※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供がミルクを飲まず、40ccしか飲めず、ゲップをしないと飲まない状況。同じ経験の方いますか?成長が心配です。

子供がミルクを飲みません。
今日初めて子供にミルクをあげました。

生後4日目の子なのですが、逆子で早産の帝王切開だったため、今日までずっと看護師さんたちがミルクを与えてくれていました。(子供は3065gあります)

4日目の赤ちゃんだと、早い子は10分くらいでミルクを60cc飲むと言われてしまいましたが、うちの子は40cc飲むのがやっとです。
しかも1時間くらいかけて飲ましてゲップをさせてを繰り返さないと飲まないんです。
続けて飲むのは10ccが今のところ限界です💦

同じような方はいませんか?
大きくなってくれるかすごく不安です。

コメント

まぁみぃ

毎日お疲れ様です。
産院であげていたミルクと現在あげてるミルクのメーカーは同じですか?
温度はどうでしょうか?

もしそれでもなら産院に電話して相談してみるのもありです。

心配ですよね、焦りますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    現在まだ入院中であと5日目入院予定なので、使ってるミルクやメーカーは産院で一緒です!
    ただ、看護師さんたちにも最初から飲みが少し悪いねと言われました💦

• 4月20日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

すみません心配で慌てて書き込んだのできちんと理解できてなかったですね失礼しました💦

哺乳瓶の乳首部分が飲みにくいとかなんですかね
    うちは哺乳瓶の口が変わったら飲みが悪くなったりはありました><
    大したアドバイスできずすみません!

• 4月20日
さっち

我が子も哺乳料が少なくて、飲む力も少なくてとても不安だったのを覚えています!
NICUに居たのですが、他の子よりも飲むの遅いし、飲める量増えなくて鼻から管通してました💦
が、息子も少しずつ少しずつ頑張ってくれて、ちゃんと飲める量も増えて、しっかり体重も増えていきました✨
私は看護師さんたちの授乳の仕方などを観察しまくったり、やり方聞いたりして、飲みやすいようにどうしたらいいのか?をとりあえず吸収できる分はしていました!(勿論実践しても我が子のペースありきなので、中々上手くはいかなかったですが)

今や他の子よりもだいぶ大きく育ちましたよ👍
大丈夫です!急に本人もやる気出して飲めるようになってくれると思います!応援してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今コロナでなのかここの産院の特徴なのかわかりませんが、授乳の仕方や何でも口頭で説明のみで、聞いても頑張って飲ませてくらいにしか言われないんです。

生後2日で黄疸になってしまって2日黄疸の治療していましたが、今日の夜も治療すると言われてしまい、ミルク飲ませられなかった自分のせいだと思ってほんと可哀想なことしてしまったなとせめています。

応援ありがとうございます。
    本当によくわかりませんが頑張ります!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

36w2dで緊急帝王切開でした。
私も3日目くらいまでは看護師にミルクあげてもらってました。
早産だったのでずっと寝ていて、寝ながらミルクやっと飲んでいる感じで
看護師に60cc飲ませてと言われても40ccくらいしか飲めなかったです。

助産師には38wになれば飲むようになると言われてましたが、38w頃には飲むようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ私と一緒です!
    私も36週丁度で帝王切開で出産しました。

ミルク飲ませるのって難しいですよね。今日もまた時間かけて30ccとかしか飲ませられなかったです。

そのためからか再度黄疸がでてしまいまた気が沈んでいます。

うちもその頃にはたくさん飲めるようになっていればいいのですが…。
    でも少し希望がもてました!
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは助産師に変わってもらっても飲めない時もありました。
    退院日も前日より体重減ってましたが、OKもらって一緒に退院できました。退院してからは3週間くらいで完ミにしましたが、飲めるようになり、一気に体重増えましたよ。体重曲線上のギリギリです😂

飲んでくれないと心配になりますよね。飲み方を覚えて、吸う力もついてくると飲めるようになると思いますよ✨

• 4月21日
ひなまま

こんばんは。
うちの子(2900g)は生後5日くらいまで15cc飲むのがやっとで、1時間置きとかで飲ませてました。退院後も30cc程度しか飲めませんでしたが、10日程経った頃から飲み方がわかってきたのか、しっかり飲むようになりました🙆
1ヶ月検診では体重増えすぎ注意をもらうほど……😅
3歳現在も食欲旺盛です。

まだ生後4日なので、吸う力や体力が弱い&飲むことに慣れてないだけじゃないかなと思います!
慣れてきたらしっかり飲めるようになると思うので、あまりご心配なさらず~🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    うちの子も、10分で飲ませられるのは15ccくらいであとは時間かけて飲んでもらってる感じです。
    看護師さんや先生からの説明も何も無くただ頑張って飲ませてとか、大丈夫だよとかの言葉もないのでものすごく不安でいっぱいです。

うちもその頃にはたくさん飲んでくれたらいいなぁ。

そういった慣れとかもあるのですかね?
    産院では何も教えてくれないので聞けてよかったです。

• 4月21日

吸う力がまだ弱いのだと思います。
うちもそうでした😇
入院中は看護師さんの飲ませ方見てて自分も実践してみましたが結局無理で…
なので退院してから、少しを頻回…という感じになってましたね。
でも徐々に筋力付いてきたら飲みますよ!
うちは今はまた量が減ってきてますが笑笑

や

飲ませ方もあるかもしれないです!
私は最初規定の量飲みきらず、若い看護師さんに、母乳で飲めてるから残すのかもねと言われましたが、別のタイミングでベテランの看護師さんにそんなわけないよと言われ、その人のやり方を真似してあげたらグビグビ飲み、即効飲みきりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    聞いても頑張ってとしかいわれず、見せて欲しいとお願いしてもまた来るねって言われてこないんです。
    自分で方法を探すしか無さそうです💦

• 4月21日
ちゃむ

ご出産おめでとうございます😊

初日で10ml。以降1-2日に10mlずつ増やしてたので、4日目ぐらいは確か、息子は30mlか40mlしか飲んでませんでした😂
今もとても時間かけて飲む子で、回数も少なく、1日の摂取量が目安より150mlほど少ないですが、体重も増えてて成長曲線内です。

生まれてすぐで、どんなことも不安になりますよね(T_T)
色んな子がいると思うので、体重増えてて成長曲線内であれば心配ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはりミルク飲ますのは難しいですよね。
    その子の個性っていう感じなんですよね、きっと!
    体重増えていてよかったです。

成長曲線かはとくになんの話もないのと、個室からでれずスケールも借りられない状態なので今のところわかりませんが、看護師さんに聞いてみようと思います。

• 4月21日
たそちゃん

長いです💦

3/10に逆子帝王切開で36w6dで3130g女の子を出産し、現在1ヶ月半です。

うちの子も全く飲みませんでした😭
産後は傷の痛みがあり、夜間は看護師さんが与えてくれてましたが全部飲むことはなく…
夜間母子同室になってからも自分で飲めて10~20。哺乳瓶咥えると寝るし、そもそも泣かない。隣に看護師さんについてもらって1時間かけて60飲まなきゃいけないところを40以下とかでした。毎日飲ませる量だけが増えるのがプレッシャーでした。
結果体重が2800gちょいまで下がり…うちの子は哺乳不良とのことで一応安全をとって近くの総合病院のGCUに入院になりました😭

障害や病気の可能性を消すために脳波やMRIなど検査をしましたが異常なし。
結果としては原因不明でした。
ただ産院やGCU曰く、帝王切開では時々理由のない哺乳不良の子が産まれることがあるらしいです。

自然分娩では窮屈な産道の中を通って産まれてくるのに帝王切開で急に外に出たもんだから、赤ちゃん自身が産まれてきたことに気づいていないらしいです。
お腹の中では臍の緒で栄養を取ってたから口から飲まなくて良いですもんね。加えて、うちは女の子だったのでアゴの力が弱くて飲めなかったみたいです。

そういう子は本来の出産予定日を過ぎた頃or3000や3500など体重がある程度増えた頃から軌道に乗るそうです。うちの子は鼻からチューブで直接胃にミルクを入れて体重を増やして体力をつけてから口から飲むトレーニングをしたりして少しずつ哺乳量が増えてきました。そして出産予定日過ぎた辺りから沢山飲めるようになりました!

1ヶ月健診では4000gちかくまで増えてました!今ではお腹へった!とアピールも増えてぷくぷく大きくなっています。

……かといって、お母さんは不安ですよね。私が産院で比較的飲めた時にしてたことですが、

・産院の哺乳瓶の乳首の中でも穴が大きいものやクタクタになった乳首で飲ませる(少しの力で飲めます)
・直母で疲れて寝てしまうことがあるので、搾乳をして哺乳瓶で飲ませる

この2つをした時は飲める量が増えました。看護師さんにも相談してみてください!こちらもお金払って入院してるのですから、入院中に聞けることは聞いておいたほうがいいです!退院してからはなかなか聞けないので💦

退院しても母乳測定や体重測定に来ても良いよという産院が多いと思いますので、術後で体大変かもですが利用してみてください😊

今でも途中でげっぷさせながらで時間もかかりますし、飲みムラもありますが、MAX140飲むときもあります。
その子の性格やペースもありますし、もしも一時的に減っても色んな人たちの手を借りながらも必ず少しずつ大きくなります。

私も未だに飲む量をシビアに見てしまう時がありますが(笑)
あまり自分を責めすぎずに早めに色んな人に悩みを打ち明けたり、助けを求めてくださいね!

気を張りすぎずに頑張ってください!