※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が昼過ぎから咳が止まらず、咳止めの薬を飲んでいるが症状が改善せず、再度受診するか悩んでいます。アレルギー反応や喘息の可能性も考えています。

昼過ぎから咳が止まりません。

2歳7ヶ月の男の子です。
昼ごはんを食べた後辺りから突然咳き込み始め、昼寝している間も時々咳をしていました。
昼寝から起きてもずっと咳をしています。

数日前から夜寝る前に咳き込んでいたため、月曜日午前に小児科にかかり咳止めの薬を処方されています。
月曜日夕方に何かのアレルギー反応があり、別の小児科でアレルギーの薬を処方され飲んでいます。
その際咳が出てなければ飲まなくて良いよと言われ、夜も咳き込むこともなかったので咳止めの薬は飲むのをやめました。
なので薬が少し残っています。

かれこれ3時間くらいずっとゲホゲホ咳き込んでいます。
しんどいのか昼寝から起きても、布団の上でゴロゴロしています…
咳止めの薬を飲んで様子見するべきか、小児科に再度受診するべきか悩んでいます。
アレルギー反応は恐らくハウスダストかダニのような気がしますが、現在血液検査の結果待ちです。
実は喘息なんじゃないかとも感じてしまいますが、どうしたらいいと思いますか?

コメント

ママリ

以前受診した際と状況が変わっている、なおかつ悪化しててしんどそうなら再受診の方が安心できるかもしれません。

とりあえず病院に電話して聞いてみるのはどうですか?
息子のかかりつけでは心配ならお越しくださいと言われる可能性が高いですが😅

• まか

まか

気になったので病院に電話しました!
    心配なら受診するのが1番早いし安心ですよね。
    アレルギー検査の結果も出ているとのことだったので、再受診してこようと思います😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

熱とか鼻水とか症状はないんですかね😖違うならアレルギーの症状かもしれませんが…心配だと思うので病院が空いてるうちに電話か受診してみた方がいいのではないでしょうか…
息子は先週RSウイルスで咳でていて、今は治りましたが、保育園では蔓延していて、
夜中咳をするのでまたかな?と心配してしまいます。酷そうだったりゼエゼエゴロゴロしてたら連れていきます(;o;)

• まか

まか

咳き込みすぎて?なのか、鼻水は少し出ています💦
    咳だとRSウイルスの可能性もあるんですね👀!
    アレルギー検査の結果も出ているようなので、再受診しようと思います!

• 4月21日