※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU&AI
お仕事

契約期間内の退職は原則なし。1ヶ月前に退職意向を伝える必要あり。満了まで働かない可能性あり。

派遣社員の契約期間と退職について
現在派遣社員として働いていて、前々から辞めたいと考えていました。
今日雇用契約書を渡され、契約期間がGWいっぱいで切れる事がわかりました。
契約満了で退社したいのですが、退職したい旨は1ヶ月前には伝えておかないとダメでしょうか?
調べたところ契約期間内の退職は原則なしとあったので、もしこの機会に退職できなければ次の満了(1年後)まで働かないといけないのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

コメント

常識的に考えて1ヶ月前が普通ですが、、
働かないといけない義務はないですが契約満了につき退職ではなく自己都合扱いになるだけでは?

• YU&AI

YU&AI

ですよね。。。
    そこが変わると失業保険の受け取りまでの期間が変わったりするのでしょうか?

• 4月21日

退会ユーザー

そこでのお勤めが5年以上とかなら変わってくるかもしれませんが、数年程度なら
    大した差はないのでパパッとやめたほうが良い気しますけどね(^^)

• 4月23日
  • YU&AI

YU&AI

そうですよね。
    契約書に期間内で退職の場合は損害賠償を請求すると書かれていてビビってます…
    さっさと辞めたいです…
    ありがとうございます。

• 4月23日

退会ユーザー

損害賠償⁈🤣
    とんだ業者ですね…
    体調とかその辺で辞める方向に持ってくしかないですね。

• 4月23日
ぴのこ

派遣コーディネーターをしています。
原則1ヶ月前の告知が必要ですが、ギリギリで辞めたいと言うスタッフもたくさんいるのが現実です😅

いつから今の職場で働き始めて、今回の雇用契約書はいつからいつまでの契約期間ですか?
契約書期間終了の1ヶ月以上前には担当コーディネーターから更新の意思確認が必ず入るはずですが、担当からの連絡はありましたでしょうか?

• YU&AI

YU&AI

初めての契約更新のはずです。
    少し複雑なんで初回は契約書自体交わしてない可能性もあります…
    小さい派遣会社でコーディネーターもおらず、更新するのが当然かのようにその場で署名するように言われましたが持ち帰りました。

• 4月21日
ぴのこ

契約書交わしてないのは派遣会社ちょっとまずいですね💦
派遣会社自体を変えた方がいいかと…😵
契約期限の30日前までに更新の意思確認をして契約書を通知しなければいけないと派遣法で決まっているので、これは完全に派遣会社側に落ち度があります。
意思確認をせずに派遣会社が勝手に自動更新をするのは摘発の対象になるレベルなので、まずは一旦今回の契約期間満了で退職したい旨を派遣会社に伝えてみてください。
それでいろいろ言われるようであれば労基に相談してみた方がいいです!

• YU&AI

YU&AI

なかなかの会社ですよね…
    契約期間内に退職すると損害賠償を請求すると書かれていて、なんとか満了のタイミングで辞めたかったんです。
    その他にも色々危なそうなので上手いこと辞めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月23日