※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

長女が幼稚園に行きたがらず、毎日連れて行くのが大変。明日以降の対応に悩んでいます。頑張りどきで、早く慣れてほしいです。

長女の朝の幼稚園行きたくないが激しすぎてしんどいです😔

朝は用意終わるまでずーっと抱っこ、口にするのは幼稚園行きたくないばっかりです。
制服は着ない、ご飯も食べない、毎日担いで無理矢理連れて出て本当にしんどくなってきます。

頑張ってるのはわかりますけど、こんなにも幼稚園行きたくないとなるとこちらもフォロー疲れます。。。

今日は午前保育なので早く帰ってくるってのでなんとか連れて行きましたが、明日明後日はどうやってプラスの声かけしよう。

今が頑張りどきかな。
早く慣れて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ泣いたりさけんだりです😱
最初の5日くらいは泣かずに行っていて幼稚園行く、楽しいって言ってたんですが😅
パパとママとピクニック行くーって泣いてます😱

• さや

さや

うちも慣らしの間は大丈夫だったんですが、通常保育になってから泣き出しました😭

早く慣れて欲しいです。。。

• 4月21日
えりんぎ

わかります〜😭
悩みすぎてYouTubeのてぃ先生の保育園を嫌がる子供への対応の動画を見たら、「○○あるから楽しいよ!」って言うプラスの声かけより、「嫌だよね〜!わかる〜!」っていう共感的な声掛けの方が効く?(曖昧ですみません)との事だったので実践しました😂
私も昔行きたがらなかった時があったみたいなので、「ママも〜が〜で嫌だった事あったんだよ〜」「わかる〜!嫌だよね〜!」って伝えました☺️
それとバス待ちで気を紛らわせるのに庭のお花を摘んで、それをビニール袋に入れて幼稚園に持って行ったりしました❗️
あとは夜機嫌が良い時に、今度幼稚園で皆でピクニック行くんだって〜!なんて話もしました😊(行事予定を見て)
どれが効いたかわかりませんが、今日は嫌がらず行きました😂
もし試していなければやってみてください🙇‍♀️

• さや

さや

私もてぃ先生の見てみました!!

とにかく明日からはしっかり共感してあげようと思います😄共感したうえでプラスに繋げてあげようと思います。
    少しでも元気に幼稚園へ行ってくれますように✨

ありがとうございました!

• 4月21日
ちびすけ

うちは保育園ですが…嫌だー!ってなると大変ですよね💦💦
いつも上手くいくとは限りませんが、先生にお休みしますって言いに行こうかと言って連れて行きます😂自分で言わないとお休みできないんだよって言って。自分では言わないので、それで休んだことはありません。自分でも言えなかったことは覚えてるので帰り道に「お休みしますって言えなかったねー」と自分から言ってきます。笑

• さや

さや

泣き出すと手がつけられなくなるので大変すぎます😞

なるほど!
    そう言う手もありますね😊

ありがとうございます。

• 4月21日
まぁた

うちの子も毎朝泣いていて、毎朝苦痛です😭😭😭

慣れるまで…とおもいますが、いつまで…とか分からないので苦しいです😭

• さや

さや

上の子も下の子も月齢近いですね😊

まだ二週間ですが、慣れる気配がなく。。。
    毎朝しんどくなります😩

• 4月21日
  • まぁた

まぁた

ほんとですね💕
    あまりに心が折れそうで(私が)
    今日先生に相談してみました😅💦

• 4月21日
  • さや

さや

同じくです。
    やはり、行きたくないことに共感してあげてプラスのイメージに持っていくといいとのことでした。

幼稚園に慣れることが大事みたいなのでとにかく登園させるのがいいみたいですね。あとは幼稚園に任せてくださいって感じでした😂

• 4月21日
Rママ

娘もとうとう行きたくないと泣いて訴えました。
1週間よく頑張ったと思います(´;ω;`)
半日の時はよかったのですが1日保育がはじまって4日目……
ママがいい ママがいなくて寂しいと、、
楽しくないから行きたくない
幼稚園やめたい
もう行けない……
と。。
どう返事してあげたらいいのか分からず😢

しばらく荒れそうだなと😔
慣れるまでに個人差はあるとは思いますがこんなに泣かれるとわたしも辛くて😞

1番頑張ってるのは娘だからわたしが泣いてちゃ駄目なんですが、、あまりに泣かれると心折れそうですよね😢

• さや

さや

ほんと、お母さんと一緒にいたいと言われると泣けてきますよね😭
    今までずーっと一緒にいたし仕方ないと言う気持ちもあるし、なんか酷いことしてしまっているのかと自分を責めてしまったり。。。

今日も娘は頑張って行ったんですけど、疲れが出たのか熱で寝込んでおり明日休むことになりそうです。。。

• 4月22日
  • Rママ

Rママ

小さい体で月曜日から木曜日まで良く頑張ったよ〜😭😭😭😭
    うちも知恵熱出さないか不安です🥲
    ママさんは体調大丈夫ですか??
    下の子もいるので中々休めないと思いますが…
    娘ちゃんだけでなくママも元気ななきゃなので😢

でもやっぱ心配と不安で
    毎日娘が寝てからと幼稚園行った後に色々考えて落ち込んだりしてしまいます(´;ω;`)
    お互い早く幼稚園大好き!になれます様に🖐🏻

• 4月22日
  • さや

さや

ありがとうございます😭
    私は大丈夫です🙆‍♀️
    りおママさんは体調どうですか??

まだ熱が上がったり下がったりで病院行ったら風邪とのことでした。きっと疲れですね😖

バス通園なのでバスに間に合うように毎日頑張って用意させてましたが、娘は娘のペースがあるんで気分が乗らない日は車で送ったりして考えてあげればよかったのかなーとか後悔もあります😞

本当に、お互いに幼稚園が大好きになれますように😭

• 4月23日