※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵胞が15ミリ、内膜が9.4ミリで、いつ排卵するか不明。15ミリで2.3日後に排卵と聞いたが、内膜の数値はどうか。

D13でクリニックに行ったところ
卵胞15ミリ
内膜9.4ミリ
と言われていつ排卵するか聞いたら分からないと言われました。

だいたい15ミリだと2.3日で排卵と思っていいみたいに
聞いた記憶があるんですけどどうなんでしょうか?

また内膜の厚さはこの数値どうなんですかね?

コメント

ママリ

卵胞の成長スピードは個人差あるのと、
何ミリで排卵するのかも人によるので、
15ミリだから2〜3日で排卵、とは言えないです💦

平均的な生理周期28日の人だと、
1日2ミリほどの卵胞成長スピードで、D14で卵胞20ミリほどで排卵になることが多いですが、
D13で15ミリならそれよりは確実に遅いわけですし。

卵胞も30ミリ近くまで成長してから排卵する人もいるんですよ。

なので、卵胞チェックも何周期かしてみないと何とも言えない、ってことですね。

あとは排卵検査薬を使ってみれば、排卵が近ければ陽性になるのでわかりやすいかと思いますよ。

内膜の厚さは排卵前で9.4mmなら問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうだったのですね!!排卵検査薬昨日からして、まだ陽性とは言えないものの濃くなりつつあるかなぁという感じなのですが、一般的に何ミリくらいなら妊娠しやすい大きさなんですかね?🤔

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

18mm以下だと妊娠率が下がり、
    30mm以上だと妊娠率が下がるというデータを見たことがあります。
    それ以外の範囲内なら妊娠率はほぼ変わらないはずです。

大体の人は20mm前後で排卵するので、D13で15ミリなら早くても排卵は明後日以降かなと思います。
    排卵検査薬もまだ陽性ってほど濃くはないならまさにそんな感じじゃないかなと。

タイミングは複数回取れるなら今日辺りから1〜2日おきに取るのがベストだと思います!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一応アプリでは、になりますが23日が排卵日みたいに予測がされてました😣1人目が男の子なので、2人目は女の子がいいなぁと思うのですが仮に23日に排卵が起こると仮定したらやはりタイミングは21日でしょうか🤔

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

23日に排卵だと仮定するなら21日がベストになりますね。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😣
    色々無知で質問ばかりで申し訳ないんですが、強陽性でたら女の子の場合タイミングは避けた方が良いんでしょうか🤔
    そうなると今から強陽性手前にタイミング取るみたいな感じで2日前に当たる可能性が高いみたいな感じですかね??

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

女の子産み分けが最優先なら、
    とりあえず明日タイミング取って、
    明後日にもう一回卵胞チェック受けに行くしかないと思います。

卵胞チェックを何周期か受けて、自分が大体どのくらいの卵胞サイズで排卵するのかを特定してからでないと、排卵日を予想して産み分けするのは難しいです。

精子の寿命は約3日しかないのと、
    卵子は排卵後すぐに受精可能になるわけではなく、排卵後8時間位経ってから受精可能になり、その後8時間ほどしか受精できないと言われています。

で、女の子産み分けは排卵2〜3日前にのみタイミングを取り、
    ピンクゼリーを使い、あっさり浅めの性行為。
    これをきっちりやって成功率75%ほどです。

なので、曖昧な排卵予想でタイミングを取ると、
    排卵が1日早まったら男の子率が高くなっちゃうし、
    排卵が1日遅れたら精子が生き残ってなくて妊娠できないし、ってなるんです。

ただ妊娠できればいいのなら、タイミングを取る日も言いやすいんですが、
    女の子産み分けしたい、となると、無責任に「多分明日取れば大丈夫だと思いますよ!」とか言えない(それで予想とズレてたら妊娠できないか男の子率が高くなるかしちゃう)ので、
    何度か卵胞チェックに通ってください、としか回答できないです💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😣
    例えば何周期か通って大体このくらいで排卵すると目処が立てば、排卵日数日前に一回行けば大きさからしてあと何日後に排卵だな、みたいに自分も先生も把握ができるという事なんでしょうか??🤔

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そんな感じです。
    ただ、人間はロボットじゃないので、その時によっていつもより小さめで排卵したり、逆にいつもより大きくならないと排卵しなかったりするので、
    産み分け最優先の人は基本的には毎月2〜3回は卵胞チェックに通います。

以前、産み分け指導の病院のデータで見たものだと、
    卵胞チェックの平均通院回数2.6回
    それに+ピンクゼリー使用でのタイミング
    これで産み分け成功率75%
    1周期の妊娠率25%
    とかでした。

女の子産み分けは本当に難しいです。
    そもそもの妊娠率も産み分けしないときと比べて下がるので、長期戦になりがちですし…。

私も産み分けしましたが、
    普通の産婦人科での卵胞チェックではなく、産み分け指導をしている産婦人科での卵胞チェックが重要だと感じました。
    卵胞チェックも先生によって腕に差があるんですよ。
    不妊治療クリニックの先生なんかは本当にピッタリ排卵日を予想してきて、本当にその日に排卵してたりして、ビックリしました。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子産み分けがそんなに大変と思いませんでした😣
    そうですね、本当に長期戦になりますね😣😣インクリアを自己流で使ってたのですが酸性度合いが強すぎたみたいで妊娠なかなかしなかったので、ピンクゼリーもですが、そもそもそういったのもありそうだな、なんても感じてました😭😭

• 4月20日