※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保育園のお迎え時、先生からのコメントが物足りないと感じている女性。泣いている子の様子について聞くと、他の子の楽しい様子が気になる。元気でした、変わりありませんはよくあるコメントなのか気になる。

保育園のお迎えの時って先生から今日の様子とか聞くと思うのですが、

今日も元気でした、変わりありません

ばかり多くてもう少し内容濃いもの聞きたいのでこちらから突っ込んで聞くとんー、今日はずーっと泣いていて遊べませんでした。とか慣らし保育初日くらいが1番調子良くて、今はもうずっと泣いてるかな…慣れればね。しか言われません。

泣いてる子だから変わりないのかもしれないけど、他のお子さんの引き渡しは〜くん今日も楽しく過ごせていてーことがありましたとか聞くのでモヤッとするのですが、元気でした、変わりありませんはよくあるコメントですか?

コメント

他にも同じくらいにお迎えの子がいる事が多いので今日も元気に過ごしました!程度です。
うちは日中の活動内容がホワイトボードに書いてあるので、その話を子供に聞くと先生が答えてくれたりする事もあります☺️

• たま

たま

ありがとうございます!

3歳の女はボードに書いてあるし、先生から〜ことが合ってって話をしてくれますが、1歳はなくて、むしろ1歳の方が心配なのに…とモヤモヤしてます😅

• 4月21日

よくあります😅
上のクラスになるほどそんなですね。
でも入って間もないのに何もないのは悲しいですね💦

• たま

たま

ありがとうございます😭

始まって2週間です。忙しい感じ全面に出ていて😰

しかもお迎え15時に行きたいですがいいですか?と聞いても14時50分には来てとか要望多いのに、時間に行くと今からオムツ替える時間なかったんですけど良いですか?(そのまま返していいですか?ということ)とか多くて、モヤモヤします😞

• 4月21日
たま

うちもそんな感じですよ😊特に目立ったことがない時は何もないです。
それと、泣いてるからももさんに心配させたくないんじゃないですかね🤔わざわざ、今日も1日泣いてて〜と言われるとちょっと辛い気持ちになっちゃいませんか😅💦
1日中泣かない日が出てくれば、「今日は1日泣かずに○○が出来ましたよ!」などのお話も出てくると思いますよ😊

• たま

たま

ありがとうございます!

連絡帳にはマイナスなことしか書いてないので真はさせたくないとかは無さそうです🤣

マスクしてるのもあるからなのか、すごい先生たちの話も事務的な感じなので信頼関係築ける気がしなくて

• 4月21日
  • たま

たま

心配させたくないの間違いです🥲

• 4月21日
たま

1歳のお子さんのことだったのですね😭それはいろいろ話して欲しいですね💦
連絡帳に書いてるから話は切り上げたいって感じなのですかね😓
とにかく忙しいんでしょうね💧連休明けてみんなが落ち着いたら対応も変わるといいですね😅🙏

• たま

たま

そうなんですよぉ。園児が多いしお迎えも被るからってのは分かるのですが、早く切り上げたい感すごいし、挨拶しても無視なので、今日園長先生に言っちゃいました😅笑

お母さん、不安なんですよねで終わりました。笑ちゃんと今日あったことは連絡帳に書いてとは言わないからこっちから聞かなくても伝えて欲しいとは言いましたが😰

• 4月21日
ゆの丸

家の子達が通う保育園では
⭐今日は、良い天気だったの
で園庭で砂遊びをしたり。
肌寒いときは、室内で、制作したり、こんな遊びを皆でしたり。花壇にじゃがいもをはじめて植えたりと。
あとは、細かな体調を教えてくれたりします。

• たま

たま

ありがとうございます!そういうのを求めてます👀

• 4月21日
  • ゆの丸

ゆの丸

ありきたりな言葉は要らないですよね😓子供の成長を知りたい親心ですよね😊

• 4月21日
  • たま

たま

元気でしたとか、いやそんなのわかるわって感じで、どんなことしたのか、出来たのか、泣いちゃったのか、知りたいのにこっちから突っ込まないと答えない、回答も事務的でモヤッとしてます😔

• 4月21日
  • ゆの丸

ゆの丸

一人一人の子供の1日を把握して、お迎えの時間にきたママさんやパパさんに伝えるのが保育士さんのお仕事だと私は、思うのですが…連絡ノートにも、細かな事をやり取りしたりもしますし。担当されている先生だけではなく。

他の3歳児~5歳児の先生たちも、見てくれたり 聞いてくれたりもするので。逆にありがたいです。

• 4月21日
  • たま

たま

連絡帳に質問や〜ことが好きですとか書いてもレスポンスないので、一方通行状態で、それもモヤモヤしてて、こども第一とはいえ、保護者とのコミュニケーションも大切にしてよってのが本音なのですが、保育園って強気ですよね。

上の子のクラスの先生が良い方なので、そっちにチラッと相談してみようかな?と思ってきました😭

• 4月21日
  • ゆの丸

ゆの丸

ちゃんと把握しているのかが…疑問になりますよね😓

子供が好きで、なったのか?
    ただ、資格を取ったから
    なったのか?😰

よくわかりませんが💦
    話しやすい先生に相談するのもがいいかもですね😊

• 4月21日
NAO

年少さんになってからは元気でしたーっとよく言われますね。
担任とか仲良い先生だとこんなんしてましたよーとか教えてくれることもあります。