※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子の発達について心配。発語が遅く、2語文が言えない。じっとしていられず、人と目線を合わせるのが苦手。癇癪も。来月発達相談予定。

2歳8ヶ月の男の子を育てています👦
うちの子は発達障害でしょうか?
考えると涙が止まらなくなって最近このことばかり考えてしまいます…

発語が本当に遅く、単語しか言えません。
単語は50個くらい言えるものはありますが、2語文は出てません。
てて、いやー!(手繋ぐの嫌)
よーい、ドン!
だけは言えますが、2語文じゃないですよね…?
欲しいものがあるときは親の手をひいて連れていきます。
取って、や、開けては言えます。(オウム返しのときもありますが)

それにじっとしていることも苦手で、周りの子は座っているのに立って走ってしまったりします。
(去年から保育園に通っています)
スーパーなどお買い物も連れていけません。

人と目線を合わせるのも苦手です。
合うことももちろんありますが、保育園から帰るとき先生に挨拶するのですが、そのときも先生の目をずっと見ていられません。
悪いことをして怒るときもママの目を見てと言っても全然見てくれません。
怒っているのに笑ってきたりします。
でもなにか欲求を伝えるときや、遊んでもらいたい時などはしっかり目が合います。
人に興味はあって先生やお友達に抱きつきに行ったりはしています。

欲求が通らないと癇癪を起こし、ずっと泣いています。

2歳児あるあるとも思っていましたが、あまりに周りの子と違うし、育てにくいなと感じることもしばしば。
来月市の発達相談予約したので見てもらう予定ですが、先輩ママさんたち、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

1歳の頃の後追いや人見知りはありましたか?

ないのは注意する点のようです。うちの息子ですが診断済みです。

2歳の頃聞かれたのは、
人のマネはしますか?
ごっこ遊びはしますか?
その点も注意してみる点のようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    人見知りは0歳のとき結構あって、1歳で少し落ち着きました!
    後追いはすごくして、わたしが行くとこ行くとこ着いてきて大変でした😅
    人のマネはしていると思いますが、ごっこ遊びは多分してないです😭

    • 4月21日
ぴょん子

2歳児ってそんなもんじゃないですか?欲求をお子さんなりに伝える力もあるし、癇癪起こすとずっと泣いてるのもあると思います!

単語も50個も言えてすごいし、
てて、いやーは二語文では?✨

怒っている時に目線を合わせないのも笑っているのも、怒られていることを理解してごまかしてるのかな?と思いました!


ちなみに、うちの子もじっと待ってるのが苦手で、病院でも走り回ったりしてしまいますよ💧(ケータイ渡すとじっとしてますが💦)
買い物も一苦労です😱気に入らない事があると、キーキー泣いてます😅


でも、発達相談で専門の先生からいろいろお話し聞けるといいですね。あまり、思い詰めないでくださいね😌お互い、子育て頑張りましょう❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉本当にありがとうございます😭💓
    我が子はとても可愛いのに、ほんとに手がかかるから逃げ出したくなるときがあります。
    うちも家でも外でも動画やテレビを見せていればじっとしているのでついつい見せてしまって、そのせいで言葉が遅いのかな、とか絵本あんまり読んでないからかな、とか考えてしまってます。
    育児って難しいですね。

    • 4月21日
  • ぴょん子

    ぴょん子

    絵本以外にも、普段の生活の中や散歩の時に、お外きもちいね!あったかいね!とかブーブいたね!とかお花きれいだね!とか、周りの目を気にせず、たくさん話しかけてあげるだけでもいーのかなとも思いますょ😊

    ちなみに発達相談を受けることは、保育園の先生は知っていますか?保育園での様子も教えてもらえると、相談の時に参考になるかと👍

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます💓
    声かけたくさんたくさんしてみます!

    3月に1度1歳児クラスの先生と話しましたが、進級してからは違うかたが担任なので話していません。
    やはり受ける前に担任の先生に話しておくといいのですかね?

    • 4月21日
  • ぴょん子

    ぴょん子


    受ける前に、お知らせはしたほうがいいかと。進級して、園での姿も変化があると思うので、今の担任の先生ともお話ししてみるといろいろ聞けるかもしれませんよ😊

    • 4月22日
hony

めちゃめちゃ二語文ですよ😂💕

同じ2歳でもいい子すぎる子もいるし
うちは外ではえー?◯◯君がイヤイヤするとか意外!って言われるぐらいです。
家ではひっくり返って泣いてますよ 笑
そんな子結構いるそうです!

友達にぐいぐいタイプですが
何故か私といると大人には恥ずかしい感じです!
話しかけられても無視です 笑
でも託児所で私がいないときは大人にもぐいぐいです!

私は怒るとめちゃめちゃ怖いのでこっちみて!!と言うと見ます。見ないと怖いので 笑

言葉は個人差あるし
少し年下ですが
2歳ってこんな感じだと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉本当にありがとうございます😭💓
    励みになります。。。
    保育園に通っていると周りと差があることを痛感してしまってつらいです。
    なんで同じ2歳児なのにこうも違うのかと、、、
    他のママさんはこんなに悩むことってないのだろうか?と考えてしまいます😭💦
    でもその子その子のペースがあるし、外面、内面ありますもんね、、、

    • 4月21日
マイ

うちは発達グレーで4月から療育園に通ってます。うちの子と似てる気がします。うちも発語は遅かったです。ちゃんと2語文話せたの2歳半くらいですし2歳まで単語をちょっと話すくらいでした。うちも落ち着きがなくじっとできません。
スーパーは私だけだとカートの椅子に座りますが、旦那や他の人がいるとウロウロしたり抱っことなります。癇癪もありますし、クレーン現象(親の手を引いて何かしてもらう)0歳児の時あまり寝付きが良くなかったなど色々あります。2歳半の時に市の発達検査を受けてまだ3歳にならないから正式な診断は出せないけど運動面は3歳半くらいの発達だけど言語などが2歳前くらいと言われました。まだまだ伸びる可能性はあるので療育園に通ってみませんか?と言われこの4月から通ってますが、私はこの子の為にも私の為にも良かったと思ってます。同じ悩みのお母さん達がいるので気持ちもわかってもらえるし、何より子供がのびのび楽しそうです。通い始めて癇癪も減って言葉のバリエーションも増えました。きました 。もう少し早く通わせてあげたら良かったと思ってます。
私も初めは発達障害?まさかうちの子が。とも思いましたが、そうであってもそうじゃなくても可愛い我が子なので将来、この子が困らないように一人で出来るようにしていってあげたいと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく教えていただきありがとうございます。
    たぶんうちも療育は通ったほうがいいんだと思います。

    お子さんは療育に通ってみませんかと言われてから実際に通うまでどのくらい間が空きましたか?
    すぐには通えないものなのでしょうか。
    あと週に何回通っていますか?

    私仕事を正社員でしていて子どもは保育園に通っているのでそのあたりどうなるのかなぁと思いまして💦

    療育通うことで少しでも同じ月齢の子の発達に追いつけれて、幼稚園や小学校を同じように通えるようになって欲しいです。

    • 4月24日
  • マイ

    マイ

    11月末に検査を受けて4月から通えたので4ヶ月待ちくらいですかね。
    その自治体によるかもですが、私のとこはたまたまギリギリ空きがあって4月入所できました。
    通ってるのは週2回で昼までの園です。園によりますが週一のとこもあるみたいです。保育園に通いながら療育の日だけ保育園お休みして通ってる子もいますよ。ママリさんのお仕事をお休みしなきゃですけど🥲
    でも長い目で見て通う価値はあると思うので検討されてみてもいいかもしれないですね😄

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 4月24日
  • マイ

    マイ

    長い方は半年待ちとかあるみたいです💦
    市の検査は言語聴覚士さんの検査だったのでちゃんと診断を貰うためには専門の病院や施設でお医者さんの診断を受けないといけないみたいです。なのでグレーというのはまだ発達障害とは言われてないけど確実に近い状態なので私がそう思ってます。子供的にもあれもこれもダメと家では制限させてたりするのでそれがないし、遊びながらちょっとずつ周り子供達との関わり方とか心境の変化はあるみたいです。うちは保育園とかには行ってないので余計に変化があったのかもですが😄

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

そんなに待つのですか😱💦
待ってる間は普段通りの生活して待つしかないんですよね💦

ちなみに発達グレーというのは、市の職員さんにそのように言われたのですか?

通ってから1ヶ月経ってないと思うんですが、そんなに分かりやすく変化が表れているのはすごいですね😊

はじめてのママリン

発達障害でしょうか?という問いには明確なお返事は出来ませんが
グレーゾーンの可能性は大いにあるのではと感じました
うちの上の子もグレーゾーンです
うちの場合は発見が遅く対応が遅れたこともあり
今本人がとても苦しんでいます
なので、今ここで発覚したのであればそれは良かった!と思って欲しいです
難しいとは思いますが、早ければ早いほどお子さんに対する色々な対応策が見つかります
わたしはむきになって、うちの子は何もないと思い込みたいがために娘を苦しめていたので本当に後悔しかありません。
一番苦しく生活しにくいのは本人なので
いろいろと上手に生活できるお手伝い出来るといいですね😌
普通じゃないとか、普通とかってないと思います
今、グレーゾーンの子って教室に7人に1人くらいの割合でいます!

まだ判定されたわけではないので一方的に話をしてごめんなさい
でもどんな結果でもいいという心構えで迎えてあげてほしいなと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💓
    ちなみにお子さんは何歳の頃に対応されたのでしょうか?
    もうすぐ3歳になりますが、まだ遅くないでしょうか?
    もっと早く相談しておけば良かったんでしょうが、わたしも認めたくない一心で現実から目を背けてきました…

    • 4月24日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    うちは小学校に入ってからでしたよ
    保育園では少し個性の強い子くらいの感じで先生からも何も言われたことなかったので最初は気付きもしませんでした😞

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談しようと思ったきっかけはなにかあったんでしょうか?
    小学校の先生に言われたのですか?
    うちも多分少し個性の強い子と認識されてると思いますが、園の方からなにか言ってきたことはないです😭
    わたしが心配して相談することはありますが、、、

    • 4月24日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    学校から言われましたよ🙋‍♀️
    最初聞いてるだけだと、え?それくらいで?と思っていましたが
    今になって思うと色々子供からサインは出てたなと思います😩

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦
    娘もグレーかなと思っていて、女の子の発達障害はとても気づきにくいので、どんなサインがでていたかご不快でなければ教えていただきたいです🥲

    • 4月30日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    感覚過敏、聴覚過敏が凄かったです!
    今、こういうものがあるんだよと知識を得たからこそ
    あー!あれってそういうことなんだ!って事は何個かありますが内容が細かすぎて説明が難しいです、ごめんなさい😭

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!
    お返事ありがとうございました!🥺

    • 5月1日
deleted user

ウチの長男、同じ年齢の時書いてある事ほぼ当てはまりましたよ。そんな感じでした。 
ほんと育てにくくて、誰か助けて!って思って毎日イライラしながら育ててました。
まわりの子と比べちゃってツラいですよね🥲
私は検診の時に発達相談受けましたが、様子見ましょうって言われて終わりました。療育とかそれ以上の事は勇気が出なくてやってません。

けど段々と出来る事が増えていって、今では見違えるようにしっかりしてますよ。
発達相談してみて安心出来るならどんどん受けてみて、不安を取り除きましょ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💓
    同じような方いてうちだけじゃないんだって思えて心の支えになりました!
    上のお子さん何歳くらいから変わったな、発達追い付いてきたなと思えましたか?☺️

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    明らかに成長したなーって感じたのは去年くらいからです😊

    私の場合は言葉が全く出てないわけじゃない&周りにも3歳近くなっても言葉が遅い子何人かいた、というのと、話しを聞かなかったり落ち着きがなかったり、みんなの並んでいる列に並べなかったりというのも「育てにくい子」とは思いましたが、発達が平均より遅れているっていう認識はなかったです😊
    どちらかというと発達が遅れているっていうより、活発で手がかかる子という認識でした😂

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園は通っていましたか?
    息子の通っている保育園が教育かっちりしているようなところで、他のお子さんは一部しか見てないですが、ちゃんと先生の言うことを聞いているように見えるので行事のときなど、息子が悪目立ちしているように感じてしまって😭😭
    いいところを見てあげないといけないのは分かっているんですが💦

    親や姉に相談すると、ちょっと活発なだけだよー!と言われます😵💕

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだその頃は保育園行ってなかったんです。3歳3ヶ月から幼稚園に行き始めましたが、入園式でも列に並ばず好きな席に座ったり、先生がお話ししている時に1人踊ってました😂 
    入園前は支援室とかプレ結構行ったりしてましたけど、みんなと同じ事が全く出来なかったです。
    親子で工作とか行っても、みんなママと一緒に工作出来てるけど、息子は一度も私の側にいた事が無くて走り回ってました😂😂 私1人で工作。。。 
    幼稚園の見学に行った時、水道の近くに在園児のコップが並べてあったんですけど、それを使って飲みたいと癇癪を起こされて大泣き。みんな大人しく聞いているのに息子はなんでこうなんだろうと悲しくなった事もあります。数え切れないくらいいろいろな事がありました。

    お子さんが息子と同じような感じだとしたら、お勉強系の保育園では確かに悪目立ちしちゃいそうですね💦そして私も同じ立場ならきっと悩むと思います。
    先生から何も言われていないんですよね?それなら個性だと思っておおらかに構えてて良いと思いますよ!活発なお子さんなんだと思います!

    • 4月26日
iso

2語文は、名詞+動詞です。

動詞を教えてみてください。

お茶 のむ
くつ はく

みたいに、簡単な名詞と動詞の組み合わせから教えると使えるようになってきますよ。

名詞が50も言えるなら、知的に問題を抱えてる感じではなく、性格的なことかもって思いました。

3歳くらいで、親が発達で違和感がある場合、知的障害を伴ってるケースが多いって聞きました。
理解して指示行動が取れてるなら大丈夫と思いますが。

じっとしてられない、癇癪を起こすのは、性格で、大人でもいますよね。集団生活に支障がない範囲であればいいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動詞も教えているので、意味は理解しているし、単語として、行くとか取ってとか言えるのですが、パパ取ってやあっち行くなど繋げることが出来ないんです😭

    個性が強いという性格なのですかね…
    だんだん落ち着いてくれるといいのですが😭💦
    育児って悩みが尽きないですね😭
    毎日このことを考えてしまいます。。。

    • 4月25日
みき

2語分だと思いますよ😊ただ言葉ってかなり個人差ありますし、長女も3歳半ぐらいまで話さなかったです。2語分もチラホラであとは宇宙語をひたすらでした!長女は片耳が聴力が弱かったのもあるので何にも言われなかったです!
次女は多動のグレーですがじっとできないし、4月から幼稚園入ってますが座らないです。先生にも言われました💦おそらくお弁当の時もふらふらしてそうな気がします。おやつは座って食べれましたって言われましたが今日はずっと動いてましたがほとんどなので。。
2歳の時はほんと大変で買い物行けばいなくなるし買い物どころではないです。ほかっとけばお店から出てしまいます。
発達検査を予約してるとのことなので色々対処法とか聞いた方がいいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく爆発的に話すようになるって聞くのですが、それって兆候を感じるものなんでしょうかね?🤔
    うちの子は一定って感じでゆるやかーに単語は増えてるけど急に増えたなっていう感じはないんですよね😭

    次女さんは療育など通ったりしていますか?
    多動グレーでも普通に幼稚園通えて先生からも特になにも指摘はなしですか?

    • 4月25日
  • みき

    みき

    療育は通わなかったです💦というか次女は完全拒否だったので。。
    普通に通えてますよ!ですが入学式の時は先生の前でした。たまたまなのかわからないですが。
    グレーと言われた時点で主任先生や園長先生に話していました。長女が卒園児なので。。
    園長先生が常に付いていてくれたり主任先生や担任、補助の先生がいたりですが元気ですね、とか今日は座らなかったとか絵本の時間はどうしても動いてしまうとかは言われてますよ😊多分今の園だからこれだけで済んでますが違う園だと色々言われてしまうと思います💦

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グレーとは何歳の頃に言われたのですか?
    園によるんですね😊
    幼稚園に通えると聞いて安心しました。

    • 4月25日
  • みき

    みき

    3歳に言われました。もともと一歳半で引っかかって半年ごとに保健師さんと面談、3歳で発達検査を受けました😊
    かなり園によります。例えば少しでも列から外れたら怒鳴られる園もありますし、うちみたいに子供を主体として見てくれる園もあります。だからかうちの幼稚園は発達が遅れていたりグレー、障がいがある子が多いです!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    幼稚園選び重要ですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😭💓

    • 4月25日
ちーちゃん

うちも同じ感じですが、 保育園は行ってないです😵

2歳になるまでは大泣きしても結構すぐ泣き止む子だったけど、2歳すぎて1日一回は30分−2時間なく時がありお手上げ状態🤷‍♀️

子供の発達ってみんな違うからなんとも言えないですよね🥲😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    うちも少し前までは泣いてもわりとすぐ泣き止んで切り替えていたのにここ最近の癇癪がすごくて😭💦
    ママと2人のときはそこまで泣かないのですが、パパがいるときはかなり泣きます💦
    甘えがあるんですかね、、、
    ギャン泣き長いとこっちも参りますよね😭😭

    発達相談など行かれていますか?

    • 4月25日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    発達相談も言ってますし、早産だったので大学病院での6ヶ月に一回の健診も行ってます。

    特に今の所何も言われてませんが、発達ゆっくりめなので、何でしょうね😅まーでも問題あったらその時何をすればベストか考えるしかないですよねぇー。

    ちなみに海外に住んでるADHDを疑われた甥っ子は発達テスト学校でされて、反対にIQが高い事がわかり、特別クラスに入れました。😳

    もう1人の甥っ子は3歳まで言葉を全く喋らなかったですが、今では学校の成績もいいし、家のお手伝いもしてくれるとても努力家のお兄ちゃんに成長しました🥺

    なので小さい頃はなかなか分からないですよね🤷‍♀️🤔

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとに、今の時期はまだ診断も確定しないし、活発な子、発達はゆっくり進んでいく子、それぞれですよね。
    何年かしたら、あのときこんなことで悩んだけど全然大丈夫だったね!と笑って言いたいです😭❤️
    杞憂で済むことを祈ります。

    • 4月25日
来悠美

2語文ですよ✨

また、1人目だと、遅いですよ💦
上の子が居れば、喋るのも違うので、1人目と、兄弟いる子を比べても意味がないです💦
2歳児なんて、言う事聞かないですからね💦
走り回ったり、泣けば何でも許してもらえると思ってるところとか多々ありますけどね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭💓
    そうですよね、親もまだママ3歳手前なのでまだまだ分からないことだらけで日々葛藤です。
    何年かして、あの時あんなことで悩んだけど今は全然大丈夫だったね✨と笑える日が来ることを祈ります。
    ただただ、息子が苦しむことなく毎日幸せに生きて欲しいだけなんです…

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

療育手帳もらったらどうでしょうか
いろんなサポート受けられます

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します、まだ見てらっしゃいますか?
お子様、その後いかがでしょうか?うちと似ているので気になって投稿させて頂きました。