※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。食べ物にこだわりがあり、スプーンでの食事も難しいようです。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております⭐

同じくらいのお子様がいるかた、または経験者様にお聞きしたいです(^^)

今1歳4ヶ月、来週で1歳5ヶ月になる娘がいます⭐最近娘の偏食が激しいです(*ToT)

ご飯もふりかけをかけないとダメ。そのふりかけも気に入らないのだとすぐに食べなくなってしまう。野菜はあまり食べない。カレーや、野菜の風味などが分からなければ食べてくれます。が、みそ汁、煮物類全部ダメ。ちょっと食べて気に入らなかったら食べない。お肉大好き。フルーツ大好きです(*ToT)
なので、ハンバーグに混ぜ混んだりして食べさせますが、毎回毎回ハンバーグなんて無理だし、頭を悩ませてます。ポトフなんかも全く食べません。かぼちゃや、さつま芋の煮物も食べません。

あと、スプーンで自分で食べることもあまりしません。スプーンを置いてあるのに両手で手掴み食べ。スプーンにすくって渡しても何回かは自分でスプーンをもって食べますが、あとは乗ってる物を掴んで食べるだけ。朝なんて持つ意欲すらなく、渡そうとすると嫌だと手を横に振り食べさせてと意思表示します(-.-)

今食事にとにかく手がかかるため、みなさんのお子様はどうか教えてください(*_*)

コメント

きき

娘と月齢一緒ですね(^^)

うちもそんな感じですよ。
フルーツや甘いもの大好き。
ご飯は本当に気分次第って感じです^_^;

あまり量も食べてくれず、落ち着きないので走り回りながら食べてたりします(*_*)
スプーン、フォークも一歳過ぎは興味があり頑張って食べてくれましたが、今はお箸の方が好きみたいですね。
食事の時間も前はきっちり決めてたんですが、食べない事が多いため時間は気にずお腹空くまで待つようにしてます。
外食なんかはけっこう大変でゆっくり食べれませんΣ(゚Д゚)

• ばたー

ばたー

同じ月齢のママさん🎵
    ありがとうございます❤

やっぱり気分ですよね(;o;)
    うちの子もフルーツ大好き、濃い味大好きです( ´△`)

走り回りながらとは(゜ロ゜;ノ)ノなかなか大変ですね(*ToT)
    もうお箸使ってるんですか?(゜ロ゜;ノ)ノうちの子も私やパパのお箸が気になるみたいで近くにあるとお箸を持ってそれで食べようとしてました‼いっそのことお箸を先に与えてしまおうかな…(笑)

おやつなどはあげてますか?(._.)
    うちはおやつはあげてなくて、朝は7時お昼は12時夜は7時という時間に食事をしてるのですが、その間お水や麦茶などはあげますが、おやつはあげてません(._.)午後ずっと起きてると少しあげたりはしますが(*_*)
    やはりそれでも好きなものだけ食べてしまって(^^;でも、時間をずらしてみてもいいですよね(^^)
    外食は本当に大変ですよね(´・ω・`)

• 8月31日
  • きき

きき

本当にみんなにビックリされるぐらい落ち着きないんですよね。
    ガサツとか暴れん坊将軍とか言われた事あります笑

お箸はただ持つだけですが、お焼きとか卵焼きは刺して食べたりしますよ!
    おやつあげてますね(+_+)
    手作りでおやき、野菜ジュース入れたパンケーキとか。
    もうとりあえず一日の量として考えて食べてくれればいいや。と開き直ってしまってますが、
    果たして正しいのか?って感じです(~_~;)

• 8月31日
  • ばたー

ばたー

女の子なのに暴れん坊将軍とは(´・ω・`)(笑)

すごい‼お箸を少しマスターされてるんですね⭐
    確かに、とにかく何でも食べてくれればいいやですよね(;o;)私もそんな感じに考えつつもあります(*_*)

たまにこんなに偏食で病気にならないのか?って心配になったりしますけどね(*ToT)

• 8月31日
  • きき

きき

すべて一緒がいいんでしょうね。
    自分が食べてる物をあげると凄く食べたりするから、大きい器に娘の分も一緒に入れるようにしてます。

女の子だし周りの目も気にするだろうからいつかはきちんと座って行儀良く食べてくれるだろう!とかも思ってます笑
    栄養面も気にはなりますが、本能的に今自分が必要な物しか食べないから気にしなくても大丈。とかネットで見ました!
    本当かは分かりませんがプラス思考に笑(*_*;

• 8月31日
  • ばたー

ばたー

そうですよね、パパ、ママが食べてるものは美味しいものって分かってるんでしょうね(笑)

確かにずっと走ってる訳じゃないですもんね‼一時の行動ですしね(^^)
    なるほど。本能的になんですね(´・ω・`)そう考えるとちょっと安心(笑)
    でも、食べないよりも食べてくれた方がいいですもんね✨
    色々教えてくださりありがとうございます❤

• 8月31日

うちの息子も、スプーンがあっても、いまだに手掴みで食べたりしますよ(^_^)

カボチャやさつまいも食べません…
市販品の赤ちゃん用のカボチャパン、ほしいもなら食べるので、おやつにあげてます。
フルーツは、バナナ以外食べません。私たちが美味しそうに食べてるのを見せたり、息子のもちゃんと準備してると、最近は一口食べてくれるようになりました。それだけでも十分なので、家族みんなで拍手してほめてます(笑)
お肉や魚もパサパサしてるのが苦手です。それでも、1歳半すぎてからは食べられるものが増えました。

自分の意思表示ができるようになったので、好き嫌いをしめすようになったんだと思います(^_^)
一応食べないとわかっていても、食卓に並べて、食べられるものを食べさせてました。少しでも食べたらほめる‼少量だけ盛り付けて、全文検索食べたらほめる‼で、うちの息子は食べるときは食べます(笑)

ワンタンにキャベツや人参を包んでみるのはどうですか?つるっとしてるので食べやすいのか、うちの息子は好きです(^_^)

• ばたー

ばたー

回答ありがとうございます❤

そうなんですね✨そうきくと少し安心します❤

やっぱりそれぞれ好き嫌いや、食べムラありますよね(´・ω・`)自分だってあったし…って事ですよね(*_*)(笑)
    うちも、食べたりスプーン出来たら主人と盛大な拍手をします(笑)もちろん娘も求めてきますが(笑)
    やっぱり徐々に増えてくるんですね(^^)

ワンタンいいですね⭐
    餃子も大好きなので、ワンタンやってみますね❤ありがとうございます❤

• 8月31日