※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
家族・旦那

母についてです(´・ω・`)。つい 最近の事なんですが実兄の子供の誕生日…



母についてです(´・ω・`)。


つい 最近の事なんですが
実兄の子供の誕生日だったんですけど
その日、ちょうど 家族みんなで
焼肉をすることになりました。
(母と父は 離婚しています。が
会うことは しています。)

兄と母が、嫁さんの両親から
わざわざ 東京から鹿児島まで 贈ってきた
誕生日プレゼントの話になり
「ばぁばぁ(自分の母)からは
何もしてくれないんだね」と言ったら
「色々してあげてるじゃん!」
まぁ 確かに 兄には特に甘く、金銭面でも
色々としてあげてます。
しかし 子供の誕生日で
兄に 「色々してあげてるじゃん」って
言うのは...どうかと思いました💧。


後は、うち達は、授かり婚で
引越しの時、部屋探しで、
実家(母の家)が 団地なんですが
「隣の4階が空いてるし、今、他の人が
見に来てるから、早めに手続きしないと
先に入られちゃうから」と言い
見事に、母のペースに巻き込まれ
エレベーター無しの 4階になりました。
お姉ちゃんからも 周りの人からも
「危ないから やめといた方が
良かったのに」と言われつつ。
自分は、初妊娠なので、危ない&大変と
いう 考えがなかったです..(´・_・`)

そして
家電、家具なども 買わないといけなく
必ずいる物は、買い揃えたんですが..
後は ベッドだけで
買える余裕がないのにも 関わらず
「食器棚は 一生もんだから」と
20万の食器棚を買わされたり
(6000円と 15800円ので
いいのが見つかった後に)

母が 家にある うちと母のベッドを
「あれを2つあげるから
すのこを入れ替えて
ペンキで塗って 綺麗にすればいいよ」
(壊れたから うち達に
くれるんだろうな と思った)
と言われ、
彼には「いつか ベッドを買ってね~」
と言ってたそうです。

ペンキ塗りの時も
「妊婦は ペンキ塗りはやめた方がいい」
と言われたので
母も手伝ってくれたんですが
うち達の家で、クーラーかけて
窓をしめてしたりして
いったん 一回目のペンキ塗りは終わり。
手伝ってくれたから
「2000円渡すよ」と言ったら
母が
「ご飯食べに行きたい。もちろん
奢りでしょ?」

ご飯食べに行き、奢りました。
翌日、
「後の ペンキ塗りは 簡単だから
自分達で、できるでしょー?」
あげくに、彼には
「昨日のご飯食べは 母が奢ったって事で」と
言われたみたいで、うちが母に聞くと
「だから~、母に 2,000円をくれるって
言ったでしょー 。その貰うはずの
2,000円と小銭を母が出したし
奢ったっていう訳です。」
いみわからないことを
いいはじめたんです💧


まだ たくさんありますが
長くなるので ここまでにします。
言葉が 足りなかったりしてると思いますが
うちの母は おかしいですよね...??

コメント

黄緑子

母親ってそんなもんかな?
と思います(;・∀・)
「色々してあげてるじゃん!」はホントにいろいろしてあげてるなら言うと思います。
家や家具の事はちょっと勝手が過ぎるように思いますが、うちの母も似たようなところがあり、私はそこも想像して先回りしてます(笑)
勝手に決められる前に抜かりなくやれないなら、私の責任だと諦めてます(笑)
先回りして阻止!!
自分の母親って、イラつくものなので、自分が大人になればなるほど、自分の行動しだいだと思いますよ(;・∀・)

  • 空


    コメント
    ありがとうございます✲*゚

    ここには 書いてない事も
    まだ たくさんあり過ぎますが
    そういうもんなんですかね( ˘•ω•˘ ;)笑
    感謝をしても 何かをあげるにしても
    文句言ったり、感謝してない言い方をされたり
    何かあれば「色々してあげてるじゃん!」と..💧笑
    母の その口癖の意味は
    愛がなく、物、お金だけの事だと
    最近 知れたので
    他の方の母親とは ちょっと
    変わっています( ⊙_⊙)。
    自分には、お姉ちゃんがいますが、
    いる場所がいる場所なので、
    お姉ちゃんの出産の時も
    「お金が無いから 忙しいから」
    で、そばに、行ってあげなくて
    未だに それをお姉ちゃんは
    引きずっています..。
    まだ 向こうの顔合わせも
    行ってあげてなく、
    お姉ちゃんが 非常識な嫁さんと
    旦那さんの義母達から
    言われてるみたいなんです

    • 8月31日
  • 黄緑子

    黄緑子

    うちの親、実はもっとひどいです(笑)
    もう、書ききれませんが、こういう毒親?を持ったら、子供が頭を使うしかありません。
    だって、親はもう変わりません(;・∀・)
    旦那の親にも、先回りして、自分の母親がよく思われるように土台を作るのです。
    それか、自分の母親より、旦那の母親と仲良くなって、自虐ネタにするんです。
    それでも、私はいい子よ!とアピールするんです。

    昨日話ですが、毒親の私の母親が、旦那の実家に台風を心配して電話をしたそうです。
    そんな気を使える母じゃないので、笑ってしまいました(笑)
    旦那の母と(笑)
    「褒めてやらないと(笑)珍しい事もあるもんだね(笑)」と。

    私は自虐ネタとして扱い、私はかわいがって貰ってます。
    すべては自分の行動しだい。
    そう思ってます!
    殺したいほど母親を憎んでいた時もありました。
    それでも、自分次第だと気づいた時から、やってやろう!と精神で生きてきました。
    毒親を持ったもの同士、頑張りましょ!

    • 8月31日
  • 空


    そうなんですね( ⊙_⊙)💦
    確かに、自分達が頭を
    使い していかないと
    やっていけないですよね
    最近、母の性格が はっきり
    見えてきたので 呆れまくってます笑
    そして、義母も
    関わりたくないような感じの方で..
    類は友を呼ぶ。まさに と思いました...笑
    頑張りましょう!!
    ありがとうございます✲*゚

    • 8月31日
3姉妹mam

んー…色々な家庭があって
いろんな人がいるのでなんとも
言えないんですけど
本当に色々やってあげてるにしても
それを「やってあげるし」なんて
口には出さないかな~って思ってしまいました(^-^;
親が子どもになにかしてあげるのは
当然というか普通のことなのかな?って(^^)
それを言葉で言われてしまうと
じゃあやってもらわんでいいし!
って私なら思ってしまいます(^-^;

空さんとっても大変かと思いますが
気持ち的もストレスは胎教にも
あまりよくないので
体の事と赤ちゃんのことを一番に
過ごしてください♪

  • 空


    コメント
    ありがとうございます✲*゚

    そうとは 思いますが..
    一番、凄かったのは
    彼の義母の口から
    義父に
    「子供の時、色々してあげたんだから
    お金を遠慮せず 借りたらいいよ」と
    言ってたそうです..( ⊙_⊙)
    それは 親なんだから
    色々するのは 当たり前でしょー!
    と思ってしまいました。笑

    • 8月31日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    その発言かなりあり得ないですね(-_-#)
    旦那の親もそんな感じなので
    結局金かよ!って思ってしまいます(-_-#)
    旦那の給料管理してましたが
    貯金するどころか自分で使ってみたいで
    貯金なんて1銭もなくて唖然でした(-_-#)

    うちの親は絶対にそんなことしないので
    意味不明な行動です(-_-#)

    • 8月31日
  • 空


    有り得ないですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    そうなんですか💦
    実は 同じく..。
    20歳すぎても 彼の通帳を全部
    持っていたので
    彼に「自分で管理できるから
    自分で持つよって言ったら?」
    と言い、
    通帳を 彼に持たせるようにしました。
    貯金も義母が使ったのか
    彼が全部 使ってしまったのか
    授かり婚の時には、ありませんでした。

    • 8月31日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    同じですねー(^-^;
    うちは同棲するときに通帳と
    カード類全部預かりましたが
    どの通帳にも残高数百円…
    なんのための管理かわからないですよねー(-_-#)

    • 8月31日
  • 空


    本当にですね💧
    親だから 子供の期待とかお金とかを
    待つのは 間違ってますよね( ¯−¯ )

    • 8月31日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    その通りですよね(*_*)
    今まで育ててきたんだし
    時間もお金も費やした…
    というのは確かにあるとは思いますが
    それに対して見返りを求めるのは
    親として違うなーって思いますね(>_<)

    • 8月31日
  • 空


    逆に 親が悪役になってくれたから
    自分は あんな親にはなりたくないって
    思うようになったのには
    ありがたいですよね笑
    色々 学びが増え
    お互い 頑張りましょう(`・ω・´)!笑

    • 8月31日
なべ

おかしいし、関わりたくない部類に入りますね( ̄∇ ̄)
私ならもう何も情報は与えず距離おきます(笑)

  • 空


    コメント
    ありがとうございます✲*゚

    そうですよね...( ˘•ω•˘ ;)
    お姉ちゃんからも 言われてます笑

    • 8月31日