※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供が他害をして困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

発達障害のある子の他害

自閉、ADHDの傾向があると言われ療育に通う予定です。
お友達を押したりする他害があり頭を抱えています。
他害があったけど落ち着いたという経験のある方おられたらお話したいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の長男がそんな感じです😅
引っ越しして保育園が変わってさらにイライラしてお友達にあたりまくってます😣
こんな事しか言えないですが、間違いなく成長してます❗️
成長しない子供はいないです❗️
今より1年後少し楽になりますし、出口のないトンネルにいる気分も少し光が見える気になります👍絶対大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最近保育園が変わって不安なのか不安定なんです😢
    毎日今日もお友だちを押してしまって…と報告を受けるのがホントきついです😭
    成長すると信じて頑張るしかないですよね。大丈夫と言ってくださりありがとうございます。

• 4月21日
tokko

一時期他害が酷くて本当に頭が痛かったです。今はなくなりました。

療育の先生にも相談したところ、気持ちの表現方法がわからないのではと言われました。息子は「イヤ!」に対してどう伝えたらいいかわからず叩いたり押したりしてました。それに対して嫌な時は手をバツ🙅にするなど自宅、療育、保育園で統一して教えてなくなりました。

嫌な時以外にも押したりする事があるなら感覚の問題もあるみたいです。それで何かを満たしているそうで、その時は別の感覚(抱っこしたり、ジャンプしてり体で感じるもの)を与えるのがいいと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他害はホント親の精神削られますよね…落ち着いてよかったですね😭

嫌なときに押してるようなので押す以外の対応を教えるように頑張ってみます!ちなみにお子さんの場合どれくらいで落ち着いてきましたか?🥺

• 4月23日
  • tokko

tokko

2ヶ月くらいで落ち着いてきて3ヶ月後くらいには押したり叩いたりはなくなりました!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな短期間で落ち着いてきたんですね🥺息子さんとっても理解力ありますね✨うちもそれくらいで落ち着いて欲しいです…!

いろいろ教えてくださってありがとうございました。他害が落ち着いた方のお話が聞けて少し希望が持てました🥺子どもを信じて正しい対応を教えて続けてみます。

• 4月24日