※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

2人目の育休中に3人目妊娠。予定日が10/11で、育休明けが8/11、仕事復帰予定。計画出産で9/27~予定日間が38週。欠勤を避けるため、早く決まれば有休5日で産休入り。次男が保育園に入れないと育休延長で産休に入れないか不安。どうなるかわからず困惑中。

2人目育休中に3人目妊娠しました!
育休明けが8/11で12日に仕事に復帰予定でしたが
3人目の予定日が10/11です!
計画出産になるので38週になる9/27~予定日の間の出産になると思います!

予定日のままで行けば、ギリギリ有休を使っても10日程欠勤。
早くて9/27日に決まれば有休を5日程使い、欠勤もせずそのまま産休に入れます。

欠勤になれば手当も減りますよね😭?
次男は1歳で入れれば保育園なのですが、これ、入れなかったら育休延長で産休にはならない感じなんですかね?
次男が育休延長で保育園が決まったら産休に入る?
予定日8週前になったら産休に入る?

どっちなんでしょうか😱😱
ごっちゃごちゃに難しくて😱😱
わかる方いますか??
文章分かりずらくすみません🙇‍♀️!

ネット見ても難しい、、

コメント

ママリ

予定日のままの場合、有給は何日取れるんですか?
欠勤することによって育休手当の基準にある「賃金支払日が11日以上の月」に当てはまらなければ育休手当は減らないと思います😅
(すいません、このへんはちょっと知識があいまいです)
でも、2番目のお子さんを保育園に入れるなら仕事復帰しないとダメですね(欠勤でも有給でもかまいません、育休を終了しなくてはいけないです。)

2番目のお子さんが1歳で保育園に入れなかった場合は育休延長すれば3人目の出産日当日までが育休期間となり育休手当をもらうことができます。
このとき産前休業の申請はしないでください。申請をしてしまうと2番目の育休は中止となるので育休手当もらえなくなります。
一方で育休手当をもらってても出産手当金(産前の分)はもらえます。
出産手当金は妊娠出産のために会社を休んで'会社から賃金を受け取っていなければ'もらえる手当です。育休手当は会社からの賃金ではないので😁

長々と書きましたが、お求めの回答ではないかもしれません。
すいません😣💦

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    わかりやすいです😭😭
    有休は前年分は使ったので10日しかないと思います!
    なので足りないところは欠勤に😓

8月から入園出来ればその有休と後は欠勤で。数日ですぐ産休になるので職場には行きたくないです。笑

えーー!!!
    そうなんですか!?
    出産日まで育休とってても産前産後分の出産手当が貰えるとは!!
    それはとても嬉しい情報です😭😭❣️
    育休手当と出産手当が満額同時に貰えるのはとてもありがたいです。😭
    でも次男が出産日までに入園出来なかったら!ですもんね!

分かりやすかったですー!
    そしてありがたい情報ありがとうございます😳

• 4月22日