※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを保育園に預ける際、小さな園と大きな園どちらがいいか迷っています。人間関係やストレスを考えると、どちらが適しているでしょうか?体験談を聞かせてください。

うつ病でこどもを保育園に預ける予定ですが、保育園選びについて相談です。

全部で80人くらいの小さな園か、300人弱のマンモス園がいいかどちらがいいか迷っています。 
子どもも少人数より、大人数いる方が友達の刺激や気の合う友だちができていくのかなあ、少人数はゆったりで手厚くみてもらえそうだなとかあれこれ考えてしまいます。

できれば他のママさんには私の病気は知られず、でも気軽に話せるママ友くらいは欲しいと思いますが、派閥とかは苦手です。なるべく人間関係や役員などストレスのかからない園はどちらだと思いますか?
体験談やご意見聞かせていただけたら嬉しいです😊

コメント

どっちもメリットデメリットあって難しいところですよね😢

うちは全部で160人ほどのこども園ですがそれでも多いなと感じてます😂
人間関係や役員などのストレスは、少人数でも大人数でも有り得そうです💦

うちの息子は発達がゆっくりめなのと早生まれなのでどうしても同い年の子に比べるとまだまだ赤ちゃんで幼い感じがしていたので、なるべく手厚くよく見てあげてほしいなというのはありました!あとはマンモス園だと、個人的に行事の時大変そうだなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

本当に一長一短ですよねー😣
    何を優先するか迷ってしまいます💦

人間関係のストレスもどちらでもありそうですよね😂

確かに、行事のときも人数が多いと混み混みで大変そうですね!
    迫力はありそうですが🙂

• 4月21日
とまと

役員については園に問い合わせるのが一番だと思います!
保育園なら役割少なそうですが…。
我が家は幼稚園ですが、預かりが充実してるので働いてる方も結構います。
小さな園、大きな園よりも先生の雰囲気や教育方針、子供の性格で決めました!
子どもは社交的なので大きめの園にしました。
病気のことは言わなければ分からないだろうし、
保育園かつ今はコロナなのでママ友付き合いそんなにないとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちの子は内向的なので、それまた悩むところです💦
    幼稚園と比べて保育園のママ友付き合いはさっぱりしてるのですかねー🤔コロナもありますし、あまり関わる機会もないかもしれないですね😀

• 4月21日
あやこ

私も精神疾患で預けてました。
人数が少ないほどママさんたちの仲も密になるような…

私は送り迎えしんどいので近さで選びましたが評判の良い保育園だったようで、とても助けになりした。
200人程度の園です。
それでも、あの人しゃべらないねみたいに言われてたようてす。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕
    人数少ないと密になりそうと、わたしも少し心配になりました😅

送り迎えもしんどいですよね😂
    助けになり、あやかさんの体調も良くなられましたか?

• 4月21日
  • あやこ

あやこ

良くなりましたよ。園に預けてる間に病院に通い、合う薬、合う病院に出会えました。
    本当に偶然にも良い園だったようです。
    皆さんお仕事をしてますから、そんなに交流はないかもです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くなられたんですね😍
    良くなられた方のお話とっても励みになります✊✨
    あやかさんはすぐに合う薬は見つかりましたか?どれくらい治療されて良くなりましたか?
    わたしは、不調な日も多く、今の薬が合ってるのか合ってないかよく分からないです😭

• 4月21日
  • あやこ

あやこ

もう20年くらいなので、良くなったというか、つきあい方がわかったというところですかね(^^;

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    ありがとうございます😊

• 4月21日

80人くらいの園にうつで預けてました!
人数少ない方が関わる保護者も少なるなるから負担が減っていいんじゃないですか?
子供も覚えてもらえるので、よく声かけていただけましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに、関わる保護者が多くなると、それはそれで疲れてしまうかもしれません😅
    はじめてのママリ🔰さんは園で、ママ友はできましたか?
    うつの調子は良くなりましたか?

• 4月21日

退会ユーザー

保育園はほぼ関わりないので、挨拶程度です!
    3歳から幼稚園にいれました。
    今はママ友?もいると思います。鬱はだいぶよくなってきました。昨年から働いてます!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に転園されたんですね😀
    うつも良くなってこられたんですね🥰わたしも良くなったら働きに出たいです✨
    はじめてのママリ🔰さんはうつになってどれくらいで良くなってきた感じになりましたか?

• 4月22日

退会ユーザー

結構鉄分とたんぱく質不足も原因の場合もあるって聞いて、サプリ飲んだり、規則正しい生活したりしてました!

うーん?よくなったり悪くなったり繰り返してる感じですね

• 4月22日
るる

保育士です!
80人規模、200人規模の園で働いていましたが、個人的には80人規模の園がいいかな?と思います🙂
80人でもクラスには15人前後はいると思うので意外と賑やかですし、子ども同士のグループができることも少ないです!
保護者の方と面談など以外でもゆっくり話す時間を取れますし、少人数の分しっかりと保育士が子どもを見たり、運動会や発表会などのイベントでも見せ場が多かったりと、わたし的にはよかったです😊
保護者同士で気軽に話したり交流しているのも小規模園の方が多かったです😄
大規模園は、小規模に比べると保育士の目は減りますが、規模が大きい分子どもたちは色々な経験や体験が出来ますし、いろんな子がいる分様々な面で成長が見られると思います😊運動会や発表会では完成度の高いものも出来て感動すると思います✨
ただ保護者の方とお話をする時間は小規模に比べると少なく、保育士も多いので保護者や家庭の事情などを全員が把握できる訳では無いことと、保護者同士のグループが多くトラブルがあったり、色々な方がいるので(悪くいうとモンスターペアレントのような💦)子ども同士のトラブルから保護者同士のトラブルに発展することもありました💦
どちらにもいい面がありますが、300人だとかなりの大規模園になるのでお母さんの負担などを考えると80人規模かなあ?と思います!😊
どちらも見学に言ってみて先生や園、子どもたちの雰囲気を見てゆっくり選んでみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下記に返信してしまいました💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ご丁寧にいろいろ教えていただき、アドバイスありがとうございます😊
保育士さんなんですね☺️
本当に大きい園、小さな園、それぞれ良いところがあり悩むところです。ぜひ、見学に行ってみて悩んで決めたいと思います😀