※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供の寝かしつけについて相談です。授乳しながら寝る状態が続いており、お昼寝も授乳しないと難しい状況です。ネントレを考えているが、市の保健師からは寝ていれば問題ないと言われました。先輩ママのアドバイスや経験談をお聞きしたいです。

生後4ヶ月の子供の寝かしつけについて

現在完母で生後4ヶ月の子供を育てております。
子供の寝かしつけについてです。
現在、寝る前に授乳して、授乳したまま寝落ちして寝る感じになっています。
そのためか、お昼寝をなかなかせず、お昼寝するとしても授乳しながらでなければしないようになってきました。(授乳じゃなくても寝ることは多少あります。)

このままではやはり良くないですよね。
今はいいとしても、夜間断乳や卒乳のときに困るのではないかと思い、ネントレ?をはじめた方がいいかと悩んでおります。
市の保健師には寝てるならそれでいいとおもうといわれました。

どうするべきか、先輩ママさん方のアドバイスやご意見、経験談をお伺いしたいです。

また、ネントレをするとすればどの本使ってたとか、いつ頃から始めた、何式にしてたとか、スケジュール等を教えて頂けましたらありがたいです。

コメント

***R

断乳するまでほぼおっぱいで寝落ちしてましたが、断乳するとき3日くらいは寝るとき泣きましたが、すんなりできましたよ☺️

その子その子で違うしまだまだわからないかもしれませんが、いまそれが楽ならそれでいいんじゃないかな〜って私は思います😊

• はるぽ

はるぽ

お返事ありがとうございます!
    3日で断乳成功したんですね!ちなみに生後どのくらいでしたか?

• 4月22日
  • ***R

***R

1歳と5日で断乳しました😊

• 4月22日
  • はるぽ

はるぽ

教えて頂きありがとうございます😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

保健師をしています🥰
私も、皆さんの言う通りネントレせず今のままで良いと思います!(´・ω・`)

娘さんにとってもおっぱいで安心できて幸せだと思いますし、なんなら娘さんが寝てる時もはるぽさんも一緒に隣で横になって休んでる形でいいのかなと😁❤️

もちろん家事とか、したいことはあると思いますが...!
きっと「私が寝てる間ママもゆっくり休んで」という娘さんからのメッセージではないでしょうか😁

私も寝かしつけはおっぱいです😁ママにとっても楽なのでストレスなく笑顔でいれるし、おっぱいをくわえながら寝落ちする姿は今しか見れない貴重な時間だなぁと思っています🤣

ネントレも少なからずベビちゃんに負荷がかかります、そしていつか1人で寝れる時は必ずくるんです。
今はママにたっぷり甘えたい時期。本人の気持ちをおっぱいで満たしてあげても良いのではないかと思いました😁❤️

• はるぽ

はるぽ

お返事ありがとうございます。
    現役の保健師さんからご回答頂ければ心強いです。
    たしかにネントレは子供にもわたしにもストレスになりそうです。
    泣き止まない子供にもイライラして、そんな自分にもイライラして。そしておっしゃる通り、おっぱい飲みながら寝るというのは今しか見れない時期ですもんね😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラするのもわかりますよー同じでした🤣
    大丈夫大丈夫、ママなら誰もが抱く感情だと思います😁
    あまーいものなど食べて自分にご褒美しちゃいましょ、今日もお疲れ様でした😄❤️

• 4月22日
  • はるぽ

はるぽ

温かいお言葉ありがとうございます😭
    今は何故か朝5時に起きてしまい、どうするべきか悩んでおります😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時起き、はるぽさんも眠いですよね😂
    よくありました、というか今でもたまにあります!ママリでもそのことを質問したら、いろんなママさんから「私の子も5時に起きる」というコメントをいただきました😂
    休めるタイミングで休んでくださいね😭

• 4月23日
  • はるぽ

はるぽ

眠いですね😳笑
    意外と皆さんのお子さんも5時に起きたりするんですね!
    それを聞いて安心いたしました。
    ありがとうございました!

• 4月24日
ぴょこ

私は生後6ヶ月位から生活リズムを意識する様になりましたよー!
寝てなくても寝室に行き、抱っこで寝かしつけたりしてました!
朝何時に起きるかも決めて、パジャマと普段着も分けました!
慣れてくると寝る時間になったらうとうとする様になりましたよー!
夜中の授乳で授乳中寝る事も多かったですが、10ヶ月になると同時に自然に卒乳出来ました!

• はるぽ

はるぽ

今は20時に寝て5時に起きるという生活リズムになってます。朝もっと早く寝てくれないかなぁと色々調べていたら、睡眠環境が悪いとか、日中の昼寝が少ないからとか書いてあり、おっぱいでしか寝ないから昼寝もしないのでは、と思ってしまいました。

• 4月22日
ぴっぴ

ネントレで寝れば良いですけど、寝かしつけって毎日のことなので、その子自身にとってストレスがないこと、ママにとってストレスがないことってすごく大切だと思います。

娘も卒乳までは朝寝昼寝夜寝全部おっぱいで寝落ちでした。離乳食を始めたらよく食べる子で、すぐに夜寝るときだけの安眠剤みたいなおっぱいだけになり、そのおっぱいもやってみたらすんなり卒業できました。

個人的には、ですけど、ネントレして寝る子ってもともと1人で寝るのが性にあってる子だと思うので、おっぱいなしで寝かしつけて寝るならそれで良いかなとは思います😊

• はるぽ

はるぽ

離乳食を機に色々変わる?こともあるんですね!
    たしかに、ネントレしてる子って一人でも寝るのが性にあってることなのかもですね

• 4月22日
まめーる

授乳しながら寝てくれるなら無理してネントレしなくてもいいと思います。

寝てくれないなら困るけど💦

上の子は添い乳でいつも寝てたけど卒乳もスムーズにできましたよ。

まだ4ヶ月です、ママの温もりを感じながら寝たいんですよ☺︎

成長するにつれて自然に寝てくれるようになりますよ♪

• はるぽ

はるぽ

卒乳スムーズにできたんですね!
    すごく手こずるものと知り合いから聞いてたので、不安になりました。

• 4月22日
mika

寝るならそれでいいけど、寝てる時何も出来ないですよねー(´・ω・`)

何式もないし、本も読んだ事ないんですけど、私は寝かしつけしたことないです(○´3`)ノ

授乳後布団に降ろすだけです。
泣いたらオルゴールかドライヤー聞かせて寝かせる。
ご機嫌に起きたら私が寝たフリすると勝手に寝ます。

• はるぽ

はるぽ

ご機嫌に起きたら寝たふり作戦もあるんですね!
    布団に下ろしたらすぐ起きたりすることもあるので、自分はまだまだだなと思います。

• 4月22日
  • mika

mika

私は3ヶ月頃から9時からの朝寝と12時からの昼寝を寝るように癖を付けてました(○´3`)ノ

寝てる時に起きる事はほぼ無かったです✩.*˚

寝る時以外は授乳後寝ないように遊んでました✩.*˚
    寝る時の授乳で寝そうになってもゲップの時に普通にトントンしてました(●´ω`●)

授乳で寝たら気づいた時に「おっぱいないよー!」って泣く気がします( *¯ㅿ¯*)

• 4月22日
  • はるぽ

はるぽ

寝るように癖づけるという手もあるんですね😳
    そして寝ないように遊ぶというのも取り入れさせて頂きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
もこ

みなさんの言うとおり無理なネントレはいらないと思います😊
授乳で寝てくれるならそれで良いのではないでしょうか?

上の子はずっと夜の寝かしつけだけ出ないオッパイをしゃぶる事で寝ていました(笑)が、10ヶ月のとき急に吸わなくなって布団に置いたら勝手に寝るようになりました。
ネントレにチャレンジした事もありましたがギャン泣きで辛くてやめた経験もあり、授乳以外で寝るなんて絶対無理だと思ってからのこの結果だったので、寝かしつけはお子さんの寝やすい方法で構わないと思いますよ!

• はるぽ

はるぽ

急に吸わなくなるというのもあるんですね!
    わたしもギャン泣きしてて、トントンやってますが、泣き止んでくれず、またそれがイライラしたりもします。
    子供がこれで寝やすいなら、このままでいいんですね。

• 4月22日
あすか

ママさんが楽なら授乳で寝落ちでもいいと思います!
卒乳の頃になったらお子さんもひとりで眠れるようになれるかもしれませんよ😊

うちは三人とも就寝のときは退院直後からセルフねんねで、下の子たちは日中は3ヶ月頃から活動時間意識して寝室連れて行ってゆるーくネントレしてました!
わたしはセルフでねんねしてくれたら後々楽になるだろうなと思ったのと、お昼寝もぐっすり眠ってほしかったからです😊

• はるぽ

はるぽ

お返事ありがとうございました。
    セルフねんねしてくれるなんてすごいですね!ゆるーいネントレされたというのもいいですね😳
    おっぱい飲んでも寝ない時もあるので、そんな時軽く挑戦してみようかと思います!
    ダメだったとしてもそこまで気負わずにゆるーくですね!

• 4月22日