※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食について相談です。料理名のある食事にすると、何をどれだけあげたか分からなくなることや、調味料の試し方、はじめての食材の扱いについて悩んでいます。1歳になるので焦っています。

11ヶ月の娘の離乳食
いまだに軟飯と茹でた野菜と肉魚
みたいなメニューです。。
料理名のある食事にしなきゃと思いつつ
わからないことが沢山あって進めずにいるので
教えていただけたら嬉しいです。

1歳が見えてきて焦っています💦
焦って進めるものではないとわかっているのですが😭

分からないところ
①料理名のある食事にすると、何をどれだけあげたか分からなくなるがどうしたら良いのか
②調味料はどのように試していけばいいのか
③はじめての食材は今まで通り茹でただけみたいな素材の味のものをあげてから料理にいれるべきなのか(ベビーフードなどにも頼りながらと思いつつ、ベビーフードのなかに初めての食材が入っていたりします)

コメント

1910⋆36

①今はそこまできっちり記入してる感じなんですかね??
料理名 〇gじゃダメですか??
内容も書いときたいよって感じなら欄外とかに「シチュー(ブロッコリー人参…)」とかメモしといたら良いのかなーと💭

②BFは想像以上に結構味濃いめなのでBFに寄せるか、それより少なめ。
一度に作る量にもよりますが『少々 ひとつまみ 数滴 小さじ1』大体これくらいでした🌿

③私は中期後期位から料理系にしたので初めての食材もごっちゃにしてました!(BFも含む!)

またご飯は気づいたら食べれてました😂
大人の欲しがったのであげてみたら…笑
ちょっとあげてみたら良いかもです!

tom

離乳食本当に悩みますよね😭
私の場合ですが...
炭水化物とタンパク質は月齢にあった量を意識して、野菜で全体量を調節するようにしています。
子どもたちがよく食べる方で保健師さんに相談したところ、野菜なら増やしても問題ないとのことだったので☺️
①料理名は後からついてくる感じです😅
ごはんにトマト缶混ぜたらリゾットっぽいなーとか、ならコーンもささみも入れてみちゃおう❗️という感じでかなりざっくりです😅
②それに慣れたらコンソメちょびっと入れてみたり👌
あとは食べ慣れた野菜を茹でる時に少し味をつけてあげて慣れさせてあげるのもいいんじゃないでしょうか☺️
③は後期はほとんど気にせずメニューに混ぜたり、BFではじめましても多かったです。
なるべく初めてのものは一つだけにするようには心がけていました。

離乳食は毎日のことだし、三食あるしで本当に大変ですよね🥲
あくまで我が家の場合なので専門的な知識があるわけではありませんが、参考になれば嬉しいです✨

お互い頑張りましょう‼️

あちゃん

①だいたいでよいのでは☺️?
私は、冷凍してるので、5倍がゆ90g+肉や魚15gを混ぜごはんにしたり、ほうれん草15gに豆腐45gでほうれん草の白和えって感じです。手の混んだものは作ってません、料理得意ではないので作れません😂
でもこれから作っていかなきゃですね😣

②醤油を数滴や味噌を少し(目分量です)カラダノートの「ステップ離乳食」というアプリを参考にしていますが、素材そのままをあげることの方が多いです。

③初めての物は今まで通り素材の味からスタートしていますが、アレルギーが出にくい物(きのことか?海藻とか?)はひとさじではなく小さじ1からあげちゃってます😅午前中に。
ベビーフードも同じようにアレルギーが出にくい物はあげちゃってますが、その後に小さじ1からスタートしてます🥲面倒ですが💦

性格にもよると思いますが、もっと楽に考えてもよいのではないでしょうか☺️
なるべくストレス溜めずにやっていきましょ🥺

はじめてのママリ🔰

皆様ご丁寧にコメントしてくださりありがとうございます❤️❤️❤️
改めて返信させてください🙇‍♀️