※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉をあまり話さず、動物の鳴き声を真似ることがあり、ヤクルトを美味しいと言ったこともあるが、保育園には行っておらず、声掛けや遊びが苦手。1歳半検診が心配。

1歳5ヶ月です!

意味のある言葉は喋りません。

パパパーとは言ったりしててもパパの意味では言ってなさそうです。ママは1回マグレで言われたことあります。

なにか聞くと、うん。とは言ってると思います。
動物を見ると「おおおー」「がおおお」とかは言います。

今日ヤクルト飲んでて「美味しい」って何回も言ってるような感じはありました。そう聞こえただけかも?

このような感じですが、普通ですか??

保育園行ってなくて私が見てるのですが
声掛けも一緒に遊ぶのも苦手で、、

来月の1歳半の検診が不安になります。

コメント

ma.

うちの地域は一歳半検診で、6単語出るか聞かれます!💡💦

ふうママ

うちの子も全く同じような感じです。
意味のある発語がなく、たまにパパ、ママは言いますが理解して言ってる感じはしないです。あとはご飯食べたりお茶飲んでる時に「おいし〜」って言ってる気がするくらいですね😅
4月からは保育園に行かせてるんですが、同じ組でも結構発語できてる子がいて焦ってます💦私も一緒に遊んだり、声かけするのが苦手なタイプなので…来月の健診で何言われるかドキドキです。。

はるな

うちは2人とも1歳半健診では発語なしでした。
こちらの言っている事がわかっていれば大丈夫と言われましたよ。
一応2歳頃に経過を確認したいのでと電話連絡はきました。

はじめてのママリ🔰

下の子全く言葉出ていません😂レッツゴー!といったらゴー!と真似して言うくらいで…笑

上の子も爆発期がきたのが1歳11ヶ月のときで、1歳半検診のときはまだ全然でしたよ😳💦(他のことが十分できてたので引っかかることはなかったです)

気長に待ってみてもいいと思います✨

🤍

うちの子も全く発語なしです😅
ぱぱぱと言ってますがぱぱと言ってる感じでは無いですしうちも1歳半検診引っかかると思います😣