※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

旦那の『しょうがないじゃん』にイライラします。2歳9ヶ月のイヤイヤ期…

旦那の『しょうがないじゃん』にイライラします。

2歳9ヶ月のイヤイヤ期真っ最中の娘を専業主婦で育てています。
加えて、朝から晩までママ嫌!パパがいい!な時期です。
もちろん昼間の私と2人きりの時間の全てにおいても
『パパがいい!』『パパにやってもらう!』です。

旦那の仕事の時間は、いくら娘がそう言っても
パパ!パパ!を叶えてあげることができません。

毎日毎日のことなのでいつかそのうち諦めてくれるだろうと思い、そうだね〜パパがいいよね〜。でもパパお仕事だから今はママがやってあげるね〜と軽くあしらうようにしていたのですが
気持ちを受け止めてあげても、少し放っておいてみても
娘のイヤイヤ期には何も効果なしです。

散歩やドライブ、公園、買い物、
娘の好きなことをして気を紛らわせてみようとしても
その行動にたどり着くまでの準備や移動などで
『パパがいいーーーーーーーー!!!!!!』と
ずっと泣き叫ばれ、髪を引っ張られ、顔や体を殴られます。笑

そんな生活が2ヶ月近く続いています。
いつか終わる。今だけ。そのうち終わる!と思いながら
怒らず気長に待とうと努力していましたが疲れました。
保育園などに預けていて少しでも離れる時間がある中でのソレならまだしも
24時間365日共に過ごしてる娘がこの様だと
本当にいつ手をあげてしまうか自分でも怖くなる時があります。
(保育園は旦那の希望する園にどうしても行かせたいとのことで、あと4ヶ月先でないと入れられません。)
旦那が悪いわけでも娘が悪いわけでもありません。
2歳のイヤイヤ期、パパがいい時期、
どんな子供でもそういう時期があるのもわかってます。
正直『しょうがない』のもわかっています。

でもね、毎日毎日何をするにも常に拒絶されて
それでもやらなければいけないことは泣いて叩いてくる娘を無理矢理抱っこしながらの行動。

他人様にも迷惑をかけてしまうこともあります、
でもそれをしっかり謝らなければいけないのが母親の宿命ですよね。わかります。
子供が相手なことだからしょうがないですもんね。わかります。よくわかってます!

でも、娘が故意にいけないことをしたときに私が怒ると
『なんでそんな怒るの?』『しょうがないじゃん』
と旦那に言われます。
『もっと優しくいいなよ』『なんで優しくできないの?』
って。

たったの2歳でも娘も人間です。だから1人の人間としての感情や意志がありますよね。
でも私も母親だけど人間なんです。
この2ヶ月間、優しく接してきたつもりです。でももう気持ちがきついんです。そんな中での旦那の『しょうがないじゃん』にすごく腹が立ちます。

あなたは娘の父親であって、私とは他人か?と。

『なんで優しくできないの?』
毎日泣き叫ばれて叩かれて痛い思いしながら拒絶されて気持ちの余裕がないからだよ。→『しょうがないじゃん』
『なんで怒るの?』
いけないことをわざとしてるからだよ。→『しょうがないじゃん』
毎日こんな状態だと気持ちがつらくてさ、、→『しょうがないじゃん、みんなそんなもんでしょ』

旦那さんってみんなこんな感じなんですか?
性格や人柄もあるとは思いますが
私が甘いだけですか?それとも旦那の『しょうがない』はもう、しょうがないんですか?

コメント

はじめてのママリ

毎日毎日本当にご苦労さまです>_< !!!!!!
まだうちは子供が小さいのでイヤイヤ期も今からだと思ってますが……
Mさんの気持ちが痛いほど分かります!!
24時間365日!私もトイレに行く時ぐらいです。1人になる時。笑
毎日が格闘の日々です。笑
真剣に向き合ってるから、どーしたら悩まずにいれるか悩んで、この気持ちをどこに持っていけば良いのかまた悩んで……。
旦那に聞いてほしくて、でも愚痴は言いたくなくて…。
楽しく子育てしたいのに!
気持ちがいっぱいっぱいなっちゃいます。
しっかり聞いてくれるだけでも違うんですけどね。
アドバイスぢゃなくて、一緒に考えてほしいですよね。
今日うちはしっかり聞いてもらって一緒に考えてもらって、なんとなく解決しました!👏
Mさんは間違ってないです!!!!!


すみません、解決にはなってませんが思わず_✍しちゃいました😭

  • M

    M

    コメントありがとうございます!!
    本当に毎日が格闘ですよね😢
    そうなんです!いっしょに考えて欲しいんです😭❗️❗️
    何度伝えても、嫁は、母親は、そういうものだ(自分なんて後回しで家事子育てをする)という固定概念が強いです😢
    自分優先にしたい訳ではないんですけど、私が弱音を吐くのが嫌いみたいで…。

    聞いてもらえたんですね🥺🥺❤️なんとなく解決が、どんどん確信をつく解決になっていくといいですね✨

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は、私が今日こうだった〜とか疲れた〜とか色々ぶち撒けてたら、コーヒー入れてくれてお疲れ様!ありがとうね!みたいな感じです✨
なんていうか、私は意見は求めてないんですよね😅話を聞いてほしいだけで。イヤイヤ期めっちゃイライラするし、仕方ないのなんて分かってるけど誰かに話して発散したいというか。
Mさんもきっと寄り添ってほしいだけですよね?なのに旦那さんのその発言はMさんを追い込むだけだと思います。なんか人として冷たいなって感じちゃいますよね😢
一度その気持ちを伝えてみてはどうでしょう??話を聞いてほしいだけ。旦那としてフォローもしてくれないの?と…

  • M

    M

    コメントありがとうございます!!
    素敵な旦那さん、、😭✨✨
    私がいつも怒ってしまうから、子供をよしよしして味方でいてあげてるのはいいし、ごめんね、ありがとうと思えるんですけど
    でもそこで責めずに私の気持ちにも寄り添ってほしいです。
    今日〇〇でね〜疲れた〜っていう弱音とかも聞きたくないとハッキリ言われたので、旦那にそういう話はできません😢😢
    でもやっぱり一緒に住んで1番近くにいるのは旦那だから
    友達や身内とかじゃなく(友達や身内はたくさん話聞いてくれるんですけど🥺)
    旦那に聞いてもらって気持ちをわかってもらうことに意味があると思うんです。
    もういちどちゃんと話してみようと思います😢💖💖

    • 4月21日
ミント

うちと全く同じすぎてちょっと涙出てきました💦

私も現在専業主婦で娘もまだ保育園などは行ってないので、逃げ場がなく心に余裕がありません。
同じく顔や体を執拗に叩いてくるので最初は優しく諭しますが後半は鬼のように怒ります。
それを見て旦那は"子供ってそんなもんでしょ、しょうがない"と私に若干キレだします。
このままじゃ他のお友達にもやりかねないのでダメなことはダメって教えたいのに...
ほんと母親だけ悪者になりますよね😣
"子供叱るのって難しいな!子育て大変だな!"ってちょっとでも旦那に気持ち分かって貰えるだけでもいいんですけどね〜。
なんかなぁ〜って感じですよね😭
同じ状況すぎて長々とコメントしてしまいました🙇‍♂️💦

毎日イヤイヤ娘との格闘
共に頑張りましょ😭😭

  • M

    M

    コメントありがとうございます!!
    ミントさんも毎日お疲れ様です😢✨✨
    旦那は子供とずっといっしょにいる訳じゃないから、そんなこと言えるんだろうなと思います😭
    もし立場が変わってイヤイヤの矛先が、、全て対応しなければいけないのが、、旦那になったときにも
    『そんなもんでしょ。しょうがない』
    と、子供にずっと笑顔を向けられるんですかね?😐😐

    もうすぐ3歳、ルールやいけないことなどは少しずつでも教えていってもいい年齢ですよね。
    教え方も難しいし、怒って教えても子供がわかってくれるかどうかもわからないけど
    そんな気持ちの切羽詰まった毎日の中で旦那がわかってくれないのが1番きついですよね😢😢

    イヤイヤ期も、もう少しで終わります!ね!多分、、笑
    きついけど、お互い頑張りましょう😭👍

    • 4月21日
ほうき星

お気持ちわかります。
弱音や愚痴、ただ聞いてほしいだけですよね。
うちは保育園にお世話になっていて、Mさんとは逆で、夫がお世話をすると息子が「おかあさんがよかった」とイヤイヤすることが多いですが💦、そんな状況でも息子のイヤイヤにイライラしてしまうことがあります😓
Mさんは本当によく頑張ってらっしゃると思います!

昨日は「おふろにはいらない!」と主張して大泣きする息子に対して普段は温厚な主人がキレてました😅
人間なので子どもにイライラして怒ってしまう…普通だと思います。
娘さんはパパにはイヤイヤはしないのでしょうか?
ご主人さんも、Mさんと立場が逆ならそんなふうになかなか構えられないと思います!
もっとMさんの大変さを理解してほしいですよね!