※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

姉の子供が可愛がられて優越感に浸る姉に対し、自分の子供も同じように可愛がってほしいと感じている悩みです。

私の所は息子が3人。
今も妊娠中でまた男の子😅

姉の所に3ヶ月前に女の子が産まれました。

私の妊娠中も女の子だったらいいねー
と身内みんな期待していました。

実家に行くと私の子供も
「可愛い」とは言ってくれるものの、態度や声で
違うのがわかります。
おじぃちゃんやおばぁちゃんも
私の子供も可愛いけど、それ以上に姉の子が可愛い
って感じです。
姉も「この可愛い服は母に買ってもらった」と
これも、これもと自慢(?)をしてきます。
母は私の子供にも何かを買ってくれたりはしますが
頻度や物の多さが全然違います。

別に欲しい物は自分で買うのでそれはいいのですが
それ以外の事でモヤモヤが止まりません。
姉も何がしたいのか。嫉妬して欲しいのか?
女の子を産んで可愛がられ優越感に浸っているのか?

関わりたくないのですが、
そうもいかず。。
腹立つやら悲しいやら…
会ったら疲れます。


質問ではなくただの愚痴っぽくなってしまいすみません。

コメント

deleted user

4兄弟ですか!?いいな〜
うちは男2人で4人希望なので男4人がいいな〜と思ってますw
男の子だけ、憧れます〜😍
成長期の食費だけが怖いけどw
たしかに女の子の方が可愛い服ありますよね〜😌選び甲斐があるというかw

4兄弟いいな〜😍

  • 花


    男の子3人で目が回ってるのに
    4人とか大丈夫かな?って
    ビクビクしてます。食費も恐怖です。笑

    いつも哀れな(?)目で見られ
    大変ねー、可哀想、やら言われるので
    こんなに羨ましがられた事初めてで
    すごく嬉しいです。笑

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

上の方同様男の子4人いいなー😍!私も男の子2人ですがお金があれば何人でも男の子欲しいです!!
なんなら服も男の子の方が可愛いと思ってますー🤣
2人で終わりなので羨ましい!😊

  • 花


    嬉しいコメントありがとうございます!

    これからは胸を張って
    男の子育てていきたいと思います。笑

    • 4月21日
はるな

兄の子が女男男で、初孫って事もあって1番可愛がられてた記憶があります😅
もう姪っ子も甥っ子も大きいので、今は逆にまだ小さいうちの子が可愛がられてます笑
兄も懐かしいと言って可愛がってくれてます。
でも義妹の子供が2人とも同い年で女男。やっぱ女の子のが可愛がられる感じは否めないです💦
仕方ないかなとは思いつつ、お姉さんの態度がちょっと嫌ですね😭

  • 花


    1番小さくて、しかも女の子なので
    可愛がられるのはもはや当たり前だとは
    思っているのですが…

    会話の中に買ってもらった自慢を
    これでもかってくらい混ぜてくるので
    姉だいぶうざいです。笑

    もう本当に用事がある時以外は
    行かないようにします!

    • 4月21日
cony

ウチは男の子2人で、妹の子が女の子でウチの両親にとっては初孫になります。
母はそうでもないんですが、父があからさまに女の子びいきです。
モヤモヤはあるのですが、妹はあまりハイになってたりもなかったので救われてました。

祖父母やらは孫ひ孫可愛い!は分かるのですが、お姉さんの対応モヤりますねー。
私自身は父方の祖母には可愛がられましたが、母方の祖母にはそんなに可愛がられませんでした笑
あと、私の母は女の子の孫よりウチの次男が可愛いみたいです。
子どもが成長するにつれて、性格など合う合わないも出てきてる感じがします。

女の子可愛いとは思いますが、私自身もう男の子以外考えられないってくらい可愛いです💕

  • 花


    そうなんです、姉の振る舞いが
    普通だったら別に何も気にならないのですが
    聞いてもない事をベラベラ喋るので
    イライラしてくるんですよね…

    どっちの性別でも我が子は
    特別ですよね^^

    女の子は早くにしっかりしちゃうイメージですが、
    男の子はいつまでもアホで可愛いです。笑

    • 4月21日
deleted user

お姉さんのところの女の子は1人目ですか?

やっぱり1人目だから、ご両親も嬉しくてついつい買い与えてしまうというのはあるのでは無いですかね?(^-^)

孫としては4人目かもですが、お姉さんのところは1人目なら待望の第一子!みたいな感じなんですかね?(^_^;)

私も周りがほとんど男の子ママなんですが、男の子いいよー!とか、女の子いらない!次の子も男の子が良い!って人ばかりなので、「そんなに良いのか!😲」と男の子に興味あります(^_^;)

小さな彼氏みたいで良いよ〜とかもよく言ってますね(^-^)
女の子はすぐ生意気になっちゃうから可愛くないそうです(笑)

  • 花


    姉の所は1人目です💡

    私は3人姉弟で、
    弟の所にも男女でいてるのですが
    姉の所の女の子ばかり褒めます。

    弟もこの雰囲気が嫌みたいで
    実家には全然顔を出しません。

    私達がいない所では何を言ってくれてもしてくれても
    構いませんが、
    いてる時ぐらいは平等に扱ってくれよ
    と思ってしまいます…。

    うちの子達は彼氏みたいなタイプではなく
    我が道を突き進むやんちゃくれなタイプで
    本当に大変です。笑
    でも末っ子はまだまだ赤ちゃんなので
    甘えたで可愛いです❤

    • 4月21日
あーやん

男の子うらやましいですー!
私は家系のジンクス?みたいなので冬生まれは女の子って言われてて、案の定12月に娘が産まれました!
旦那は女の子希望だったので嬉しいは嬉しいんですけど、私はチビ彼氏が欲しい(இдஇ; )
姉の子供は女の子と男の子いるんですが、兄のとこも女の子、うちも女の子でそろそろ久々に男の子ベビーが見たいって言われます笑笑
男の子だらけ!いいじゃないですかぁ!やんちゃ放題で大変かもしれませんが、男の子って本当可愛くてうらやましいです^ ^

  • 花


    やっぱり家系とかあるんですかね?


    男の子と言うか、
    うちの息子は本当に大変で…

    実家に行くと興奮して
    言う事を聞かなくなっちゃうので
    それを見てもやっぱり女の子がいいな
    ってなるんでしょうね…

    だからうるさいやんちゃ坊主は
    母達にはあまり可愛がられません。笑

    男の子可愛いんですけどね、
    すんごく可愛いんですけど元気ありすぎます。笑

    どっちも可愛いんです。
    子は宝です^^

    • 4月21日
  • あーやん

    あーやん

    私はただのジンクス程度にしか思ってなかったんですけどね😭
    冬生まれは女の子しかいなくて!
    もう1人欲しいなーと思ってるのですが夏生まれになるように計算しなきゃと思ってます笑
    言うこと聞かないのなんて女の子も同じですよ!
    うちの姪っ子なんて大暴れですから笑笑
    やんちゃが可愛いのに〜❤️
    ほんと宝物ですよね🥰

    • 4月22日
  • 花


    女の子も同じですか?

    でもなんか女の子の方がお姫様っぽくて
    大目に見てもらえる気がします💡
    男の子のうるさいのって
    本当にうざいわーみたいな感じで
    思われてそうで…笑

    身内のせいでネガティブになってるのかな。笑

    ただのジンクスと思っていても
    そこまで当たってると
    やっぱり次は夏生まれにしようって
    なっちゃいますね😀笑

    • 4月22日
  • あーやん

    あーやん

    甥っ子も姪っ子も見てますが、どちらも同じです!
    悪いことはどちらもしますし、騒ぎちらかしますよ笑
    身内が女の子贔屓なんですかねぇ(´・ω・`)
    うちの両親は久々に男の子見たいといいながらも結局はどちらでも可愛いって感じなので甘やかしてもらってます笑笑

    • 4月22日
  • 花


    良いご両親ですね😭

    本人たちも私がこんな風に思ってるなんて
    気付きもしないでしょうが
    だいぶ女の子贔屓です。笑

    私も上手いこと甘えられたらいいのですが
    姉が甘え上手なので
    私はいいやってなるんですよね…

    ストレスがたまらないように
    距離を保ちながら付き合いたいと思います💡

    • 4月22日
  • あーやん

    あーやん

    そうですね〜
    目の前のお孫さんに夢中で気づいてないかもですね😭
    うちは私が末っ子なのと、姉のとこの孫は小学生と中学生なのもあって、タイミング的にめちゃくちゃ甘えさせてもらえてますが、兄のとこは一昨年生まれた子がいるけど実家に来る頻度的に我が子のほうが得してるかもしれません笑笑
    そうですね、実家とは適度な距離があるほうが楽なときもありますし^ ^

    • 4月22日