※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫とのコミュニケーションや経済面での不安があり、状況が心配。

これって何か良くない状況でしょうか…
染色体異常、中期中絶という言葉が出てきます。
抵抗ある方はスルーでお願いします。

先月、2人目の子を染色体異常のため泣く泣く中期中絶しました。
おなかの赤ちゃんに異常があることが分かってからは、転院や検査、IC、入院…忙しない日々でした。
上の子がいますが、病院はコロナのため子供NGだったり、転勤族で知人もいない土地で生活しているため頼れる人がおらず、夫も一緒に説明を聞かなくてはいけないことも多かったので、夫に頻繁に仕事を休んでもらわなければならないことも多く、職場の人から“またかよ”と夫が白い目で見られるんじゃないかと私は心配で、必要なら具体的な事情を説明しても構わないと言っていたんですが、夫は職場には具体的な事情は説明せず、“家庭の事情”という理由で休んでくれていました。
中期中絶ではありますが、入院していたため本来ならお見舞金?も会社から出るそうですが、それも夫は「そこまで言う必要ないと思ってるから…それで良いよね?」ということで、申請してません。
夫の職場のことですし、夫がそれで良いならと全て夫に任せていました。

そして、出産後、火葬を終えて、赤ちゃんとおうちに一緒に帰ってきてようやく落ち着いてきたところだったんですが、夫から「出産一時金のことで健保から電話が来た。領収書類の写真を送って」と電話が掛かってきて、慌てて領収書類を写真で送りました。

夫の扶養に入ってますが、羊水検査等も全て自費ですし、会社に言わなくても問題ないかと思っており…出産一時金のことをすっかり失念していました。

これって何か良くない状況でしょうか…?
夫に申し訳ないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

検査費用とかはとくに健保からでるとかはないと思います🤔
とくに問題ないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠したことも出産したことも全く会社に言っていなかったんですが、問題ないですかね?
    なぜ電話が掛かってきたんでしょうか…確認だけ必要ってことでしょうか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接支払い制度使いませんでしたか?
    使うと連絡はくると思います😌でも健保経由で会社に連絡あっただけじゃないかなと思います🤔

• 4月21日
みんてぃ

出産一時金のやりとりは会社は絡まないです。ママリさんが気に病むことは何もないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね…
    本来なら出産したことは健保組合に言うべきだったんでしょうか?

• 4月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

中絶された時の費用は出産一時金使わなかったのですか?🤔

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使いました💦
    でも、健保側には何も申請してなくて、産婦人科で健康保険証と出産一時金の直接支払制度の同意書を書きました。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、健保側に何も言わずに直接支払制度の同意書を書いたのが良くなかったのかなと😢💦

• 4月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

その直接支払い制度というのは、健保から病院に直接支払いますって言う制度です。なので病院から健保に申請がいってます。
    ちなみに手出しなかったなら、42万との差額申請する権利ありますのでそれのことかもです。

• 4月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

通常の分娩でも健保に事前にいうことはないですし、別に事前申請が必要ってことは無いと思いますよ。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手出しありでした💦
    なので、返ってくる分はないかなと…
    どういう目的で領収書が必要だったんでしょう…
    通常分娩でも事前に言う必要はないんですね💦それならとりあえず良かったです😣💦

• 4月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

病院からきた申請と何か齟齬があったとかですかね?まあ、何かやらかしてるとしたら病院だと思いますよ。気にしなくて良いかと。、

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです😣💦
    受付の人が色々間違っていることの多い人だったのであり得なくはないかもです…
    ご親切にありがとうございます😭😭安心しました😭

• 4月21日