※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
ココロ・悩み

25歳で3人目の子供を計画的に妊娠している女性がいます。子供が幸せだと感じており、自分の幸せも子供によって成り立っていると述べています。周囲の反応やハイリスク妊婦であることについても気にしていますが、自分たちの幸せを大切にしています。

25になる年で
子供3人って多いんだろうけど
子供達が小学生になったころに
キャリアアップだったり
移住とかしてって考えて25ー30は妊娠を考えてなかった分
早めに3人欲しくて今回計画的に妊娠して3人目出産予定だけど。

また?!?産むの!みたいな年上の知り合い
結婚もしてないし独り身でたしかに自分のために使える時間とかお金とかあって幸せかもしれないけど


子供がいてこその幸せが私の幸せだからまたって
ただヤッてできてないし
ちゃんと避妊したり妊娠したい時期とか学年の計算とか
旦那としっかり話して計画的に妊娠してますけど!?
って話

それに自分がこの歳でハイリスク妊婦だから
三十超えて産むの余計母子ともにって感じだから若いうちにって思って
いろいろ考えてのことですけど?

子供いる大変さもわかるけど
その何倍も楽しいこと嬉しいことがあって
自分の中で納得いってのことなのになー。

地元に帰るとそうでもないんだけど
東京にいると
え?!三人!?みたいなのが多すぎて

いいじゃん、子供が可愛くてたまらんのだよ
長男次男がこんなに可愛いのに3番目が可愛くないわけないわけよSNS上でしかうちらのことみてないからそう言えるんだよね。

こちとら幸せじゃ!

コメント

ひかり

若いのに計画的で素晴らしいですね!

仕事楽しいと、子育てして楽しいと言ってる人の言ってることって、なかなか理解出来ないんですよね。

私もそうでした😅

でもいざ出産して子育てしたら、仕事ってそんな重要じゃなかったなーと思っています。

いけさんのライフプラン、早めに産んで、その後キャリアアップって、本当は1番良い順番だったなって、今になって思っています☺️

  • いけ

    いけ

    お金があればとかゆうても
    産む体力も育てる体力もと考えると一人目産んだ時に自分は30とかではこの体力消耗具合は無理だと思って早めに3人は産みたいと旦那にもともと相談してて

    地元に帰る予定があったのでその時に旦那も自分も転職になるので帰ってから妊娠だと
    地方に慣れてない旦那に負担をかけたりとあったので私たちなりに考えて考えてって感じですね笑笑。

    仕事も正社員で働かせてもらってますが
    もちろん楽しいですが
    子育て家事より仕事の方が楽だなといつも思います笑笑
    そして仕事に行ける時間があるからこそ子育てに行き詰まって悩んだ時にママって言う肩書を一旦置いて仕事に没頭してお迎えした時に我が子の笑顔でまた明日がんばろって思えるこの流れのおかげでどっちも頑張れてるのかなって私は感じます

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も25までに3人産みたかったです!
でも今だからそう思えるだけで、
若い時にそう考えても実行されてるのはすごいと思います。

もしかしたらその方は少し羨ましさもあるのかもしれませんね。

  • いけ

    いけ

    25までに本当は地元に帰って
    子育てしてるつもりだったんですが
    コロナの影響だったり仕事だったりで笑笑
    東京にいる間に旦那の両親に新生児期を楽しんでもらいたいなと思って上の子2人は私の両親が小さい時期を独占状態だったので帰る前にってことでした笑笑。旦那が五人兄弟なので3人は確実と私も思ってたので希望通りに子供たちに巡り会えてよかったです^_^

    • 4月20日
deleted user

割と普通の反応の様な気がしますが、嫌味に捉えてしまう様な言われ方をされたんですか⁇

  • いけ

    いけ

    人それぞれ普通の度合いが違うので
    私は普通という言葉はあまり好きではないですけど
    また?とか、え?って言う反応はあっても仕方ないと思ってます
    人それぞれなので
    わざわざ口に出さなくて良くない?っては思いますけど
    心の中ではどう思ってくれても構わないので
    全然迷惑かけてない人に思われるのは???って思いますけどね。
    ちゃんと旦那と相談して計画的に3人欲しくてこの度って感じで伝えて
    また?って言われたら嫌な気分になる人も少なからずいると思います。子供が何度も熱でお迎えに呼ばれて
    上司にまた?子育てしっかりしてる?って言われるくらい私は嫌でしたね。またってなに?って感じです

    • 4月20日
h1r065

私もできたら25歳で3人でなくても20代で2人は産んでたらなあは思いましたよ。
1人目が31歳なので。
そのあと自分が二学年差だからで二学年差ずつで産みです。子宮休ませてや生まれ月やらも三人目からは本当考えて。
39歳なってすぐに双子産みます。
五人目?ときかれますが双子というとびっくりされます。

こども6人めちゃくちゃ多いでになりますが私も産めるうちに産みたいし計画的に二学年差ですから後悔もなくです。

さすがに双子の妊娠は勝手が違い大変ですが人生でこんな経験なかなかできないしまあ頑張りますし、楽しみにはしてます。

  • いけ

    いけ

    双子は予想外だと思います!そして大変2倍可愛さその何倍も味わえますね^_^!
    すごいです

    もともと子供二人を切迫早産で産んでるので自分が30超えてから母子共に健康で産めるか不安だったのと
    母子共に危険な状態になった時上の子達を残して死ねないから母体を優先させると私の中で決めてますが絶対子供をととっさに言う気もしてます
    長期入院もするので30超えてから果たして自分の体は持つのかとかいろいろ考えて早い段階で確実に欲しい人数をと決めていました。運が良かったんだなって思います

    でも出産は何歳でも
    何人産んでも
    すごいことだし奇跡の連続だと思ってます
    みんな頑張ってます^_^

    • 4月21日
  • h1r065

    h1r065

    うちの弟の奥さんは24 26 28では出産終わりいまはバリバリ働いてます。
    東京住まいからこのたび新居完成から神奈川引越しです。

    若くて早めに三人いるのはいいなあとはなりましたよー。人数はいつの間にかうちは6人と超えましたが(笑)

    若いうちのが体力はあるなあとつくづく感じます。

    • 4月21日
deleted user

確かに東京だと、25歳お子さん3人いると聞くとびっくりはします(笑)
都会の人ってどうしても晩婚ですからね…。
私は25歳で第一子を産みましたが、
大卒ということもあり、学生時代の友達の中ではめちゃくちゃ早い方でした!
26歳くらいから出産する子が増え出したかな…。

でも、若いママさんって素敵だと思いますよ!
子どもから見たら、若いママは自慢です!
授業参観のとき、友達の若いお母さんが、綺麗でスタイル良くて羨ましかったですもん…。

あとはあくまで私が思うことですが、
キャリアや遊びなどを優先させすぎて、
高齢でママになった方って、
今までの華やかな生活とのギャップで、育児ノイローゼになりやすかったり、
やたらと「育児より仕事の方が楽!」と主張している方が多いように思います…。
比べるものじゃないのにな…と思いますが。

若いママの方が、
純粋に育児を楽しんでいる方が多い気がします!

老後のことを考えても、
自分の体が自由に動くうちに、子どもの手が離れた方が、
絶対に楽だと思いますよ!

  • いけ

    いけ

    なるほど!大卒からだと新卒からとかになってくると早いって思う方も多いんですね!

    確かに親友は新卒一年超えないと育休産休取れないからと言っていました。その条件等もいろいろ重なってきますよね。
    都会ってたしかに魅力的です
    住んでてやっぱりお出かけしたいなーとか
    ネイルとかマツエクしたいなーとか一人で優雅に買い物してー!ってなります笑笑

    たしかに子供がママ若い〜って言ってくれたらニヤニヤしますね笑笑
    ちょいと気合入ります。
    25になる私でも子育てより
    やっぱり仕事の方が楽だと感じてしまいます。
    正解のない子育てに行き詰まることも多々、
    でも仕事に出て自分のやってることが会社や、誰かのために役に立つと自分の自尊心が潤って
    子育てまた頑張ろ!って切り替えられるのですごく充実はしてます。

    老後も子供たちが大人になって孫が産まれてってのもすでに楽しみにしてます、
    私ができなかったひいおばちゃん達に玄孫を見せる目標が叶わなかったので
    私は玄孫をみてぽっくり死ぬが今の人生の目標です笑笑

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の周りでは、
    1人だけ大学在学中に授かり婚をした子がいましたが、
    その子を除いたら、1番早い子で24歳で第一子でした!
    26歳くらいから出産する子が増え始め、30以降に産む方もたくさんいるって感じです。
    私は20代後半ですが、ママ友はみんな30代ですね!

    都会楽しいですよね〜!
    私も子どもを産む前は色んな場所へ出掛けていましたし、
    子どもが生まれてからは、子連れで楽しめる場所を開拓しています!

    若くて綺麗なママ、子どもにとっては絶対自慢ですよ!

    仕事も育児もそれぞれ大変さはありますが、
    確かに仕事は社会とのつながりや充実感は得られますもんね!
    でも私はどちらかと言うと、独身時代はキツい仕事(あくまで私にとって)をしていたので、
    もうあの頃に戻りたく無い〜ずっと子どもと穏やかに過ごしたい〜という思いもあります(笑)
    どちらも良さも大変さもありますよね💦

    玄孫…すごく先のことまで考えてるんですね!すごい!
    でもそんな老後をすごせたら理想ですね!

    • 4月21日