※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園が大規模でよかったか悩んでいます。小規模の方がいいのか考えています。他の子供たちに可哀想ではないかとも思っています。先生が十分に見てくれないかもしれないとも心配しています。助言をお願いします。

幼稚園、これでよかったのかな。

今年の春、大(中?)規模(1クラス33人×3クラス)の幼稚園に入園しました。

入園から2週間経とうとしていますが、嫌がらず登園できています。むしろ楽しい。と毎日お話をしてくれてます。
それはそれでよかったな。と思うのですが…

もう一つ悩んでた幼稚園で小規模(1クラス15人ほど)の方が良かったのでは?と、ふと思ってしまって…

幼稚園の頃から クラスの中のその他大勢 は可哀想だったのでは?と。
大規模だと、先生は一人一人丁寧に見られないというのは最初からわかっていたのに。
そんなことを暇になった今考えてしまっています。

みなさん、そんな私に喝を入れてください。
今さら何言ってるの!!と。

あ、でも優しく回答を、、(笑)

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が楽と通っているならそらが一番です。
「たられば」言い出したらきりがないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月21日
なゆ

わかります!
ウチも27~28人×5クラスの幼稚園に入園したところです!

今さらながら夫と こんなに多い所で良かったのかなぁ、大丈夫かな、 と話すこともあります😅
でも早かれ遅かれ大人数の環境に入って行くんだから(学校など)、自分を出していく練習だ!とポジティブ?に考えてます😂

ほんと、色んなこと考えたらキリないですよね💦
でも子どもは大人より柔軟性あるし、その場を楽しめると思ってます🙆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんかなんでそんなことで悩んでたんだ?!と今日は思ってます(笑)

むしろ人数が多いからこそちゃんと大勢の中でもきちんと話が聞ける子になるのでは?!と期待しています。

• 4月22日
ちぃ

お子さんが毎日楽しく通っているならば、それが一番最高です😊

何も悩まなくて良いと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    子どもが楽しいのが一番最高!で確かに✨
    心が軽くなったように思います!

• 4月21日
  • ちぃ

ちぃ

人数が少ない園だと確かに手厚いですが小学校に入ってからのギャップがすごすぎて、小学校に馴染めないこともあります😭

実際に小1で不登校になった子もいます💦

なので私自身は程よく人数がいる園が良いと思ってます😊

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    昨日はなんでそんなことを思ってたんだろう?と馬鹿らしくなりました(笑)

• 4月22日
🌈

うちも同じくらい1クラス25名×3クラスの幼稚園通いだしました。本人は楽しそうだし私の地域はこの規模の幼稚園が普通なのであまり悩んだことがなかったです😂🥲
まだまだ始まったばかりでこれからお友達もたくさん作れるし、あまり悩まなくても良いのかなと思いますよ😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    人数が多いメリットは自分に合ったお友達ができるところですよね✨
    子どもも楽しんでるし、ここでよかったのかもしれませんね☺️

• 4月21日
よっち

小学校に入ったときに、同じ幼稚園の子が多いから、そこそこ人数いる園で良かったでしすよ!

ママさん付き合いもそこそこで良いので、楽ですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月22日