※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

保育園・幼稚園入園後の体調不良でのお迎え経験や、仕事復帰時の休みやシフト調整について不安があります。入園後の子どもの病気でのお迎えや休みの頻度についても心配しています。

お子さんによるでしょうが、この4月から保育園、幼稚園入園してるってお子さんのママ🙋‍♀️体調不良でのお迎えってもうありましたか?

上の子今年3歳になったら幼稚園いきます。その半年後来年4月下の子2歳になったら未満時クラスに入園させる予定です。

最初は慣らし保育?があると思うので仕事は平日しない予定です。5月から仕事する方向で大丈夫でしょうか?
働きに出てすぐにお迎えが頻繁にあるとか休むとか嫌なんです。
少人数の所なので本当に私が休むと迷惑になります。シフトを作っていた事もあるので、休んだ方のその日の仕事の調整するのが難しいのは私もわかるので尚更休みにくいです。

お子さんによるでしょうが入園し始めはみんな熱やらなんやらで休むイメージあります。実際はそんなに呼び出しないですか?熱で休む事もないですか?

コメント

ママリ

幼稚園によりますが、うちは働いてるママかなり多くて微熱や青っ鼻出ても預けられてる家庭多くて、我が家は早速風邪もらって今日休んでます!😆💦

5月は連休挟むと明けた時にまた1から慣らしやり直す感じなので、できるならお仕事5月末開始の方が良いかな〜?て思いますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    幼稚園でも働かれてる方多いんですね!それこそ扶養内パートですかね🤔
    風邪もらっちゃったんですね💦青っ鼻でも仕事あったら預けないとですもんね💦娘さんお大事に😭

    なるほど、5月末からですか!とても参考になりました☺️
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    うちは保育園激戦区で、オプションの延長保育19時までやってる幼稚園が多くて、フルタイムの方ばかりです😤✨すごい✨

    ありがとうございます、色付き鼻水放置してたら中耳炎や喉の風邪などすぐ悪化するので念の為お休みして受診します☺️

    理想の状況でお仕事できますように!✨

    • 4月21日
あーか

今年長の子がいますが、体調不良で呼び出されたこと1度もないです💡

  • あーか

    あーか

    熱や風邪で自主的に早めに休むとかはありますが💡

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど!😲呼び出される前に子供の体調不良具合?をみて事前に休まれるんですね!
    それなら一度出勤して帰るというのが無くなりますね!結果は休むことになりますが悪化するよりマシですもんね!
    参考になります!ありがとうございます😊

    • 4月21日
ちびすけ

上の子が保育園に通い始めた頃は、半年近く毎月必ず呼び出しがありました💦休む日数は減っていきましたが、最初の2、3ヶ月は1週間単位で仕事に行けませんでした💦
お子さんにもよりますし、お子さんの年齢にもよるのかなと思います。

♡HRK♡

4月入園して今のところないです!
ただ、この時期アレルギー体質の息子は咳とくしゃみがとまらなくなるので症状が出始めて1日念の為休ませて発熱せずいつものアレルギー症状と確認して翌日からまた登園させました😀

mii

2人とも保育園行き始めましたが今のところまだないです😳

na*

今のところはありません😄
1歳で預かり保育を初めて利用したときは初日から風邪もらってきましたが…
幼稚園なのである程度大きくなっていて免疫力も体力もついてきてる&保育園ほど頻繁にお熱測ったりがないからかなーと思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

4月から2人とも行き始めましたが、昨日上の子が呼び出されました。
熱が出てから24時間は預けられないので今日はやすみです😭

はるはる

慣らし保育中です!
今日初めての呼び出しありました〜微熱でしたがすぐに引いて元気です😇😇ただ、24時間ルールがあるので明日はお休み、、、