※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が言葉をあまり話さず、心配しています。自閉症かどうか不安で調べています。

1歳9ヶ月の女の子のママです。
娘は言葉をあまり喋らないです…
喋れる言葉は よいしょ、あれ?、トントン、ママくらいです。
ワンワンなども言わないです…
同い年の周りの子が色々話したりしてるのでとても心配です。
出かける時も気分で歩いたりカートに乗ったり、、ほとんど抱っこです。
お店の中でキャーと泣いたり…

自閉症なのかな?と毎日毎日携帯で調べてわ頭の中がいっぱいです。

コメント

つぶみ

うちの子はまだママも言わないです!
これーくらいしか言わないです🥲💦💦
上の子も2歳直前まで全然単語出てきてなかったので気にしてないんですが、1歳半検診引っかかってしまい、気になり出しました…

けど、気にしないようにしてます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は1歳半検診のとき何も言われなかったです…😭
    2歳頃までには話せるようになるよと言われたのですが全然そのような感じがせず毎日考えてしまってます…😓

    • 4月21日
  • つぶみ

    つぶみ

    健診の時に言われたのは、
    対面で1対1で、子供が好きな集中できる遊びを一緒にしながら、そのときにこれは鳥だね。
    赤だね。バナナだね。美味しいね。等
    遊びながら、その遊びから拾える単語を教えてあげるのがいいそうです。

    • 4月21日
deleted user

読む限り自閉症ではないと思います。
携帯調べすぎると心配になるだけだしもろくなことないです😅
言葉は個人差ありますし、女の子は早い子は早いけど、その子の成長なのでまだまだ問題ないと思います。
息子も言葉が遅めでしたが息1歳11ヶ月あたりから急に喋りはじめ2歳の今は3語文になってきはじめました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしすぎても良くないですよね😅
    2歳すぎても言葉があまり出てこなかったら相談しに行ってみます😀

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに息子のクラスの2歳前の子達も大して話してません😅

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?!私が気にしすぎてるだけかもしれないですね🥲

    • 4月21日
smile

私も一歳半の娘がいてすごーく悩んでました🥲

ネットで検索しても、障害のことに繋がる話ばかりで怖くなるだけで
そうなると、娘に向ける私の目も多分怖くなると思ったので
市役所の子育て相談に電話をして
自分から面談お願いしました♡
結果的に、娘も私もみたもらって
問題は、見つからず
私も話をたくさん聞いてもらって
育児のアドバイスももらってスッキリしました!
娘も、名前呼んで返事のはい!と
パパ、ママだけです。
でも意思疎通できてますし、指さしや食べたい、飲みたいなども伝えてくれる点
などなど
できることってたくさんありませんか?
私の通ってる支援センターのお子さん
一歳から5歳までたくさん出会いましたが
一歳半でペラペラ話してるほうが珍しい感じでした。
2歳あたりからママ、みてーとか言ってる子がいますが
みなさん、一歳半は喋らなかったよーという方ばっかりで
私はもう悩むのやめて、思い切りあそんであげて
声かけを増やすことにしました。♡
友だちのSNSなど、たくさんできたできたを載せる人がいますが
すごいねー!って言うと
切り取ってるだけなの😅って言われて
あ、そうなんだ😅ってなったことありますし、、、
お子さん、しっかり成長されてます!
早ければイヤイヤも出てくる頃ですよね?
娘も最近、食べ物関係、着替える時など自分でするから!と言わんばかりに
イヤイヤ言います。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今イヤイヤ期です💦💦
    着替え、お風呂の湯船に入るのを嫌がったりするのですがイヤイヤと言わずギャン泣きです😭
    言葉を話すとゆうより泣きます…
    食べたい時などはん!ん!と言って私にアピールしてきます(笑)
    考えすぎても良くないですよねー😅

    • 4月21日
もふもふ。

うちの子もまだほとんど単語も出ないですよ😂笑
大体のことは指差しで「これ!」で済ませてます😅
それで取ってや開けてや読んでなどこちらが理解できるので本人も話す気ないのかなぁと🤔
もうしばらくは様子見てあんまり言葉出なければ相談しようと思ってます💡
ですが、こちらの言うことや物も理解してるので心配はしてないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の娘は、ん!で伝えてきます😂
    いただきますわ?って言うと手を合わせたり、美味しい?って聞くとほっぺポンポンとしたり、はいチーズとゆうとポーズとったり、言ってる事は理解出来てるんですが言葉で美味しいとか言うのはまだ出来てないです🥲🥲

    • 4月21日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    うちの子も同じですよ!
    ちゃんと理解してそれに応じた行動は出来ますが、言葉は出てこないです😂
    はっきりと言葉になってないですが、前より発語が増えてきたのでもう少しかなぁー?とか思いつつ様子見てます😊

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに焦らなくても大丈夫ですね🥲
    娘のペースで成長していってくれたらと思います😭

    • 4月21日
ママリ

娘も言葉が遅く悩んでます😖
単語自体は60語ほど話しますが
不明瞭や、語尾だけだったり
基本擬音語が多いです。
1番長くて言える言葉は、アンパーンチだし😅(笑)
理解している言葉は多いのに...
はやく爆発期こないかなーと
今か今かと待っているところです。
女の子は早いと聞くと余計に焦りますよね😅
2歳まで色んな声掛けして様子を見ようと思ってます😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の娘キャラクターにあまり興味がなくそうゆう言葉も話さないんです😔
    そうなんですよ女の子は早いって聞いたので焦ってしまって🥲
    私も娘に声掛け頑張ってます!

    • 4月21日
はじめてのママリ⭐️

うちも1歳9ヶ月の娘がいますが、単語はよく話しますが2語文はまだですし、様子も同じ感じですよ😂
5歳の息子もいますが話すのは娘より遅かったので、あんまり気にしていません💦

ちゃっぴー

まったく同じなのでついついコメントしてしまいました😂!!
うちだけじゃないと安心しました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいすみません💦
    ほんとですか?!自分の子だけなのかと焦りますよね😭

    • 4月24日