと牛乳+きな粉でお通じよくなってました☺️
今はブレンダーでバナナジュースしてやるとよく出ます😊
うんちが硬い時は水分も意識して摂らせています!あと、トロロ昆布も好きなのでよく食べさせています〜☺️

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

ちなみにうちも1歳半以降野菜たべなくなり🥲それまでベジタリアンかってくらい野菜しかたべなかったのに🥲
    あまりに野菜食べないので和光堂とかの野菜ジュレ飲ませてます🥲気休めですが…全く野菜とらないよりゼリーやジュースで少しでも…と😂

• 4月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

すごくためになるコメントありがとうございます!😭
    バナナは大好きなので、ジュース作ってあげたいと思います!
    さつまいももオヤツにあげてみます!戦時中か!ってくらいに毎日出します!
    幼稚園が始まって水筒を持たせているのですがほぼ減っておらず、全然水分が取れていないんだと思います💦
    トロロ昆布はどのようにあげていますか?そのままでしょうか?

• 4月21日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

戦時中わらいました😂😂
    トロロ昆布はそのままだと食べにくいので味噌汁にいれたり、面倒な時は白だしをお湯で割ったお澄ましにポイっと入れてるだけです😋

• 4月22日
kかか

うちの子も、うんち硬い→痛いからうんち我慢する→便秘→切れて血が出るに繰り返しでした💦
うんちする時は毎回ギャン泣きで、、、
お薬頂いて柔らかくして出しやすくしてましたが、それでも毎回泣いてました💦

息子の場合は水分を摂るたがらず完全に水分不足からの便秘だったので、水分を摂るように意識しました。(嫌がるので、、、試行錯誤)
ジュース飲ますならオレンジやみかんジュース、常温の水、ほうじ茶を息子の好きなアンパンマンのコップに入れたり、お気に入りの水筒に入れたり。

あとは、毎朝パンでしたがパンを辞めました!
毎朝フルーツを何かしら摂るように食事改善し(それまでパンだけだったりで適当にすませてしまってました)たら、2週間ぐらい経ったぐらいから改善し始め今はうんちも柔らかくなり泣く事もなくなりました❣️

食事も大事ですが、うんちが硬ければとりあえず水分ですよ❣️

りり

うちも硬いの出てるなーと思ったらいつもはお茶のところを牛乳、回数多めに(ごはんとおやつ両方とか)飲ませています。
ヨーグルトもいいと思いますよ♪フルーツ混ぜてあげたりすると喜んで食べてくれます!