※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょにょ
産婦人科・小児科

予防接種の副反応で激しい泣き声が続く。腫れて痛がる様子。耐えるしかないか病院へ行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、どうしていますか?

予防接種の副反応について💉

今日2回目の予防接種を受けてきました。
1回目は右足が腫れて、まるで虐待しているかのようなギャン泣きが続き、今日の予防接種もとても億劫だったのですが…。2回目も同じように激しく泣いています😵
今回は左足が少し腫れていて、抱くと当たって痛いのか本当に大きな声で泣き叫んでいます。
ぐずるとかのレベルではなく、本当に激しいです!!

今は腫れている方を上にして横向きで寝かせながらなんとか落ち着かせていますが、布団も痛いみたいで、大泣きします。

これって様子を見る、というか耐えるしかないんですかね??
病院行ったところで…。と思っているのですが。
同じような方はいつもどうされていますか🥺??

コメント

たなけの

足に打ったってことですか!?
なんの予防接種なんでしょうか…

そこまで痛がるのこわいですね😨
私なら#8000で聞いちゃうかもです…

• にょにょ

にょにょ

すみません、言葉が足りてませんでした!
    そこの病院は両足に注射しています。周りの人から聞くと足は少数派のように感じます🧐
    4種類打ったので何が原因かは分かりませんが…。
    とりあえず今は寝てくれたので一安心です😂

• 4月20日
ゆう

足に予防接種して、注射打った部分が腫れたってことですか?

確かに足だと抱っこでも当たってしまいますね💦
腫れてしまったのは、病院行ってもできる処置はなさそうですよね…

娘は腕にしか打ったことないのですが、腕より足の方が腫れやすいとか痛みが出やすいとかあるんですかね🤔
(聞いたことはないから関係ないのかな〜)

注射の部位は関係なく、たまたま足に打ったやつが腫れやすい種類だったのかもしれないので、その辺りも先生に聞いてみてですが。
腕は腫れずに、足だけ腫れるのであれば、次回以降複数接種する時は、腕だけすることは可能か相談してみてもよいかもしれませんね。
(娘は4種類接種したときは、片腕に2つずつ打ちました)

早く腫れが引いてくれると良いですね🥺

• にょにょ

にょにょ

ありがとうございます。
    今日旦那が夜勤でいないので励ましてくれると嬉しいです😭
    次の予防接種の時に腕にしてもらえないか聞いてみます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

副反応で足が腫れるって聞いたことないですが…1回目で足が腫れたことは病院で相談しなかったんですか?

• にょにょ

にょにょ

もちろん先生には相談しました。
    『副反応だね、腫れる子もいるし、発熱する子もいるよ。』と言われました。
    冷えピタなどで冷やした方がいいか聞いたら、『今時のお母さん達はすぐそういうものを買うんだよね〜。』という反応でした笑

• 4月20日
るー

一回で2本ずつ打ってもらうようにしています!!

何度も通わないといけないので大変ですが、副反応も打ってる本数が少ないと多少は安心です😌

わたしも今日予防接種に行ってきました!今日はロタと肺炎球菌だったんですが、肺炎球菌は腫れやすく、痛みやすいそうです💦
わたしが行った病院だとどこになにを打ったのか母子手帳に書いてくれてあります✨

• にょにょ

にょにょ

本数を減らしてもらうことなんてできるんですね‼️

じゃあうちも肺炎球菌なのかな🧐?だとするとあと2回残ってるぅ💦

• 4月21日