※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。7倍粥はいつから始めたらいいですか?離乳食づくりの楽ちんな方法を教えてください。キッチンに立つ時、お子さんが泣いたらどうしますか?

離乳食についての質問です🙌

①7倍粥っていつから始めましたか?

②7ヶ月過ぎ、ただいま二回食なんですがそろそろメニューが増える時期かと思うんですが、皆さん離乳食づくりってどうしてましたか😭?
パルシステムをとっているのですり潰しとかはそれを使ってるんですが、味付けとか本に載ってるのとかたまにしか時間がなくてできなくて、、

これから増えてくる離乳食づくりの楽ちんな方法とかあったら教えてください🙌
(できれば出来上がったものではなくて知りたいです🙌)

③最近、よくぐずぐずしてるのもあって長い時間キッチンに立っていられなくて、、皆さんキッチンに立つ時はお子さん泣いてたらどうしてますか?

コメント

まーまりん

①6ヶ月の時に9倍、8倍とかにしてて7ヶ月ちょっと過ぎた時に7倍粥にしました!もうほとんど潰さないであげてるので楽です☺️
②味付けしなくても食べるのは特に変えずそのままです!小松菜とかほうれん草とかしらすとかあまり好きじゃない野菜は野菜だしで伸ばしてるくらいです。野菜だしは炊飯器にかぼちゃやにんじんなど適当な野菜突っ込んで水入れて炊いて出来た汁です笑
あとはかぼちゃさつまいも解凍するときに湯冷しで薄めた豆乳一緒にチンしてスープみたいにしてるくらいです😅
③離れると泣いちゃうのでほぼ毎回おんぶが抱っこ紐しながらキッチンです😂

• まろ

まろ

①なるほど!
    うちもそろそろ移行していきます!
    ②そんなに凝った事はしなくても大丈夫なんですね!
    本みると逆に色々書いてあるのでテンパりました🙀
    ③おんぶって抱っこ紐のやつを使ってやっていますか?

• 4月20日
  • まーまりん

まーまりん

本だと結構初めからだし汁で味付けしたりしてますよね😅最初は素材の味だけでいいってよく見てたので嫌がるまで素材の味でいいかなと思ってます!本はその通りに作るの面倒なので全然見てません😅
    抱っこ紐のでおんぶしてます!

• 4月20日
  • まろ

まろ

本📕
    そうなんです😱
    ですよね💦
    私にはそれが苦痛でした😅
    味、、そのままでよいですよね😅

ありがとうございました🙌

• 4月21日
  • まーまりん

まーまりん

今通知来たので何気なく下の方とのやりとり見ていましたが、私もベビービョルン使っています。おんぶは一歳からになっていますが、ママリで他の方が昔質問したのを見たら製造してる国ではおんぶの習慣がなくて一歳からにしてるけど、問い合わせたら首がすわったらおんぶして良いとのことだったと言うのを見ましたよ☺️ただ、私は試しましたが結構子供が重くて力が必要で、抱っこからぐるっとおんぶに変えるのがむずかしくて手伝ってもらわないと無理で別の抱っこ紐でおんぶしてます💦笑
    自分でおんぶにできるようなら新たに買わなくても良いかな?と思いコメントしましたが、結局日にち経ってるのでもう買われましたかね💦笑

• 4月26日
  • まろ

まろ

いいえ!
    コメントめちゃ嬉しいですよ🥺
    ありがとうございます!
    そーなんですね!
    ベビービョルンの国の問題で一歳からの記載なの知りませんでした!問い合わせまでしたのですね😲その情報ありがとうございます!

そうなんです。
    おんぶ、、私も難しそうで、、ちょっと前に訳あって来てもらってる助産師さんに聞いたら、その助産師さんの個人的な意見らしいですが今の抱っこ紐兼用のおんぶはやっぱり一歳にならないとやり方も危なっかしいと思うから私は昔ながらのおんぶ紐使ってだよーと言ってたの思い出して、、

私もビョルンの動画見ておんぶ、大変そうだったのでおんぶ紐は別で買おうかなと思っていたところでした☺︎
    ゴールデンウィークについでがあるのでおんぶ紐、店舗に探しに行くかこちらでまた聞こうとかな〜と考えたところでしたので大丈夫です😂

ご親切にありがとうございました☺︎

• 4月26日
  • まーまりん

まーまりん

私も知らず、検索して知りました!笑

私は西松屋でサンクマニエルプレール?みたいな名前の抱っこ紐をサブみたいな感じで使ってて、おんぶもできるのできて、昔ながらって程ではありませんが結構装着簡単でうちの母でも簡単に使えてます!コンパクトになるのでちょっとスーパー行く時とかは抱っこ紐それ使ってて便利だなと思ってます!腰ベルトないので長時間とかお散歩はベビービョルンの方がいいと思いますが💦
    でもベビービョルンで抱っこできるのでおんぶは専用のあっても良いかもですね♫ご参考までにです💦

• 4月26日
  • まろ

まろ

ありがとうございます😭
    なんか、たまたまですがその助産師さんも西松屋のやつだよ〜(名前忘れたけど。笑)と言ってました!

そうなんですね!
    わざわざありがとうございます!多分、使い分けした方がいいのかな〜という気がしたので、gw辺り店舗で店員さんにも聞いてみようと思います☺︎

ありがとうございました😊とても親切にしていただきありがたかったです☺︎
    ありがとうございました🥺💓

• 4月26日
はるちゃん

①7ヶ月頃から7倍粥です。

②大人の味噌汁を作るとき、野菜を2〜3種類出汁で煮て取り分けてます。あとはお粥を炊飯器で炊いているので根菜をアルミホイルに包んで一緒に炊いています。

③おんぶ紐でおんぶしながら、片手に抱っこしながら、キッチンの入り口にバンボで座らせて話しかけながら、泣かせながら、のどれかです😅

• まろ

まろ

②それ良いですね!参考にさせていただきます😭

③やっぱりそうなりますよね💦

おんぶ紐はそれ専用の使っていますか、、?

• 4月21日
  • はるちゃん

はるちゃん

おんぶ紐はおんぶ紐用で売ってたものを使ってます。抱っこ紐もおんぶで使えますが、一歳以降じゃないと使えないので別でおんぶ紐を買いました😅

• 4月21日
  • まろ

まろ

同じくベビービョルンの抱っこ紐なんですが、一歳以降〜の様なので別で買おうと思ってました🙄
    西松屋さんのおんぶ紐ですか?

• 4月22日
  • はるちゃん

はるちゃん

バースデーで買ったと思います!

• 4月22日
ママリ

①二回食になったくらいから7倍粥始めました!7ヶ月くらいです!
②味付けはたまーに赤ちゃん用のコンソメや和風だし、ホワイトソース等々を使ってますが大体は素材の味であげてます!野菜2種類+ツナor納豆or魚or肉を混ぜてご飯にかけたりお味噌汁にしたりしてます!わたしは週に1.2回まとめてストックを作っていて野菜のストック作るときはお茶の出汁パックに野菜を1種類ずつそれを計3.4種類作って一つの鍋に煮込んでます!野菜を一気に茹でることができますし野菜スープも一緒に作れるので楽チンです😀
③おんぶしながらキッチンに立つこともしばしばあります😭!

• まろ

まろ

そろそろ7倍がゆ週末に作り溜めします😭

②赤ちゃん用のコンソメってあるんですね!
    市販のですか??

やっぱり週に一二回のストック作戦ですよね🤔同じくです🙄
    皆さん、お野菜は一気にってコメント多かったので参考にさせて頂きます😭

やっぱりおんぶですよね、、

抱っこ紐のでおんぶしていますか?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

和光堂に赤ちゃん用のコンソメとか和風だしとかあるので見てみてください😆
    はい!抱っこ紐でおんぶです!エルゴ使ってます!

• 4月21日
  • まろ

まろ

ありがとうございます!見てみます😭

• 4月22日
mika

①6ヶ月後半頃ストック無くなったので7倍粥にしました(∩´∀`∩)

②おかゆ、野菜、タンパク質を週一で無味で作ってストックしてます(○´3`)ノ
食べる時にチンして5ヶ月からの味付け、青のり、鰹節、きな粉を気分で入れてます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

③台所にサークルがあってちょこちょこ一緒に遊んだり、絵本読みながらやってます(∩´∀`∩)泣いたら行くんじゃなくて、泣く前に行く。1人で遊んでると思わせない的な。
どーしよーもない時はおんぶしてます✩.*˚

• まろ

まろ

②青のり?きな粉?って食べられるんですね!??

③台所にサークル凄いです😂❗️

• 4月21日
さくたろー

①7ヶ月くらいからです

②メインは家にある野菜を数種類刻んでお茶パックとかに小分けして圧力鍋で炊いてます。そこから何種類か混ぜて、市販の赤ちゃん用の出汁とか、トマトソースとかとあわせて味付け数種類作って冷凍してます。タンパク質も同じ感じで冷凍ストックか豆腐で、チンするときに一緒にしてます。

③おんぶか、中断してあやします。落ち着いてできないので、寝た後とかに冷凍ストック作ってます〜。

• まろ

まろ

なるほど!
    そろそろ7倍お粥にしてみます😅

②圧力鍋鍋でまと
    めてお野菜やるのいいですね!!
    ありがとうございます😭
    それならできそうです🙌
    やってみます❗️

③やっぱり中断する時もありますよね〜😅

• 4月21日
☆みらい★

順番適当回答ですみません。
(まとめて回答します)

私もおうちCOOPとってます。
うちは冷凍おかゆキューブよく発注します。
パルシステムにも似たようなのありませんか?
あと、野菜もキューブ状使用してます。
それにスープの粉とかあんかけとか作って混ぜます。
色々な方に冷凍キューブ推しすぎて投稿載りました(笑)↓

朝は、しなぷしゅ、昼、夕方は録画したアンパンマン等見せて夢中になってるその間にササッ作ります。
(キューブかなり時短です‼️ )
あと、いっしょに台所に連れてきて椅子に座らせて作ってる所見せつけながら話しかけます。
料理する工程って不思議ですしね。
(電子レンジばかり使ってるからチン!って音に敏感でそっちばかり見てます(^o^;))

私その時期は子供の睡眠優先してたから、1回食2回食を日ごとに往復してました。無理して彩りとか栄養とか真面目に考えずに、ママも予防接種とかお出かけとかして疲れたら手抜きしてBF(ベビーフード)とかでも全然いいと思います❗

• ☆みらい★

☆みらい★

写真忘れてました

• 4月20日
  • まろ

まろ

丁寧にありがとうございます!
    パルシステムに野菜のキューブ系あります!
    それはよく使用してます!
    ただ、カブとか小松菜とか見たことが無いのでないのは作ってます🙌
    お粥キューブ、この前見つけました!
    が、、確か5倍がゆからだったかな〜って感じだったのでもう少し先かな〜と思ってました🙄

あんかけはとろみちゃんとかをかけるって感じですか?

あー!なるほど!キッチン風景みせてるんですね!

なんか、二回食で色々種類増えてきたり3回食になったら全部は無理そうなのでその頃にはベビーフードにしようかと思いました😅
    今のところパルシステムのベビーフードはいいかなって感じなんですが、ほかに添加物とか比較的少ないベビーフードのメーカーとかあればご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

• 4月21日
  • ☆みらい★

☆みらい★

とろみちゃん!!( ´ー`)♪
    あれ便利ですよね♪

添加物はあまり気にしてませんでした(^o^;)すみません。

• 4月21日
  • まろ

まろ

ですよね!

なるほど😭
    ちょいと色々と調べてみます🤔
    ありがとうございました❣️

• 4月21日
mika

②食べられますよ(○´3`)ノ

③間取り的にそうするしかなくて( *¯ㅿ¯*)笑

• まろ