※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市での3歳児健診内容やコロナの影響について教えてください。

明石市へ引っ越し予定です。
娘の3歳児健診は明石市で受けることになりそうですが、どんな内容なのか教えて欲しいです。
特に子どもの言葉について、名前や年齢の他に何を質問されましたか?
たしか3歳半で健診を受けると聞いたことがあるのですが、コロナで今現在遅れていたりしますか?

コメント

まる

明石市は3歳半健診です!
うちの時は、言葉は、誰と来た?何で来た?お名前は?何歳?くらい聞かれたくらいです!うちの子は1つも答えられませんでしたが😅
あとは、◯を描いてって言われたり、積み木で保健師さんの真似をして積んだりだったかな。内科検診、歯科検診、眼科検診、くらいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸を描く、積み木もあるんですね。言葉はその場で答えられなくても普段できていると言えばOKな感じの対応でしょうか。コメントありがとうございます。

• 4月22日
  • まる

まる

うちは普段から出来なくて言葉が少なかったので、それの相談も兼ねて健診後に言語聴覚士さん?臨床心理士さん?だったか忘れましたが個別相談がありました!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。うちの子も言葉が遅いので、個別相談もあると助かります。

• 4月23日