※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合授乳から完全ミルクに移行するべきか悩んでいます。母乳不足や栄養過多が心配で、確実に栄養を摂らせたいと思っています。息子の成長曲線も上昇中で、おっぱいを飲ませられなくなるのは寂しいですが、どうしたらいいか迷っています。

完母や混合から完ミにした方、きっかけはなんでしたか?混合から完ミにしようか迷っています。

3ヶ月半の息子がおります。2ヶ月半くらいまで完母でやっていたのですが、2ヶ月後半ごろから直母拒否が起きてしまい、その間搾乳とミルクで対応していました。ここ最近は母乳拒否は落ち着いてきたのですが、足りなさそうなのでミルクを足していて、今日母乳量を測ったら70gでした。(完母の時は1回130とかでした。)
息子は結構ムチムチで、現在7.5キロほどあります。成長曲線も真ん中の線だったのが今は真ん中より1つ上の線です。母乳量を毎回測れるわけではないので、ミルクを足して足りなかったり、逆に飲ませすぎて栄養過多になるのが心配です。完ミにしたらいいのかなと思うのですが、母乳が出ているうちは混合で頑張った方がいいのかと迷いがあります。
私としてはおっぱいを飲ませられなくなるのはとても寂しいですが確実に栄養を摂らせてあげたいと思っています。読みにくくて申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

さきちゃん

完母ではだめなんですか?
そんなに大きいなら私だったらミルクの方を辞めます

• ママリ

ママリ

1回70ml程で足さなくてもいいのでしょうか、、、😢脱水にならないかも心配で😭

• 4月21日
  • さきちゃん

さきちゃん

母乳は時間関係なしに何度でも授乳していいので
    泣く度に授乳できますよ〇

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

完母でやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
ママリ

お子さんとても大きいので何も心配いらないし、母乳辞めるの寂しいと感じるなら完母のままで良いと思います☺️
私は母乳あげるの面倒で不快だったのですぐ完ミにしました😆

• ママリ

ママリ

大きいのでミルクにしたときに増えすぎも心配だし、逆に母乳だと足りてなくて脱水にでもなったら、、、と不安になってしまいます😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

母乳で大きくなるぶんには構わないので何回でも授乳されてください◎
    夏にはお茶あげたら良いし大丈夫ですよ☺️

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️完母で頑張ってみたいと思います!

• 4月22日