※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てる一人親が、横になりたい時に使える便利なアイテムや、赤ちゃんの事故で心配している相談です。

生後2ヶ月になる娘がいます。抱っこしてないと泣いてしまう子なのですが、ワンオペ育児でフラフラになってきています。転勤族でコロナ禍で里帰りもしていませんし、親戚も知り合いも周りにいません。
まだ悪露も続いていて貧血気味にもなったり勝手ながら、少し横になりたいのですが、娘を一時待機させられるような便利アイテムを教えて頂きたいです。

今日はお風呂の為、10分ほどベビーベッドに寝かせていたらベッドで半回転して柵に足を突っ込んでぶつけていました。赤く腫れていたのでこわくて保健師さんに電話して聞いたら大丈夫とのことでした。
本当にこわくて、今でもトラウマで落ち着きません。何か良いアイテムはないでしょうか?

コメント

息子2ヶ月です👶🏻💙
地域によって変わる部分もあるとおもいますが、一時預かりとかあるとおもいます!お住まいの地域であるかどうか調べてみたらでてくるかと💭市役所や区役所、保健センターなどに電話しても教えてくれますよ!バウンサーとかどうですか?💭上の子のときご飯作るときとかお風呂ちょっとまってもらうときに使ってました⭐️

• こぶた

こぶた

ありがとうございます😊はい、ファミリーサポートに登録していていざという時預かってもらえるようにしたのですが、我が家に車がない為、容易に行き来ができません。バスもコロナで1時間に一本すらなくて移動が困難でなかなか使えません💦
    バウンサー買ってみようか迷ってました!バウンサーに置けば少しは目を離していても大丈夫でしょうか⁇自重で揺れる高めのバウンサーか西松屋のバウンサーか悩んでいます💦

• 4月20日

いつも育児お疲れ様です!
私の子は2時間おきに起きる子だったので長く寝て欲しくて逆に泣かせる時間を長くして疲れ果てるようにしてました😂笑

あとは西松屋で手でバシバシ叩けるおもちゃを買ったり自分の携帯でNetflix見せてました!結構初期から一人の時間作ってたらあまり手間のかからない子に育ちましたよ😆性格にもよると思いますが..

あと私は周りに抱き枕など長いクッションを置いてました!

• こぶた

こぶた

ありがとうございます😊泣かせ続けてもなかなか寝てくれなくて、逆にミルクを吐いたり飲まなくなったり、母乳を受け付けなくなったりします😭
    西松屋のバシバシ叩けるおもちゃは何ヶ月頃から使われてましたか❓今は音の鳴る絵本を見せると注目してアー、ウーと言ったりしていますがYouTubeの英語アニメの画像をテレビにリンクさせてみせていますが泣いて興奮状態になると全く太刀打ちできません。
    一旦泣き出すとすぐ興奮状態になり、縦抱っこでなければ泣きます。その際子宮あたりを蹴られ続けるのでお腹が痛く、悪露がきつくなります。

手間のかからない子にうちもなってほしいです😞育て方がきっとダメなんだなーといつもガックリきています😔

• 4月20日
ママリ

転勤先でのワンオペ育児お疲れ様です🥺✨
自治体で育児ヘルパーや家事ヘルパーの派遣サービスとかあれば利用してみてはどうでしょうか?私の住んでる所はあるのですが、私も産後1ヶ月でいっぱいいっぱいになってしまい、ヘルパーさんに来てもらって、子供見てもらってその間に家事と昼寝をさせてもらいました。あの時はもう限界でした😓
あとグッズでは、ネムリラのオートスイングを使ってます。自分がごはん食べる時とかに、そばでネムリラに乗せておくとうちは静かにしててくれます😊
ベビーベッドの柵が心配ならベビーベッドガードを使うと良いかもしれないです。西松屋とかネットでも色々出てます☺️

• こぶた

こぶた

ありがとうございます😊ネムリラのオートスイングに乗せれば少しは目を離してられますか❓一度お試ししてみたいなぁと思いますが、うちの子でも大丈夫かとお値段が高いので悩みます💦確か4歳くらいまでお食事チェアとして使えるみたいですよね。

確かに自治体のヘルパーさんに来て頂く登録はしたのですが、今はコロナがこわくてなかなかお呼びできなくて💦💦そんなこといってたら何もできないですよね😵💦

ベッドガードかわなきゃですね💦ほんと今日は恐ろしかったです…

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

目を離す時はさすがにベビーベッドやベビーサークルで囲われた場所に置いておく方がよいと思います😣でも抱っこせずに自分のことや家事をしたい時とかはネムリラやバウンサー使えますよ😊視界に入るところにいてもらうようにして。
    寝返りまだしないので安全ベルトちゃんとしてればちょこっとトイレくらいは行っちゃいますが😅
    ネムリラ高いですよね😓私も親戚のお下がりです。レンタルとかもあるみたいなので、まずはレンタルでお試ししてからが良いかもしれないですね!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

あとはメリーは持ってますか?プーさんのメリー使ってますが、これ買ってから本当にごきげんで1人遊びしてくれるようになりました☺️

• 4月20日
  • こぶた

こぶた

ベッドメリー持ってないです😵ベッドがレンタルで、長く使えないミニサイズだったのでもったいなくて😣でもそんなこと言ってられないし、買おうかなぁ…

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

うちもベッドには取り付けられなくて、日中はリビングに置いて使えるタイプのプーさんのメリー使ってます!月齢に応じて形を変えられるタイプでなかなか良いです😊
    ほんとどんどん大きくなるし、レンタルか長く使えるものがいいですよねぇ。

• 4月21日
  • こぶた

こぶた

ベビーベッドに入れてたら半回転して、バタバタ足をぶつけてて💦10分ほどお風呂に入ってる間でした(T . T)
    バウンサーに置いてお風呂は危険ですよね❓
    ネムリラ高いですー😣💦レンタルですら高くて😭💦でもきっと安全かつ機能的なんだろうなぁ…欲しい…

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ネムリラ高いですよね💦私もお下がりもらえてラッキーでした💦
    私はワンオペの日は脱衣所にバウンサー置いて乗せて、ドアは半開きで様子が見える状態にしてお風呂入りますよ!けっこうボーっと待っててくれます。泣きそうになったら「ここにいるよー!ちょっと待ってねー!」って話しかけまくります!泣いても数分だしそこは仕方ないと心を鬼にして😅

• 4月21日
ママリ

スワドルアップというおくるみのようなものを着せたらよく寝ていました!✨

• こぶた

こぶた

ありがとうございます😊これ凄いですね!これなら着せるだけで足をバタバタさせて泣かないですみますね!お店で売ってたりしますか?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

凄いですよね❗️😆
    スワドルアップには大変お世話になりました✨
    通販しかない上に公式サイトでしか売ってないしサイズによっては即完売で💦私はメルカリで買いました😭

• 4月21日
  • こぶた

こぶた

そうなんですね!これならバタバタ動かないし!もーちょいお安いのが店舗で買えたらいいのにぃ😭💦初めて知りました!!ありがとうございます😊

• 4月21日
こぶた

ネムリラけっこーおっきーですか❓うちは狭くて💦
バウンサーはベビービョルンとかのでしょうか❓そのまま寝てくれたりもしますか❓首が座っても使えるのかなぁ…すみませんいろいろお聞きしちゃって😭💦💦

ママリ

ネムリラはけっこう場所取ります😅
バウンサーはリッチェルのメッシュタイプのを使ってます。ベビービョルンより安くて子供も全然嫌がることなく乗ってくれます😊首座っても使ってますよー!

• こぶた

こぶた

ありがとうございます😊ネムリラは我が家は無理そう😣💦リッチェルのメッシュタイプをググってみます❣️ありがとうございます😍

• 4月22日