※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

小学2年生以上の、学童に行っていない子のママに質問です。必ず毎日、け…

小学2年生以上の、学童に行っていない子のママに質問です。
必ず毎日、けっこうな量の宿題がでるのですが・・・
何回先に宿題をやってから遊びに行くように伝えても、絶対間に合わない時間に約束して来て家を飛び出してしまいます。(帰宅後10分後など)
冬の、チャイムが4時に鳴る時期は帰宅後にやるのでOKにしていますが
この時期5時まで遊んで来るとその後の時間が全然ありません。

皆様どのタイミングでやっていますか?
ちなみに次男もいるので、どんなに遅くても8時半までには布団に入って寝かせています。

コメント

あんまり遊びに行く事はないですが、遊びに行くなら宿題と次の日の準備を終わらせてからにしています。

うちの子は後に回すと絶対グズグズしてやらないので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️
    そうですよね!?
    うちもまさに、後に回すとグズグズしてるし、準備も穴だらけだしで。
    同じマンションに子供が沢山いるので毎日のように違う子と約束して遊びに行ってしまうのですが
    周りの子も同じように出てきているはずなので
    私の頭が堅いのか・・・うちがおかしいのかな?と思ってしまいまして。

• 4月21日

退会ユーザー

急いでやっているか、遊び終わってからやっているかですよね。
    寝る時間もきっと周りの子達は9時過ぎとかなのかなって思いました!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

たしかに、今日約束してきた子は幼稚園の頃から11時とかまで寝ない・・・と話していました。
    本当に、急いでやっているか、遊び終わってグズリながら・・・です。
    個人的には低学年のうちは8時には寝て欲しいので、同じはどうしてもムリです😣

• 4月21日

退会ユーザー

うちの近所の子達も寝るの遅いって言ってました!
    うちは9時~9時半の間に布団なんですが、長男君寝るのはや!!ってお友達に言われてました💦

遊ぶ時間は減るけど、きっちり終わらせてからの方が時間通りに眠れますよね。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

9時半で早いんですか⁉️
    みんなけっこう夜更かしなんですね💦
    うちは何時に寝ても何故か朝6時には起きてしまうので、9時まで起きてるとクマが出てきてしまいます(笑)

宿題、今年度から丸付けしなきゃいけないので、次男と寝落ちしてしまう私にはなかなか厳しくて尚更先にやってほしいです😂

• 4月21日

退会ユーザー

家庭によって様々ですもんね。

あとは、遊ぶ曜日決めたりですかね?
    うちの方は曜日によって帰宅が早い時あるのでその日なら遊んでいいよと言うお友達もいます。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

うちは、大規模マンション住まいで
    何棟もあるんですが、1〜2分の距離で集まれる同級生が100人くらいいるんですよね🤣💦
    同じ幼稚園の異年齢のお友達も沢山いますし・・・

なので、うちも週に3回、本人の希望の範囲内で習い事があるんですが
    その前後すらも30分遊んで来るわ‼️とか言って出て行きます(笑)
    お友達が沢山いるのはありがたいのですが、楽し過ぎるみたいで😵

毎日宿題バトルです(笑)

• 4月21日

退会ユーザー

それはすごい環境ですね!!お子さんも楽しいですね。
    とても活発的なお子さん。

遊ぶ時って誰か親が見ていてくれたりするんですか?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

見てる時もあれば、見てない時もあり・・・ですね。
    下の子がいるママがその辺にいるので、何かしてると直接声かけてくれたり、連絡してくれます🤣
    (私も次男遊ばせてる時に目撃するとこらー!みたいな事あります😂)
    空気的に、そろそろじっと見ている年齢ではない・・・という空気なので
    小学生しかいないママは出てこないです!
    大抵マンションの敷地内にある広場か、マンションの提供公園(すぐ隣)にみんなでいる感じです😁

• 4月21日

退会ユーザー

それなら安心ですね!!
    うちの方は田舎で皆が遊んでいる公園行くには道路を渡らないと行けなくて、、横断歩道もないので大人でも渡るのヒヤッとするくらい危なかったりするのでなかなか1人では行かせれないから家の庭とかで遊んでもらったりしてます。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

それはこわいですね😱💦
    提供公園は二つあって、片方は横断歩道渡らないといけないんですけど
    小学校の目の前で、通学路でも通る横断歩道なので
    車で通る方も子供がいる前提で注意して走ってます😱

田舎の信号がないような道路ってみんな飛ばしますもんね😱😱😱
    飛び出しとかはない前提というか😵
    親戚の家は、庭で打ち上げ花火上げて、「昨日すみませんでした〜」って声かければOK!みたいな地域なので
    広いし、家の庭で自由に遊べていい反面
    やっぱり近所で交通事故で亡くなってしまった近所の子供もいたりしたので・・・外出すのは難しいですよね😣💦

• 4月21日

退会ユーザー

そうなんです!!
    今も近所の子達はまだ外で遊んでる声が聞こえます!お母さんたちも一緒に!
    我が家の周りでは公園に行く子は少ないです。

そういう環境羨ましいです!!

• 4月21日