※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が、泣かずに通園しているものの、体操の時間についていけず困っています。発達について相談すべきか悩んでいます。年少さんの通常の様子なのか不安です。

この春から年少さんで幼稚園に通い始めました。

初めての日はずーっと泣き通しでしたが、徐々に慣れてきたのか泣かなくなり、今は泣かずにバスに乗って通園しています。

先生からも、泣かずについていけてますよと言われたので安心しきっていました。
本日、幼稚園に行く用事があり覗いてみると、体操の時間だったのか、園児たちが園庭に集まっていました。

息子を探してみると、クラスの1番前の先生の真横をキープ。
並ぼうと促されてもイヤイヤして座り込む…など
なかなかの問題児っぷりでした😂

全然ついていけてなくて、かなりショックを受けました。

元々言葉が遅く、2語分3語分話せるものの、文章でスラスラは話せません。
最近はしっかりと手を繋いで歩けるし、トイトレも完了しており、成長したなぁと思っていたので、幼稚園の息子の姿を見て、周りとの差に愕然としました。
このまま幼稚園やっていけるのかとも不安に思ってます。

年少さんってこんなものなんでしょうか?
それとも、発達について相談した方がいいのでしょうか😭

凹んでいるで優しいお言葉だとありがたいです…😭

コメント

てまりまりまり

年少で、初めての団体生活の子ってそんな感じだと思います😅
泣かずにバスに乗れるようにったんですから、少しずつ園での活動にも慣れていきますよ🥺

  • ぽん

    ぽん

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね。最初大泣きで何もできなかった時に比べれば大したものですよね。
    わたしが多くを求めすぎているのかもしれません😭
    小さな成長も見逃さないようにしたいです😭😭😭

    • 4月21日
  • てまりまりまり

    てまりまりまり


    ほんと、子供たちって小さいのにもう親から離れて日中は団体生活するんですもん、たいしたもんですよね🥺
    我が家は下の子は0歳クラスから保育園行っているのでほんと大したもんだと親ながらに思います。笑

    上の子はおふざけがすぎるタイプで私も発達面気になってましたが何とか団体生活してます😓
    先週はお歌の時間に寝っ転がってしまったらしく先生から「怒りましたから!」と報告受けた時はもう恥ずかしいやら悲しいやら…笑
    テンション高すぎて今日はちょっと変でしたとか…いろんなお話聞きます😅
    私も、いろんな成長見逃さないようにしたいです🥺

    • 4月21日
🍓🍓🍓

悪目立ちしてたって感じですかね?
うちも去年入園しましたがなかなかの問題児っぷりでしたよ。うちも不参加座り込みタイプでしたが。
去年は緊急事態宣言の関係で6月から通園してましたが夏休みはさんだらわりと楽しそうに通って集団行動できてましたよ。

まだ4月…。幼稚園って集団行動に何時間もするから慣れるまでに時間かかるかと思いますよ。
今日うちの幼稚園の前通ったら年少クラスの先生が「教室では走らないでねー❗️」と元気な声聞こえました😅

  • ぽん

    ぽん

    そうです😭出来なくて一人目立ってました😭
    先程園から電話があって、癇癪起こして大泣きで寝たそうです…😭😭
    ほんとに不安です😭
    先生方は笑って大丈夫よ!と言ってくれるのですが、本心じゃないかも?!と疑ってしまったり…

    早く慣れてくれればいいのですが…
    長い目で見なければですね😭👍

    • 4月21日