※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

生後15日目の赤ちゃんが泣いているときに自分も涙が出てしまい、育児に不安を感じています。実母が見てくれるけど、2人きりになるのが怖いです。どうしたらいいでしょうか。

生後15日目のままです。
昨日から涙が勝手に出てきてしまいます。
我が子の鳴き声を聞いた時も涙が止まらなくなってしまうし、なんで産んでしまったんだろうと思ってしまいました。 今日は実の母が午前中は休みなので見てもらっているのですが、仕事の時間になってしまうのが怖いです。
2人きりになったら自分はどうなってしまうか不安で仕方ないです。 私はどうしたらいいのでしょうか

コメント

るん

大丈夫です。産後あるあるでホルモンのせいですので
自分ばかり責めないでください🥲
私もありましたし泣きたい時は泣いて下さい。
親の手が借りれるなら借りて1人の時間も作ることは大事ですよ😊

はじめてのママリ🔰

分かります、とにかく不安な時期かと思います。私もそうでした。
赤ちゃんが泣いたらまず深呼吸。5分ほど様子を見てから、おむつを替えて欲しくて泣いているのか、お腹が空いているのか、暑いのか寒いのか、など確認するようにしてみてはいかがですか?ただ眠くて寝たくて泣いてることもあります。泣いたらすぐあやさなきゃ!泣き止ませなきゃ!と思うと辛くなっちゃいます🥲
あとはお母様なり周りの方に素直な今の気持ちを聞いてもらうことも大切かと思います。まだ我が子も2ヶ月ですが、これだけ毎日一緒に過ごしていると、成長も垣間見れ、なんとなく心が繋がっているような気がして、少しずつ育児を楽しめるようになってきました。
淡々とお世話をしていくうちに慣れてくるかと思いますよ、お互い頑張りましょう!(くれぐれも無理せず、辛くなりそうと感じたら周りや行政サービスなどを頼ってくださいね)

マロン

体力も精神力も一番疲れて来る頃かと思います。
がんばろうと思わず、もし可能なら、お母さんにそのまま相談してみてください。泣きたければ泣いてください。言葉でも涙でも、自分の気持ちを表に出すと、少し楽になれますよ。
そんな風に不安になるの、ママなら全然変じゃないですよ🙆
お疲れさまです✨