※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

2歳差育児で、上の子が下の子の泣き声で起きてしまい、お昼寝がうまくできない状況です。同じ経験をしている方いますか?

2歳差育児をしてます。
上の子が2歳で下の子が新生児です。
夜は別で寝てますが、日中お昼寝してても下の子が泣くと上の子も泣いて起きてしまいます(><)しっかりお昼寝できていなくて可哀想ですが同じ方いますか?2歳差育児思ってた以上に大変です。笑

コメント

なな

一歳一ヶ月差ですが
最初ずっとそんなでした笑
ですが、だんだん上の子が下の子が泣いていようが寝るようになりました。もちろん起きてしまう時もありますが
トントンしたらまた寝たりします!本当大変ですよね…可哀想ですけど夕方ぐずるので夜早く寝かしたりしてました😭

  • r

    r

    共感ありがとうございます😢
    グッドアンサーにさせて頂きました。日中の授乳中やミルクの際はお兄ちゃんどうしてましたか?(ノ_<)

    • 4月21日
  • なな

    なな

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    完ミなのでミルクの時は下の子を抱っこしてあげて、上の子は近くでおもちゃで遊んだりしてましたが
    最近になってだめ!抱っこ!と言ってくる時もあるのでそういう時は下の子には申し訳ないですけど
    バウンサーに寝かせて上の子抱っこしながら飲ませてます😂

    • 4月21日
  • r

    r

    なるほど!ご丁寧な回答ありがとうございます😢✨参考にさせて頂きます😩🙏

    • 4月21日
deleted user

夜別々にするから慣れなくて起きてしまうのでは??
私は年子育児ですが、生まれてからずっと、上の子、下の子、私の3人で寝ています。
下の子が8ヶ月〜1歳半頃までの2〜3時間泣き喚くような夜泣きピークの時は、上の子も数回起きましたが、昼寝やちょっとした夜泣きなら上の子は全く起きませんでしたよ!

ちゅる(29)

夜は一緒に寝てましたよ😊
初めの頃は下の子の授乳で起きたり泣いたりした時に上の子もギャン泣きで起きてましたが、だんだん起きなくなりましたよ🤔

逆に日中は別々で寝かして
下の子は寝室、上の子はリビングで寝てました!
そしたら割とお互いが昼寝しっかりできてました!

ゆうママ

同じです!
上の子は2歳3ヶ月でお兄ちゃんになりました!
新生児の時は大変でしたが、下の子が泣いて上の子が起きちゃっても、上の子に寄り添いながら授乳してまた寝かせてってやってなんとか乗り切りました!途中で上の子はお昼寝しなくなって夜も早く寝るようになったので助かりました!
今では完全にお昼寝なしで、下の子が寝てる時はなんとなーく静かに遊んでくれてます。
初めの3ヶ月は上の子中心!ってすると安心できるみたいで、授乳のたびにやきもち焼いてちょっかいかけてきたお兄ちゃんですが、今では下の子のことすごく可愛がってくれてます!
今は大変ですが、しばらくの辛抱かと💦
頑張って下さい!

ちなみにうちは夜もみんな同じ部屋でしたが、夜中下の子が泣いてもなんとかなりました!
上の子が起きることもあるけど、授乳終わったら一緒に寝ようねーって言って待たせて、授乳終わったらお待たせ!って言って抱きこんで寝ちゃうとすんなり寝てくれます。

h1r065

だんだんお互いにスルースキルつきますよ。泣いてもちょっと放置でも気にしすぎないことです。
赤ちゃんも
泣くのは元気な証拠なので。