※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

皆様ならどうしますか?!現在2DKの家に住んでて家族が1人増えた為引越し…

皆様ならどうしますか?!

現在2DKの家に住んでて家族が1人増えた為引越しを検討中。

ただ狭いですがまぁまだ下の子が小さいので今の家で住めない事は無いのと、現在旦那が転職を考えてて(他県、もしくは海外で探し中)いい所があればすぐにでも動きたいがコロナの為恐らく就活は困難っぽそう・・・。

1件下記条件でいいなと思う所を見つけました。
大阪市(中心地区ではない)で2LDK、猫可(猫飼っている為必須条件)、最寄り駅からは徒歩3分、築は31年だがそこそこ綺麗で家賃85000円。

ただし幼稚園の送り迎えが少し遠くなる。
現在は幼稚園が近いため下の子は出勤前の旦那が見てくれて私が帰ってきたらすぐにバトンタッチして出勤してくれてますが、引っ越すと下の子も連れて片道10分自転車で送り迎えが必要になります。

・転職希望だが引っ越してしまうか(初期費用等かかるためすぐ引っ越すなら勿体なくなるがコロナの為厳しい・・・?)
・エアコンついてない為買わないといけない(今のマンションは元々着いてた為)
・幼稚園少し遠くなる
・家賃は1万upのみ
・猫飼える(猫飼えるとこ本当に少ない)
・広さは断然広くなるのと間取り的にも使いやすそう

まとまりなかったので箇条書きにもしました!

皆様なら引っ越しますか?!

コメント

もも

引越しません。2DKから2LDKってあんまり意味ないと思います。3LDKならまだ。。。

現状でまだ住めない事はなく、引越予定があるのに逆になぜ引越を今しようとしてるのかちょっとわからないです。

引越しってそもそも時間かかるし、引越代も馬鹿にならないし、新居の初期費用だってかかるし、公共料金の手続きもしなきゃいけないし、住民票諸々の手続きもしなきゃいけないし

子供がまた大きくなったらまた引っ越したいと思うんじゃないですか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに2DKから2LDKと聞くと変わらないと思いますが、間取り的にほぼ1LDKって感じで基本は6畳のリビングに4人いるって感じで、ダイニングには冷蔵庫と食器棚置いたらダイニングテーブルすら置けるスペースもない感じでなんです💦下がまだ歩かないのでいけてる感じです!
    ただ確かに引越し予定があるのになぜ引っ越すのか?
    そこなんです。ただその引越し予定がいつになるか。1年後の可能性も大いに有り得ます・・・。いやもっと先かも。悩ましい所です・・・。コロナが無ければ引っ越してないと思います。

• 4月21日
  • もも

もも

うちは今や3LDKの4人家族ですけど、未だにダイニングテーブルではなくリビングに座卓です。夫婦二人暮らしのときから部屋が広くなってもそのスタイルのまま。。。子供が小さいうちはそれでいいかなと。

物件の条件にもよるでしょうが、火災保険を先に2年分払ったり、1年未満の退去だと違約金払ったりしませんか?

初回の緊急事態宣言にうちも引越したので業者も扱い件数減らしたり、少し割高にしてる?って印象がありました。

なんだか書いてデメリットばかりになってしまいましたが、少し部屋が広くなることで日々のストレスが減ってより心豊かな生活になるそれでいいと思いますよ。

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりすみません💦
    私もおそらくダイニングテーブルはおかないと思います🤣
    とりあえず5歳のヤンチャ娘が走り回れるスペースを確保してあげたいなと。このご時世なのでなかなか外遊びも気が引けるので、家の中で楽しい事が出来ればいいなと思いました!

なので心が豊かになるってのが1番しっくりきました😌
    ありがとうございました!

• 4月22日
りり

私なら、今の家でもうやっていけない!と確信があるのでなければ引っ越さないです。住めないこと無さそうならこのまま住みたいです。
転職が決まったらお子さんがもっと大きくなって動き回る時も想定して広い間取りに住み替えの方が安心かなと思いました!
ファミリーマンションの初期費用って高いし…うちも今引越しするとこですが、家具やらなんやらでその他の出費も地味に嵩んでいきます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がドケチな性格なのと、本当に適当な人間なので住めるかなと思いますが、普通の人なら狭い!と思うと思います🤣旦那は座るところがない!と言います。笑
    ファミリーマンションですが、初期費用もそこまでかからなさそうなんです!確かに追加の家具とかなんやらかんやらでお金は飛びますよね😱
    でもやはり今のままでって人の方が多いですよね💦
    よく考えてから結論出します!
    ありがとうございます♡

• 4月22日