※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が日中寝なくなり、夜は断乳中で寝つきが悪い。この睡眠時間は普通?

もうすぐ生後10ヶ月の息子が日中全然寝なくなりましたが大丈夫でしょうか?
今までは朝寝、昼寝をそれぞれ1時間ずつしてました。
でも数日前から朝寝、昼寝をそれぞれ30分ずつしかしなくなりました😢
再度寝かしつけしますが寝ません、、、。

夜は夜間断乳中で、その影響か3〜4時間に1度は目を覚ましますが大体平均5分くらい、たまに20分くらいかかりますがなんとかおっぱいなしで寝てくれます。

この時期の日中の睡眠時間はこんなに少ないものでしょうか?💦

コメント

まめしば

赤ちゃんによって全然違うので、体力もついてきて30分のお昼寝が丁度良くなったんだと思います!
私の10ヶ月の息子は保育園に行ってますが、朝寝と昼寝を今までしてましたが、朝寝をしなくなり、昼寝だけな日が増えてきました!
特に心配する事はないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみに土日の日中の睡眠はどんな感じですか?

• 4月21日
  • まめしば

まめしば

土日も保育園のリズムとほぼ同じです!朝寝はしても20分くらい。
    お昼寝は一時間半〜2時間くらいです!
    ちなみに、保育園のお昼寝の時間は
    2時間です!!
    起きちゃうときもあるみたいですが…

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もその頃全然お昼寝しませんでした😂こっちが眠くても寝ないので絶望でした笑
体力があるんだと思います!
歩くようになって運動量増えたら3時間とか寝るようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶望感わかります笑
    伝い歩きの時の日中&夜の睡眠時間はどんな感じでしたか?

• 4月21日
みーまま

きっと体力がついてきたんですね😊✨
友達の男の子は1歳前くらいのときには全く寝ない子もいましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳前で全くですか😱
    個人差あるんですかね💦

• 4月21日

うちの子も10ヶ月から朝寝なし、午後のお昼寝1時間のみになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    ちなみに起床、就寝時間は何時ですか?

• 4月21日

退会ユーザー

8時起床21時半就寝です!
    うちはちょっと遅いかもですが💦

ちなみに上の子2歳ですが、同じく10ヶ月頃から昼寝は午後1時間のみが続いてます!

• 4月21日

退会ユーザー

あと、うちも3ヶ月前に断乳して最近やっと朝まで起きず寝てくれるようになりました✨
    夜間大変ですよね。毎日お疲れ様です!

• 4月21日
ゆと

うちも30分寝れば良い方でした!!夜の断乳挑戦して必ず目を覚ますのであげてしまってましたが、歩くようになってからの11カ月の時、すんなり朝まで寝るようになりました😊
むしろ夜寝てくれないなら午前の日中はお昼寝しないでいっぱい遊ばせてあげると午後寝が2時間から3時間、夜は9時には寝て朝の7時には起きるって感じにうちの子はなってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも断乳して4日目ですがまだ目を覚まします😭
    話それますが、完全に断乳してからどのくらいで頻回起きは減りましたか?

• 4月21日
  • ゆと

ゆと

断然、減りましたよ!急に寝付きも良くなって💤
    私が隣に居てたら全然起きないですが、家事などで一人で部屋で寝かせて置くと物音で起きてきたりはします😅

• 4月21日

人により全然違うみたいです(^_^;)

私の友達にも兄弟揃ってショートスリーパーな子がいて、1歳過ぎには昼寝無しになったと言ってました💦

体力がある方なのかもしれませんね(^-^)
そろそろ朝寝なしにして、昼寝だけにしてみるとかも良いと思いますよ(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝も昼寝も寝かしつけると15分以内に寝てくれるのでまだまだ必要かなぁと思ってたんですが早くに朝寝がなくなるお子さんもいらっしゃるんですね🤔

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の頃には朝寝してなかったですよ。
お昼寝だけでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    個人差あるみたいですね!

• 4月21日
ひーな

うちも10ヶ月ですが、全然寝ません笑
体力がついたのか、日に日に朝寝をしなくなり、昼寝が短くなり、、、30分ほどで起きてしまいます。

寝る寝ないは本当に赤ちゃんの個人差がすごく大きいので、同じ月齢でも全然違いますよね!

支援センターでたくさん遊んだ日でも、昼寝の時間は変わらなかったので、これが本人のペースなんだなーと最近、納得したところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂
    うちも日に日に日中の睡眠時間が減っていってます💦
    夜の睡眠はどんな感じなんですか?

• 4月21日
  • ひーな

ひーな

昼間に寝ない分、夜は早くて19時から20時に寝て、朝も8時から9時に起きるという、生活をしています。
    朝はのんびりタイプの子ですが、昼寝が短いから、これで帳尻が合ってるんじゃないかと^ - ^
    早く起こすと機嫌が悪いので、満足するまでゆっくり寝てもらってます笑

あっくんmamaさんとこは、夜は何時ごろ寝ますか??
    昼寝が短いと、ゆっくりできる時間もほぼないですが、隙間時間でリフレッシュしながら育児頑張りましょうね♪

• 4月21日
tomoka(22)

うちもその頃午前の一回だけで午後は寝てくれなかったので朝寝だけで昼寝は諦めて、その分夜を早く寝さすようにしてました!
体力もだんだんついてきた頃だし、急成長してるのかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に朝寝のみだったんですね😵
    ちなみにその頃の起床&就寝は何時くらいでしたか?

• 4月21日
  • tomoka(22)

tomoka(22)

思うように寝てくれなかったり自分の時間ないとイライラしちゃいますよね😿💦
    朝は6時起きで、夜は20〜21時就寝と記録してました!
    上の子10ヶ月の時が8月だったので朝明るくなるのが早く、5時や5時半頃起きることも多々ありました😭
    そんな時期もありましたが、今は昼寝3時間してくれます。笑
    その頃は本当に日中の睡眠時間同じくらい短かかったので心配ないと思います!🥰

• 4月22日