※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

生理について長女に説明するのが恐ろしくて言えません。同じような経験の方、どうしていますか?

御自分の生理について、みなさんお子さんにどう説明されてますか😅?
毎日娘達と一緒にお風呂に入っていますが、生理の日は私は湯船には入らず下の子を湯船に入れて洗い場から腕伸ばして支えてます。また、お風呂あがりにナプキンを付けた下着を履きます。
これらの行動を見ている長女が「なんでお風呂入らないの?」と言ってきたり、ナプキンついた下着をガン見して何か言いたげにしたり…
なるべくタオルで隠して着替えてますが、ワンオペなので2人の娘を見て自分の服も着て…だと隠し通す余裕もなくて😅もし長女に説明したら保育園で言ったり、ごっこ遊びの中に取り入れたりしてしまうと思うので恐ろしくて言えません😂
同じような年頃のお子さんお持ちの方、どうされてますか?

コメント

みい

娘が3歳頃からまま生理で血がダクダク出てるんだよー💦って言ってました💦
PMSもあるので生理の度に説明してました💦

• うさ

うさ

ストレートに説明が1番ですよね〜💦なんでもごっこ遊びに取り入れるので、お医者さんごっことかで「生理で血が出てます!」とか言い出しそうで怖くて😅

• 4月21日
  • みい

みい

生理を恥ずかしい事だとは思わないので言い出されても気にしないです💦
    実際にママ今生理だもんねー!とか外で言われたりしました!

• 4月21日
そら

今は私は子供に女の子の日だからお風呂には一緒に入れないと言ってます。

もう少し言葉の理解が進んだら、生理について説明したり、どうやったら妊娠するかとかもやんわり話そうと思います。

• うさ

うさ

いつか説明するつもりではいるのですが、今はなんでも取り入れた情報をごっこ遊びの中に取り入れてしまうので外でベラベラ話されたらと思うと嫌で😅💦

• 4月21日
ジェシー

大人の女の子は赤ちゃんのお布団がお腹の中にあるから、月に1回お洗濯する時に血がでちゃうんだ〜
みたいに言ってます!

• うさ

うさ

それを外で人に言ったりはしてないですかね?うちの子は知ったことをすぐごっこ遊びに取り入れてて😅お医者さんごっこでそのまんま使ってる姿が目に浮かんで悩んでます😂

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私はシャワーだけ、子どもはシャワーとマカロンバス(上の3歳5ヶ月の子は浴槽に1人で入ることもある)です😃一緒に入るときもあれば、私は服を着たまま子どもを入れることもあります。